Rising World日記 第2回 のんびりできないサバイバル

f:id:nankakaku:20191018214622j:plain

久し振りすぎるRising World!!
スターバウンド再開し始めてからクラフトゲー熱が再燃してきた。
今後も続けるかどうかは分からんけど、ちょっとやってみよう。
とりあえず鉄を探しに行こう。

 

f:id:nankakaku:20191018214624j:plain

久し振りにやったけど、相変わらず主人公の身体能力高いな。
こんな急角度の山もすいすい登っていく。
ベセスダゲーもびっくりな登りっぷり。
移動が楽で助かる。

 

f:id:nankakaku:20191018214628j:plain

鉄だああああああああああああ!!!!!!

 

f:id:nankakaku:20191018214631j:plain

銀だああああああああああ!!!!!

 

f:id:nankakaku:20191018214634j:plain

石炭だああああああああああああああ!!!!

 

f:id:nankakaku:20191018214638j:plain

タングステンだああああああああああ!!!
なんだここは宝の山か。
色んな物が一気に集まった。
これだけあれば何かしら作れそうだし、一旦拠点に戻ろう。

 

f:id:nankakaku:20191018214642j:plain

ただいま。
そして鉱石をインゴットにするために炉を作ろう。
このあたりはこういうゲームではお馴染みの流れだな。

 

f:id:nankakaku:20191018214645j:plain

鉄鉱石バーベキュー!!
あとはこのまま放置しておけば鉄インゴットが勝手に出来上がるのかな。

 

f:id:nankakaku:20191018214649j:plain

作業台周辺に光源設置。
これで夜も安心。
あとは鉄インゴットが出来ないことには何も始まらない。
まだかなー。

 

f:id:nankakaku:20191018214653j:plain

いつの間にか鉄インゴットが完成してたから、リンゴをかじりつつ回収。
さて、これで何を作るべきか。
前回の日記読むと草刈り鎌を欲してたけど、他に優先するべきものがある気がする。
うーん・・・。
・・・まぁいいや、鎌を作ろう。
細かいことは気にせずにその時のノリと流れでプレイしよう。

 

f:id:nankakaku:20191018214656j:plain

鎌を作って作業台周辺を軽く草刈り。
ちょっとスッキリした。
次は農具を作って畑でも作るか。
スターバウンドの序盤の流れがそのままこのゲームでも通用しそうだ。

 

f:id:nankakaku:20191018214659j:plain

ちっちゃい畑のような何かが完成した。
種的なものは何も持ってなかったから、とりあえず木を植えておいた。
これで育つのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20191018214703j:plain

雨に濡れて体が冷えたのか、HPがめっちゃ減ってて暖をとろうとしたら間に合わなくて死んだ。
そういえばこのキャラクター、ほぼ全裸でしたね・・・。
次は服でも作るか。
あとは寒さを凌げそうな小屋的な物も作りたい。
何をするにもまずは素材集めが必要だな。
しばらくは穴掘り&木こりタイムだ。

 

f:id:nankakaku:20191018214706j:plain

えぇ・・・。
死体が残るタイプだったのかこのゲーム。
で、死んだ時のアイテムはここから回収すると。
なるほど。
ちなみに人肉は回収できなかった。

 

f:id:nankakaku:20191018214711j:plain

段々増えていく作業台。
とにかく作れる物が知りたい。
置き場所も何も気にせずにとにかく作って置いていくスタイル。
っていうかこのゲーム、整地するのめっちゃ難しくない?
作業台置く前に整地しようと思ったけど、あまりにも面倒ですぐに諦めた。
何かコツがあるのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20191018214716j:plain

鉄床やら何やらを作るために山を駆け回り鉄を掘りまくる作業。
とにかく鉄が足りない。
鉄の需要がやばい。
鉄をもっとよこせええええええええええええ!!!!!

 

f:id:nankakaku:20191018214719j:plain

・・・。
どこだよここ。
鉄を掘ることに集中しすぎて現在地が分からなくなった。
拠点付近の山頂に何か目印的な物を作っておけばよかったか・・・。

 

f:id:nankakaku:20191018214722j:plain

やべぇ、完全に迷子だこれ。
そういえば作業台でコンパスとか地図とか作れたっけ。
あれは早めに用意しておいた方がいいかもしれない。
このゲームの地形、どこを見ても似たりよったりだから迷いやすい。
服の次は地図とコンパスを作ろう。

 

f:id:nankakaku:20191018214724j:plain

ぬあああああああああああああ!!!!
俺の鉄と石炭その他があああああああああああああああ!!!!!!!!!!
ふおあああああああああああああああああああああんんんんんんん・・・・。
はぁ・・・。
山の上からどっかの洞窟に落ちて死んだから、回収は絶望的。
道具類も全部ロストだから、大量の鉄を掘り直す必要が・・・。
・・・。
うおおおおおおおおおおおおお!!!!
掘るぞーーーー!!!!鉄を!!大量に!!掘りに行くぞーーー!!!!!!

 

f:id:nankakaku:20191018214728j:plain

鉄めっちゃ掘った炉増やしたインゴット作る俺がんばる。

 

f:id:nankakaku:20191018214730j:plain

鉄床様が作れるようになったぞーーー!!!!
これでインゴットを加工出来る!!
そして機織り機が作れるようになるはず!!
つまり服が作れる・・・!!
ついに半裸教から脱出だ!!

 

f:id:nankakaku:20191018214733j:plain

機織り機完成!!
早速服を作るぞーーー!!

 

f:id:nankakaku:20191018214736j:plain

服きたああああああああああああ!!!!
はー・・・疲れた。
これでやっと満足。
気持ちよく終われる。
コンパスと地図はまたそのうち作ろう。

 

f:id:nankakaku:20191018214738j:plain

しっかし雑な拠点だなこれ。
汚いってレベルじゃない。
まぁここは最初から使い捨ての予定でやってるし、これでいいか。
ある程度環境が整ってきたらもうちょいマシな拠点をどこかに作ろう。

 

f:id:nankakaku:20191018214741j:plain

じゃ、今回はここで終わり!
次回はコンパスと地図を作ろう!