Arma 3日記 第7回 受験生には縁起の悪い日記

f:id:nankakaku:20200204213535j:plain

今回は旧正月セールで買ったDLCをプレイしていくぞーーー!!
まずは戦闘機のやつから!!

 

f:id:nankakaku:20200204213538j:plain

うおおおおおお!!かっけぇ!!
でもこれあれだよね、最後は空母に着艦だよね。
地上ですら着陸するのに苦労してるのに、空母とか難易度跳ね上がりすぎじゃないですかね。
発艦する前から嫌な予感しかしない・・・。

 

f:id:nankakaku:20200204213541j:plain

前回もそうだったけど、対空ミサイルは楽にロックオン出来るんだよなー。
対地は何故かうまくロックオン出来なかったけど・・・。
今回も対地攻撃あるか分からんけど、あったらまた苦戦しそう。

 

f:id:nankakaku:20200204213544j:plain

やっぱりあった対地攻撃ミッション。
前回よりは苦戦しなかったけど、誘導ミサイルじゃ目標を潰しきれずに最後は無誘導爆弾で爆撃。
ある意味こっちの方が楽だし当たる。
いや楽ではないか。
うまくロックオン出来ればミサイルの方が楽だし安全。
たまに外れるけど。

 

f:id:nankakaku:20200204213548j:plain

さーて、あとはあれに着艦したらミッション完了だな!たぶん!
それにしても、ここから見ると狭く小さく見えるなー、空母。
甲板の上に居た時はめっちゃ広く大きく見えたのに。
・・・。
これ、何回爆散するかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200204213552j:plain

意外といける気がする。
大丈夫な気がする。
1発で着艦出来そうな気がする。
気がする。

 

f:id:nankakaku:20200204213556j:plain

あっ・・・。
気がしただけだった。
そしてこの後アホみたいに失敗しまくった。
この時みたいに空母に届かなかったり、甲板上で爆散したり、散々。
これ、着艦出来る気がしないんだけど?

 

f:id:nankakaku:20200204213559j:plain

何回失敗したか分からんけど、やっと着艦出来た。
着艦時の衝撃で中の人にダメージ入ったけど、機体へのダメージは無さそうだからギリギリセーフなはず。
ノーダメージで着艦は今の俺には無理だ。
そもそも地上への着陸ですら完璧に出来てないからね!!
今度エディタ使ってどっちも練習しよう・・・。

 

f:id:nankakaku:20200204213603j:plain

戦闘機の次はヘリ!
このショーケースはDLCのやつじゃないけどね!
DLCのやつはこれやってからやろう。
時間があればだけど。

 

f:id:nankakaku:20200204213606j:plain

前回はマウス&キーボードで飛ばしてたヘリだけど、今回からパッドを使用。
さっきの戦闘機もパッドだったけど、マウス&キーボードよりは飛ばしやすかった。
ただ、ヘリの場合はボタンが足りなさすぎてつらい。
TrackIRが欲しい。
ジョイスティックよりむしろTrackIRが欲しい。
でも地味に高いんだよなーあれ。
OpentrackとAruco MarkerとWEBカメラのお手軽トラッキングでも試してみようかなぁ。

 

f:id:nankakaku:20200204213609j:plain

先生、ヘリの着陸が難しすぎます。
ヘリポートからめっちゃズレてるし、この位置ですら着陸するのに数え切れないくらい爆散してる。
空母に着艦する方がまだ優しく感じるレベル。
ヘリの上昇と下降をトリガーからスティックにしたら多少マシになったけど、とにかく難しい。
ホバリングとか出来る気がしない。
これはもうひたすら練習するしかないか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200204213612j:plain

オプションにあるヘリの飛行モデルとやらを標準から上級にしたら動きがカオスになった。
これなんかおかしくね?
テールローターぶっ壊れてるような動きするんだけど。
なんぞこれ。
ちょっとエディタで他のヘリにも乗ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20200204213615j:plain

試しにリトルバードみたい機体に乗ってみたけど、これは大丈夫だった。
さっきと同じヘリは相変わらずぐるんぐるん回ってたから、あれだけおかしいのかな。
とりあえずヘリの飛行モデルは標準にしておくか。
どっちみち俺には上級はまだ早い。

 

f:id:nankakaku:20200204213619j:plain

さっきのヘリショーケースに戻って、ミッションを終わらせてきた。
着陸以外はこれといって難しくなかったかな。
その着陸が厄介なんだけどね・・・。
でも、段々コツは掴んできた。
決まった位置やごちゃごちゃしてる場所に降りるのはまだ無理だけど、だだっ広いところならふわっと着陸出来るようにはなってきた。
あとはホバリングの練習すればごちゃごちゃしてる場所にも降りられるようになるんじゃないかな!
とにかく練習がんばろう。

 

f:id:nankakaku:20200204213622j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
ヘリDLCのショーケースはまた今度やろう。
今日はもう疲れた。
次回は時間かかってもいいから墜落しないようにしたいな・・・。