Rising World日記 第6回 建築回

f:id:nankakaku:20191104203600j:plain

今回は素材集めと洞窟アタック拠点作りだ!
とりあえず木材いっぱい使いそうな気がするから、まずは木こりかな。
よし!早速作業開始だ!!

 

f:id:nankakaku:20191104203602j:plain

チェーンソー便利すぎる。
もうチェーンソーが無い生活には戻れない。
何が便利って、倒れてる途中の木を空中で切って丸太に出来るところが便利。
そしてそのまま空中で丸太を拾えるところが素晴らしい。
下に落ちると雑草に埋もれて丸太が拾いにくいからね・・・。
序盤は切った丸太を拾うのがとにかく大変だった・・・。

 

f:id:nankakaku:20191104203610j:plain

ある程度木材を回収したところで洞窟入り口付近に移動。
今まで洞窟アタックしながらちまちま整地してたから、あとは小屋建てたり作業場を作ったりするだけ。
整地のコツも段々掴んできたから、本拠地もそろそろ手を入れていきたい。
ここがある程度形になったら向こうも少しずつ作業進めていこう。

 

f:id:nankakaku:20191104203617j:plain

これめっちゃ木材使うんですけど・・・。
しかも壁の高さミスってる死にたい。
回収出来ないんだよなこの板・・・。
小屋作るだけで馬鹿みたいに木材消費しそうな予感。
周囲の山が禿げ上がりそう。

 

f:id:nankakaku:20191104203621j:plain

板はるのめっちゃ難しい。
もう1マス上にやりたいのに、ちょっと動かすと判定が消える。
なんだこの嫌がらせ。
板を回転したり角度かえたり自由度は高いんだけど、設置がとにかく面倒くさい。
これも整地みたいにコツがあるのかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20191104203623j:plain

よし、天井完成。
この上に屋根もつけたいけど、上はとりあえずこれでいいや・・・。
あとは床を張ってベッドやら作業台やら置いたらひとまず完成かな。

 

f:id:nankakaku:20191104203629j:plain

段々小屋感出てきた。
ただ、窓がないせいか閉塞感半端じゃないな。
勿体ないけど、壁ぶっ壊して窓作るか。

 

f:id:nankakaku:20191104203632j:plain

窓完成!!
作る板の種類を間違えてちょっと変な感じになったけど、まぁいいよね!!
これで閉塞感も多少緩和されたし、家はもうこれでいいか。

 

f:id:nankakaku:20191104203638j:plain

やばい寒くて死にそう。
小屋の中って寒さ防げないのか。
それともどこか隙間があるのだろうか。
分からんけど、一旦拠点に戻ろう。

 

f:id:nankakaku:20191104203645j:plain

小屋の中より外で土砂降りの中焚き火にあたってる方が暖かいという・・・。
あとで暖炉的な何かを作っておくかー。

 

f:id:nankakaku:20191104203647j:plain

小屋に戻ろうとしたら謎の集団に襲われた。
なんだこいつ。
見た感じ人間っぽいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20191104203656j:plain

よく分からんけどマスケット銃1発で死んだ。
アイテムもそこそこ持ってておいしい。
金インゴット手に入ったし、スケルトン狩りより山賊狩りの方がおいしいのでは。

 

f:id:nankakaku:20191104203703j:plain

小屋に戻って暖炉的な何かを設置。
これで寒い日も安心。
あと、2階も作っておいた。
暖炉設置したら部屋が少し狭くなっちゃったしね。

 

f:id:nankakaku:20191104203706j:plain

よし、今回はこんなもんかな!
一応小屋的なものは完成したしね!!
次回はまた洞窟アタックだ!!
今度こそスケルトン軍団を蹴散らしてくれる・・・!!