Mist Survival日記 第2回 ゾンビと戯れる

f:id:nankakaku:20191102232840j:plain

久し振りにMist Survivalやろうと思ったら、何もかも初期化されてたつらい。
このゲーム確かグラフィック設定めんどくさいんだよな・・・。
まぁいいや、グラ設定あれこれ試しつつ、ゲーム自体にも慣れていこう。
とりあえず10日くらい生き残ることを目標にがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20191102232842j:plain

まずは素材やら何やら拾いつつ拠点になりそうな建物を探そう。
前回やった時はどこかのアパートみたいなところを拠点にしてた気がするけど、あれどこにあったっけなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20191102232845j:plain

適当に走り回ってたら展望台的な何かを発見。
ここを拠点にしても、たぶんゾンビ上ってくるよな・・・。
バリケードとか作ってちゃんと籠もれるようにしたら面白そうだけど、初日からそれは無理ゲーだしここは諦めよう。
生活に余裕が出来てきたら要塞化して遊ぼう。

 

f:id:nankakaku:20191102232848j:plain

このゲーム、設定下げまくった方が見やすいな。
スケールを100%、テクスチャをHIGH、View DistanceをHIGHにして他全部LOWにしたら軽いし見やすいしで良い感じ。
影が無いとちょっと寂しいけど、影あると暗くて見にくいからなぁ・・・。
雰囲気は影アリの方が良いけどね。
まぁ、しばらくはこれでプレイしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20191102232851j:plain

やべぇ、霧が出てきた。
グラ設定いじりつつやってたせいか、拠点が見つからないまま霧タイムに。
これはやばい。
ゾンビが出てくる前にどこかに引きこもらないと死ぬ。

 

f:id:nankakaku:20191102232853j:plain

短い人生だった。

 

f:id:nankakaku:20191102232857j:plain

どうせこれといって何もしてないから、最初からやり直そう。
さっきはグラフィック設定にかなり時間使っちゃってたし、次はどうにかなるはず。
せめて2日目を迎えたい・・・!!

 

f:id:nankakaku:20191102232901j:plain

今度はすぐに小屋を発見。
とりあえずここを拠点に行動するか。

 

f:id:nankakaku:20191102232903j:plain

あああああ小屋の中にゾンビいたああああああああんん・・・。
一応持ってた斧で応戦したけど、何の役にも立たずまたもやゾンビにぶっころされた。
初回プレイ時より長生きできてねぇ・・・!
せめて2日・・・!2日目の朝まで生き残りたい・・・!!

 

f:id:nankakaku:20191102232907j:plain

3回目のNEW GAME。
今度はゾンビじゃない人間を発見。
明らかに武装してそうだし、友好そうな感じには見えない。
流石に斧だけじゃ心許ないから、ここはスルーしよう。

 

f:id:nankakaku:20191102232857j:plain

え・・・。
長距離から弓かなにかでぶっころされた・・・。
音的に銃火器ではないと思うけど、何で殺されたんだ俺。
っていうか何回死ぬんだ俺。
Mistってこんなに死ぬゲームだったっけ・・・。

 

f:id:nankakaku:20191102232911j:plain

4回目!!
やっと良い感じの家を発見!
中にゾンビも居なかったし、今回はここを拠点にしよう!
今度こそ2日目まで生き残る!!

 

f:id:nankakaku:20191102232914j:plain

ベネリってショットガンだっけ。
これがあればゾンビにも人間にも対抗出来そう。
良い拠点も見つかったし、武器も手に入ったし、これはいける・・・!

 

f:id:nankakaku:20191102232916j:plain

霧が出てきたから拠点に避難。
外からめっちゃゾンビのうめき声が聞こえてくるけど、たぶん大丈夫なはず。
このまま霧が晴れるまで待機しよう。

 

f:id:nankakaku:20191102232919j:plain

晴れたから探索再開。
素材やら食糧やら武器弾薬やら、色々探しに行こう。

 

f:id:nankakaku:20191102232922j:plain

ん、ゾンビが死んでる。
霧タイムに発生したゾンビは晴れると死ぬのか。
消滅するのかと思ってたわ。

 

f:id:nankakaku:20191102232924j:plain

小屋の中には大抵ゾンビがいるなー。
近付くとめっちゃうめき声聞こえる。
今ならショットガンでどうにか出来そうだけど、弾があんまり無いんだよな。
うーむ・・・ゾンビ狩りはもうちょい余裕出来てからにしておくか。
今は集めやすいものだけ集めていこう。

 

f:id:nankakaku:20191102232927j:plain

ふぅ・・・。
よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
死にまくったせいでまだ1日目すら終わってないけどね!!
次回は2日目を迎えてみせる・・・!!
じゃ、終わり!!