ETS2日記 第122回 死ぬまで遊べるゲーム

f:id:nankakaku:20200925211956j:plain

久しぶりのETS2だあああああああああ!!!!!!
前回のプレイから半年以上放置してた気がする。
でも、何やってたかはなんとなく覚えてる。
確かルノーの新しいトラックを買いに行こうとしてたはず。
アプデか何かでまたAberdeenに戻されてるけどね!!
これ、このまま一生ルノーのトラック買いに行けないんじゃ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200925211959j:plain

しまった、コントローラーがF310になったんだった。
Joy To Keyの設定何もしてない。
あれ、でも前回プレイした時もF310だったような・・・。
前回どうしたんだっけ・・・。
PS4のコントローラー使ったのかな。
まぁいいや、まずはJoy To Keyの設定から始めよう。

 

f:id:nankakaku:20200925212003j:plain

よし!!設定終わり!!!
まずはフランス方面に向かう仕事を探しに行くぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20200925212008j:plain

フランス行きの仕事を発見。
配送先がTrameriだけど。
出入り口がくっそ狭いんだよな、あそこ・・・。
・・・まぁ、なんとかなるだろう。
ETS2は1000時間くらいプレイしてるしね!!
いけるいける!!!!

 

f:id:nankakaku:20200925212010j:plain

トレーラーが接続出来ないんだが?
これこんなに難しかったっけ。
なんかアプデ入った?
アドバンスドカップリング?の難易度上がった?
あれー?

 

f:id:nankakaku:20200925212015j:plain

なんとかトレーラーを接続して、ようやく出発。
あれはきっとコントローラーが悪い。
微調整出来ないのが悪い。
俺の腕は悪くない。
俺は悪くない、社会が悪い。

 

f:id:nankakaku:20200925212018j:plain

なんだっけあの橋の名前。
エディンバラに行く時に見えるあの橋。
ここを通る度に橋の名前書いてた気がするんだけど、忘れた。
ちょっと調べてこよう。

・・・検索中・・・

あー・・・フォースブリッジか。
そんな名前だったわ。
スッキリした。
これで夜もぐっすり眠れる。

 

f:id:nankakaku:20200925212023j:plain

うーん、やっぱりF310はスティックの遊びがありすぎて微調整が難しい。
緩やかなカーブを曲がるのがつらい。
ちょっと傾けただけじゃピクリともしないからなぁ。
スティックに遊びが全く無いコントローラーが欲しい。
常にどこかに入力入ってて放置してると勝手に走り出すレベルでもいいから欲しい。
こっちでデッドゾーン設定して調整するから。
遊びがない場合はどうにでもなるけど、逆はどうにもならないのがつらい。

 

f:id:nankakaku:20200925212028j:plain

なんとなくオプションを眺めてたら、ウォークモードとかいう気になる項目を発見。
ついに車から降りて自由に歩けるようになったのか!?
元から始まってたETS2が更に始まったのか!?
と思って調べてみたんだけど、歩けるのはガレージ内だけっぽい。
・・・そうじゃない。
SCSそうじゃない。
そこまでするならトラックから降りれるようにしてもいいじゃん・・・。

 

f:id:nankakaku:20200925212033j:plain

そのまま更にオプションを眺めてたら、窓の開け閉めを発見。
そういえば実装するとかなんとかっていう話をだいぶ前に見かけたっけ。
いつの間にか実装されてたのか。
でも、割り当てられるキー余ってたっけ・・・。
Arma 3ほどじゃないけど、ETS2も大量のキー使うからなぁ。
Arma 3みたいに組み合わせでキー設定出来たらいいんだけど、ETS2には無かった気がする。
とりあえず使わなさそうなキーを潰して、窓の開け閉めに割り当てておくか。

 

f:id:nankakaku:20200925212047g:plain

ウィーン・・・ウィーン・・・。
・・・いいじゃん。
やるじゃんSCS。
ただ、外から聞こえてくる音が雑。
すっごい雑。
窓の開閉自体はすごく良いんだけど、音が微妙。
なんかちがう。
でも、これは良アプデ。
無駄に窓の開け閉めしたくなる。
たのしい。

