Half-Lifeシリーズを駆け抜ける

f:id:nankakaku:20200206205348j:plain

Half-Lifeシリーズがフリープレイになったと聞いてシリーズ全部走破してきた。
これ、フリープレイだけじゃなくて一緒にセールもしたらいいのに。
セールしてたら普通に買ってたわ。
まぁでもValve Complete Packの方が欲しいから、Half-Lifeだけセールされても迷うかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20200206205351j:plain

初代Half-Lifeって1998年の作品なんだなー。
流石にグラフィックは古臭く感じるけど、ゲーム自体が面白いおかげであんまり気にならない。
むしろ場所によっては古臭さもそこまで感じない。
いやー、思ってたより凄いなHalf-Life

 

f:id:nankakaku:20200206205357j:plain

Half-Lifeくっそ面白いんだけど!
名作の名に恥じない面白さ。
これは人気出るわ。
今やっても普通にハマる。
やめられないとまらない。

 

f:id:nankakaku:20200206205400j:plain

初代を一気にプレイして、次はHalf-Life2。
こっちは体験版か何かをプレイした記憶がある。
駅と街中と、グラビティガンだけなんとなく覚えてる。
グラビティガン楽しいんだよなー。

 

f:id:nankakaku:20200206205403j:plain

思ってたより手に入るまで長かった、グラビティガン。
ちょっとした謎解きに使ったり、敵を倒すのに使ったり、アイテムを回収したり、大活躍。
何気にグレネードも吸って吹っ飛ばせるんだよなこれ。
終盤は超強化されて人間も吸えるようになってやりたい放題。

 

f:id:nankakaku:20200206205406j:plain

Half-Lifeシリーズ、敵AIの動きが好き。
割とガツガツ攻めてくる。
でも、隠れる時は隠れるし、場所によっては裏を取ろうとしてくるから面白い。
あと、足音や無線の音で敵の動きが分かりやすいのも良い。
古いゲームだけど良く出来てるなぁ。
それとも当時から他のゲームもこれくらいのレベルだったのかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200206205408j:plain

次はHalf-Life2 Episode One!
EP1はなんていうか、普通に面白かったっていうか・・・。
言いたいことは大体Half-Life2と同じっていうか・・・。
まぁ、そんな感じ。

 

f:id:nankakaku:20200206205412j:plain

最後はHalf-Life2 Episode Two!
タイトル画面はこれが一番好き。
綺麗。
実際グラフィックも綺麗になってる気がする。
色合いのせいかもしれないけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200206205416j:plain

ここのバルブの質感がやたら良くて、ついSS撮ってしまった。
Valve的にバルブにはこだわったのだろうか。
後ろの歯車も何気に綺麗。
ちょっと加工してモノクロにしたら写真っぽくなりそう。

 

f:id:nankakaku:20200206205420j:plain

EP2は戦闘多めでEP1より楽しめた。
ボリュームもEP1よりはあったんじゃないかな。
・・・で、EP3は出ないんですかね?
続きがめっちゃ気になるんだけど?
まぁ、今から出てきてもPCスペック的にプレイ出来そうにないけどね!

 

f:id:nankakaku:20200206205422j:plain

たのしかったHalf-Lifeおわり。
次のセールで安くなってたら、2だけでも買っておこう。
他はコンプリートパック待ちだな。
じゃ、終わり!!