Arma 3日記 第15回 着艦ミスで海に落ちるなら、空の上に空母を浮かべればいいじゃない

f:id:nankakaku:20200328210547j:plain

今回からエディタで作ったミッションでヘリの練習!
ついでに着艦練習も!
全部一気にやれるし時間もそんなにかからないから、今までより効率は良くなるはず。
ただ、途中で失敗すると面倒だから、ヘリと戦闘機は分けたほうが良い気がしないでもない。
戦闘機だけやりたいって時にも不便だしね。
全部入りミッションだけじゃなくて、個別ミッションも作っておくか。
もしくはタスクを設定しないで、トリガーを繰り返しに設定して、どれでも無限に遊べるようにするか。
・・・こっちの方がいいかもしれない。
練習終わったら色々試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20200328210553j:plain

そういえば、AIの発艦と着艦ってどうやるんだろう。
戦闘機を空母の上に置いてウェイポイントの移動を設置するだけじゃ何もしてくれないんだよな。
空港からならそれだけでもある程度動いてくれるんだけど・・・。
うーん・・・。
あとで公式のWikiで探してみるか。

 

f:id:nankakaku:20200328210556j:plain

ふぅ・・・。
2、3回海に落ちたけど、今日の練習終わり。
やっぱり着艦は難しい。
海にひたすら空母を置いていって、どこまで発艦着艦出来るかゲームでも作って練習するか。
このマップは確か海に囲まれてるはずだから、1周出来るはず。
今度暇なときに作ってみよ。

 

f:id:nankakaku:20200328210559j:plain

クリアタイムは10分くらいか。
いつものヘリショーケースは25分くらいかかってたから、半分以下の時間でヘリと着艦練習が終わる。
これは便利。
今後はひたすらこれで練習しよう。

 

f:id:nankakaku:20200328210604j:plain

普通のヘリショーケースも練習にちょうどいい。
対地攻撃あって輸送あって、所要時間も短い。
大体15分くらいかな。
これと自作ミッションやっても30分で終わる。
戦闘機ショーケースも割と早く終わるから、あれもやってもいいかも。

 

f:id:nankakaku:20200328210606j:plain

戦闘機ショーケースとヘリショーケースはエディタのサンプルとして欲しいレベル。
っていうかあのエディタはサンプルがひとつもないのが痛い。
そのかわりWikiが割と充実してるから、あれ全部理解出来たら色々出来るようになりそう。
・・・そんなこと無理だけど。
あれ全部理解するのは絶対無理だけど。

 

f:id:nankakaku:20200328210610j:plain

よし、今回はこのあたりで終わり!
しばらくは自作ミッションとヘリショーケースをひたすら繰り返そう。
あとはエディタの勉強もちまちまやっていこう。
いつかAIの発艦着艦も出来るようになれたらいいな・・・。