Starbound日記 第19回 なにか忘れてる気がする

f:id:nankakaku:20191007201909j:plain

今回は何から始めようかな。
賞金稼ぎか倉庫拠点作りかメインクエクリア後に出てきたクエストか。
うーん・・・メインクエクリア後に出てきたクエストからやるか。
あれはすぐに始められそうだしね。
倉庫拠点と賞金稼ぎは後回しにしよう。
じゃ、とりあえず必要なアイテムを持ってOutpostに移動するか。

 

f:id:nankakaku:20191007201911j:plain

鍵ゲット。
で、これをAncient Gateで使えばいいんだっけ。

 

f:id:nankakaku:20191007201915j:plain

これか。
よし、早速アクティベートしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20191007201917j:plain

時間制限あるのかよ!!
30分以内に攻略してこいとかそういう系?
チャレンジポータルの親戚みたいな感じだろうか。
とにかく入ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20191007201920j:plain

中はチャレンジポータルとダンジョンが合体したような感じだな。
敵が地味に強いから油断してると死にそう。
というか、既に1回死んだ。
時間制限に焦らず慎重に攻めていこう。

 

f:id:nankakaku:20191007201923j:plain

宝箱の中身は全部Ancient Essenceっぽい。
手に入れた量が所持ピクセルの横に表示されてるから、専用通貨みたいなものだろうか。

 

f:id:nankakaku:20191007201926j:plain

ボス戦あるのかよ!!
宝箱の回収だけでも割と時間かかった気がするのに、更にボスまでいるのか・・・。
30分で終わるのかこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20191007201928j:plain

赤いスイッチを押してトゲトゲしたレーザーをボスに当てないとダメージが通らないっぽい。
めんどさくい。
っていうかゲート内で30分過ぎたらどうなるんだろうなこれ。
強制的に追い出されるのか、それとも中に入ってたらセーフなのか。

 

f:id:nankakaku:20191007201931j:plain

HP削るのがめんどくさいけど、そんなに強くないなこいつ。
Big Apeみたいな弾幕系じゃなければ割とどうにでもなる。
あいつは本当にうざかった・・・。
2周目やる時は強力な装備を整えてから全力で叩き潰そう。

 

f:id:nankakaku:20191007201935j:plain

おお、綺麗。
ボス倒したらAncient Essenceが大量に飛び散った。
あと、何かしら別のアイテムもドロップしてる。
なんだろ。

 

f:id:nankakaku:20191007201938j:plain

なんだこれ。
惑星をどうこうするアイテム?
今度暇な時に適当な惑星で使ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20191007201940j:plain

ここ、色んな物があるな。
これらを作る?買う?ためにAncient Essenceは必要っぽい。

 

f:id:nankakaku:20191007201943j:plain

ウェポンアップグレード!!!
さっきのよりこっちの方が気になる!!
でも、俺が持ってる武器はどれもこれもアップグレード出来なかった。
どの武器ならアップグレード出来るんだこれ。
なんか専用の武器とかあんのかな。

 

f:id:nankakaku:20191007201946j:plain

ただいま。
再入場にはまた鍵が必要なのか。
そう簡単に何度も行けるようなところじゃなさそうだな。
じゃ、次は賞金稼ぎでもするか。
賞金稼ぎしつつ鍵の交換に必要なアイテムもついでに探していこう。

 

f:id:nankakaku:20191007201949j:plain

今回はこいつらを全員捕まえに行こう。
ランクもそろそろ上がるんじゃないかな。
よし、行くか。

 

f:id:nankakaku:20191007201952j:plain

なんかレアアイテムあげるから見逃してくれ的なことを言われてる気がする。
こんなイベントも発生するのか。
でも、こんな雑魚が持ってるレアアイテムとかどうせゴミだろうし、いらんな。
具体的なアイテム名を出して交渉してくるならまだしも、rare treasureじゃ話にならん。
ということで、さようなら。

 

f:id:nankakaku:20191007201954j:plain

さっきの賞金首を全員捕まえたら、ボス的な賞金首が出てきた。
こいつ倒したらランクアップかな。
じゃ、今回はこれやったら終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20191007201957j:plain

ボス戦はメインクエストみたいに別マップに飛ばされるのか・・・。
ここ、ブロックもオブジェクトも回収出来ないし、設置も出来ないから嫌なんだよなー。
せめて設置だけでも出来るようにして欲しかった。

 

f:id:nankakaku:20191007202000j:plain

お ま え も か
だから交渉するなら具体的なアイテム名を出してこいって言ってるでしょ!!
rare treasureとか言っておいて中身がテックカード1枚とかだったらマグマの海に沈めるぞ。

 

f:id:nankakaku:20191007202004j:plain

Rank IからRank IIにランクアップ!!
そして新しいピースキーパーステーションが出来たらしい。
ちょっと見に行ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20191007202007j:plain

遠いなおい!!
これ相当遠いだろ!!
っていうか宇宙めっちゃ広いな!!
星もすげぇいっぱいあるし、どんだけだよ!!
でも、これだけ広くても遠くに行く意味がこれといって無い気がする。
メインクエストも初期の惑星周辺をぐるぐるしてるだけで終わるしね。
初期の惑星から思いっきり離れたりすると、何かあったりするんかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20191007202009j:plain

新しいピースキーパーステーションに到着。
ちょっとでかくなったかな・・・?
なんか思ってたより変化が少なくて微妙。
まぁでも無駄に広いよりはマシか。

 

f:id:nankakaku:20191007202012j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
次回は賞金稼ぎの続きをやりつつHardなんとか集めをしていこう。
じゃ、終わり!!