Starbound日記 第8回 旅の始まり

f:id:nankakaku:20190908194719j:plain

今回もタングステンのあった星でクエスト消化&探索をメインにプレイしていこう。
あとは作業台のアップグレードも。
船員増やして船のアップグレードもしたい。
装備も強化したいしMECHもアップグレードしたい。
・・・。
やりたいことが多すぎる・・・!!
とにかくまずは地上に移動だ!!

 

f:id:nankakaku:20190908194728j:plain

そういえば、前回ロボのMechクエをやってからテレポーターにDeploy Mechっていう項目が増えたんだよな。
これ押せばたぶんロボで地上に降りられると思うけど、あのロボ動きが鈍すぎてあんまり使う気が起きない。
使うとしたら宇宙空間系の惑星だな。
あのロボはしばらく留守番しててもらおう。

 

f:id:nankakaku:20190908194732j:plain

おお、地上に降りたら仲間が2人付いてきた。
アウトローは来てくれると思ったけど、メカニックも来てくれるんだな。
これで敵の処理が少しは楽になるだろう。
よし!お前ら行くぞー!!

 

f:id:nankakaku:20190908194737j:plain

前回見つけた集落でひたすらクエストをこなしていく。
クエいくつあるんだってくらいクエスト多いなここ。
終わりが見えない。
惑星に行くたびにこれだとプレイ時間凄いことになりそうだな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190908194741j:plain

あー、この槍使うと肉が落ちるのか・・・!
もっと装備やアイテムの説明ちゃんと読んでおくべきだった。
これにもっと早く気付いていれば・・・!
まぁ、今はもう農業で食糧事情は改善したし、どうでもいいか。
2周目やる時はこれ使って敵を倒してみよう。

 

f:id:nankakaku:20190908194744j:plain

エストを消化しまくって更に仲間を増やしていく。
ようやく戦闘系のキャラクターが船員に加わった。
これで更に戦闘が楽になるだろう。
この調子でどんどん仲間を増やしてどんどん船を拡張して行くぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20190908194746j:plain

船の全長がどんどん伸びていく。
なんか俺の思ってる方向とは違う方向に船がアップグレードされていく。
次は縦に拡張されると思ったんだけどな・・・。
横に伸びていくと移動が面倒くさい。
テレポーターから遠いところは倉庫やらあんまり使わない作業台なんかを置いておくか。

 

f:id:nankakaku:20190908194752j:plain

またまたスナイパーライフルを手に入れた。
Rate of Fireが低いと連射速度遅くて微妙なんだよなー。
でもこれ、攻撃力は中々。
状況によって使い分けていくか。

 

f:id:nankakaku:20190908194755j:plain

テックカードがある程度集まったから、Sprintを取ってみよう。
これでエネルギーが続く限りダッシュ出来る!!
よし!!早速試しに走り回ってみるぞーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20190908194758j:plain

おおおおお!!!これは思ってたより快適!!
ダッシュジャンプも出来る!!
エネルギーの消費もそこまで急じゃないし、これは良いものだ。
ただ、ダッシュの時に出来てたバックステップが出来なくなったのがちょっと痛い。
あれは緊急回避に便利だったからな・・・。
まぁでも移動の快適さの方を重視したいし、しばらくこのままでいこう。

 

f:id:nankakaku:20190908194802j:plain

作業台をアップグレードするためにチタンが欲しいんだけど、今いる星系にはチタンのある惑星は存在しないらしい。
鉱石屋にもチタンは売ってないし、どこか別の星に掘りに行くしか無い。
ということで、月で燃料掘ってチタンを求めて宇宙を彷徨うことにした。
よっしゃ!!まずは燃料を掘りまくるぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20190908194806j:plain

なんかキモいのが右から来てる・・・!
一応攻撃してみたけど、ダメージは全く与えられなかった。
あいつはやべぇ。
逃げながらちまちま燃料を掘っていこう。

 

f:id:nankakaku:20190908194809j:plain

燃料をサクサク掘るために、マニピュレーターのパワーを更にアップグレード。
とにかくパワーをひたすら上げていきたい。
力こそ正義!!

 

f:id:nankakaku:20190908194812j:plain

よし!!燃料満タン!!!!
早速他の星へと移動するぞーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20190908194815j:plain

とりあえずこのクエスト完了マークのある星に飛んでみよう。
ここにチタンはあるかなー。

 

f:id:nankakaku:20190908194818j:plain

・・・無い。
この星系にある惑星にもチタンは無い。
タングステンならあったけど、チタンは無い。
もっと遠くに行かないとダメなのかな・・・。
でも、せっかく違う星に来たんだし、色々見て回ろうかな。
エストマークもあるしね。

 

f:id:nankakaku:20190908194822j:plain

まずはクエスト完了マークのあるところに行ってみよう。
ここはロボじゃないと降りられなかった。
何があるんだここ。
っていうか何のクエストだこれ。

 

f:id:nankakaku:20190908194828j:plain

Peacekeeper?
なにこれ宇宙の平和を守る人たちとかそういうの?
うちの船員にアウトローいるんだけど大丈夫ですかね。

 

f:id:nankakaku:20190908194831j:plain

賞金首的な何かか。
ほーん。
こんなクエスト?イベント?もあるのか。
・・・まぁ、これは今はどうでもいいや。
そんなことよりチタンだチタン!!
俺はチタンを探しに来たんだ!
この星系にある星を軽く見て回ったら、また次の星系へ移動だ!!

 

f:id:nankakaku:20190908194838j:plain

適当な星に降りて簡単な拠点を作って軽く地上を見て回ったけど、意外と面白そうな星だった。
植物がめっちゃ生えてる。
これはもうちょっとここに滞在してもいいかもしれない。
マニピュレーターやらMechやらのアップグレードアイテムも集めたいし、ちょっと探索していくか。
・・・と言っても今日はもうかなりプレイしたし、今回は一旦ここで終わりにしようかな。
この星の探索やらチタン探しはまた次回やろう。

 

f:id:nankakaku:20190908194841j:plain

終わり!