 

f:id:nankakaku:20200925212114j:plain

トンネルを抜けたら雨がやんでいたという奇跡。

 

f:id:nankakaku:20200925212119j:plain

疲労が限界突破したから一旦休憩。
ちょうどいいところに休憩所があって助かった。
疲労度はルートアドバイザー表示してないと欠伸しか目安になるものないからなー。
ちょいちょい表示して確認しないと危ないな。

 

f:id:nankakaku:20200925212124j:plain

くらーい。
・・・いや、微妙に明るいか。
久しぶりだし暗闇の中を走るのも良いなと思ったけど、すぐに夜が明けそう。
ちょっと残念。

 

f:id:nankakaku:20200925212129j:plain

そろそろバルト海DLCが7割引になりそうな予感がする。
ハロウィンかウィンターセールあたりで7割引になりそうな予感がする。
なっても買うかどうか分からんけど。
どっちかというと黒海DLCの方が気になる。
でも、あれはまだ3割引くらいだったっけ。
半額になったら本気だそう。

 

f:id:nankakaku:20200925212134j:plain

ETS2だけじゃなくてATSのマップDLCも溜まってるんだよなー。
ATSはマップだけじゃなくて特殊配送もまだ買ってなかった気がする。
とりあえずPacific Northwestに色々入ってるから、あれが安くなったらまとめて買おうかな。
バンドルされてるやつは普通に買うより安い場合が多いしね。
ETS2もバルト海黒海がバンドルにならないかな。

 

f:id:nankakaku:20200925212140j:plain

ドーバー!!
・・・あれ、これまさかあれか、列車に乗る系のあれ?
それとも船?
どっちだっけこれ。
ドーバーから船に乗った記憶ってあんまり無いような・・・。
・・・。
列車は難しいから船の方がいいな!!

 

f:id:nankakaku:20200925212144j:plain

しってた。
配送先はTrameriだし、イギリスからフランスへ渡る手段は船じゃなくて列車だし、この仕事難易度高い。
久しぶりにやる仕事じゃない。
列車への駐車、地味に難しかった気がする。
まぁ、これもリハビリと思ってがんばるか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200925212150j:plain

なんか、思ってたより余裕だった。
もっと苦戦すると思ったんだけど、あっさり駐車出来た。
こんなに簡単だったっけ、これ。

 

f:id:nankakaku:20200925212154j:plain

フランスだああああああああ!!!!!
右側通行忘れずに!!!
たまに間違えそうになるんだよなぁ、これ。
イギリス行って右側走りそうになることもある。
ヨーロッパの人達は間違えたりしないのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200925212159j:plain

フランスに行けばルノーが買えるだろう、そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
もうこれ呪われてるんじゃないの。
誰か俺に新型ルノーを買わせない呪いでもかけてるんじゃないの。
っていうか似たようなことが前にもあったな。
またあいつか、ルノープレミアムなんとかの呪いか。
あのヤンデレルノーの呪いはまだ続いてるのか。

 

f:id:nankakaku:20200925212203j:plain

配送先到着。
さーて、うまく入れるかなー。

 

f:id:nankakaku:20200925212208j:plain

・・・これはダメな気がする。
トレーラーが当たる気がする。
いや、ギリギリ行けるか・・・?
とりあえず上からも見てみよう。

 

f:id:nankakaku:20200925212214j:plain

うーん・・・微妙。
ギリギリ行けそうな気もするけど、当たる気もする。
まぁ、一旦下がった方がいいな。
無理する理由もないし。
慎重に行こう。

 

f:id:nankakaku:20200925212219j:plain

よし、完璧。
ノーダメージで入れた。
結局あれだな、一番最初のトレーラーを接続するところが最難関だったな。
あれが一番難しかった。
今まであそこで苦労した覚えはあんまり無いんだけどなぁ・・・。
やっぱりコントローラーの違いだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200925212223j:plain

お仕事終了!
はー、楽しかった。
久しぶりにやるとホント楽しいなETS2。
また近いうちにやろう。
次こそルノーの新しいトラックを買いに行こう。

 

f:id:nankakaku:20200925212228j:plain

じゃ、終わり!!