Arma 3日記 第8回 ヘリ輸送シム、アリだと思います

f:id:nankakaku:20200211202029j:plain

今回はヘリDLCのショーケースから始めよう。
前回着陸に失敗して爆散しまくったヘリだけど、今回はうまく着陸出来るかな。
一応エディタで何回か練習しておいたから、少しは上手くなってるはず。
最低でも爆散しないように気を付けよう。

 

f:id:nankakaku:20200211202032j:plain

こういう形のヘリ見ると全部チヌークに見える。
たまに空見ると飛んでるよね、自衛隊のチヌーク。
音が独特だから飛んでると分かりやすい。
見た目も独特だから見つけやすい。

 

f:id:nankakaku:20200211202036j:plain

おお、真下を見るカメラがついてる。
これを使って物資やら何やらを懸架しろって事か。
っていうかこれ、今更だけど物資の上でホバリングする必要があるよね。
俺、ホバリング出来ないんだよね。
・・・。
無理じゃん。

 

f:id:nankakaku:20200211202038j:plain

まぁ、最悪オートホバー大先生を使えばなんとかなるだろうってことで、出発。
着陸の練習もだけど、ホバリングの練習もしないとだなー。
ホバリングが出来るようになれば着陸も上手くなるだろうし、やって損はないだろう。
むしろホバリング出来ないから着陸が下手くそすぎる可能性まである。
可能性があるというか、それが原因な気がしてきた。

 

f:id:nankakaku:20200211202041j:plain

先生・・・ホバリングが出来ません・・・。
物資の周辺をあっちへ行ったりこっちへ行ったり。
車でいうところのカウンターあてるのに失敗してお釣りもらいまくってる感じ。
結局は先を読んで操作しろってことなんだろうけど、それが難しいんだよなぁ・・・。
HUDが無いのがまたきつい。
助けてオートホバー大先生!!

 

f:id:nankakaku:20200211202044j:plain

流石オートホバー大先生、一発で余裕の成功ですよ。
でも、このままずっと先生に頼るわけにはいかない。
それじゃぁ面白くない。
やっぱり自分でコントロールしないとね!

 

f:id:nankakaku:20200211202048j:plain

さっきの物資は味方に送り届けて、次のお仕事。
今度は右下に浮いてる車両を拾えばいいらしい。
一応手動ホバリングも試してみたけど、無理そうだったからまた先生のお世話になろう。

 

f:id:nankakaku:20200211202051j:plain

オートホバー便利だなぁ・・・。
そういえば、着陸もこれ使えば余裕で降りられたっけ。
やっぱりホバリング大事だな。
意地でも手動で出来るようにならねば。

 

f:id:nankakaku:20200211202056j:plain

おうふ・・・。
車両降ろそうとしてたら、近くにあった建物か何かに当たって墜落した。
このパターン多いんだよなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200211202058j:plain

奇跡的に手動ホバリングで懸架出来た。
やっぱり自分で操作した方が楽しいし、達成感も段違いだな!!
今の感覚を忘れないようにしたい、と言いたいところだけど、既に忘れた。
忘れたというか記憶にない。
どうやって成功したのかさっぱり分かってない。
まだまだ手動ホバリングへの道は遠い。

 

f:id:nankakaku:20200211202102j:plain

今度はちゃんと車両のお届けを完了。
次は支援物資の積み込みをすればいいらしい。
積み込みってことは着陸かな。
着陸ならなんとかなるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20200211202105j:plain

支援物資(人間)
物資っていうからてっきり箱的な物を積むのかと思ってたら、まさかの人間だった。
・・・いや待てよ、Arma 3は確か2035年が舞台になってたはず。
つまり2035年には人間型ロボットが戦場で活躍してる可能性が・・・?
それなら支援物資でも間違っていない・・・?

 

f:id:nankakaku:20200211202109j:plain

Arma 3の航空機、ランディングギアとかタラップの開閉とか、全部手動なのが良い。
細かいところが操作出来るゲームって良いよね。
フライトシムだとコックピットにあるスイッチ類がほとんど触れるからテンションめっちゃ上がる。
レースシムにもああいうの欲しいなー。
スイッチやら何やら色々ポチポチしてからエンジン始動したい。
マウスであれこれ触れる車ゲームって、My Summer Carくらいしか思い浮かばない。
他にあんのかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200211202111j:plain

おー、カッコイイ。
着陸したら大量の支援物資達がわらわら出てきた。
このショーケース良いな。
有料DLCなだけはある。
このシーンのためだけに買う価値あると言えるレベル。
ただ、タラップ開けてないのに出てくるのはどうかと思う。
急いでるのは分かるけど、タラップすり抜けるのはやめてください。

 

f:id:nankakaku:20200211202115j:plain

あとはおうちにかえるだけ!

 

f:id:nankakaku:20200211202117j:plain

ふぅ・・・。
なんだかんだで着陸は出来るようになったかな。
めっちゃ時間かかるしヘリポートのマークから超ズレてるけど。
まぁこればっかりは練習するしかないな。
段々上達はしてきてるから、この調子でがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20200211202121j:plain

よし、今回はここで終わり!
次回はたぶん戦車回!
ヘリやってから戦車もちょっと触ったけど、くっそ難しかった。
クリア出来るかな、これ・・・。