Starbound日記 第11回 色々アップグレード

f:id:nankakaku:20190918003610j:plain

今回はチタン集め&作業台アップグレード回!!!!!
まだ行ったことのない星系を渡り歩きながら金策しつつ、チタン集めをしよう。
そして装備をアップグレードしていきたい。
じゃ、早速どこかの星へ出発だ!!

 

f:id:nankakaku:20190918003613j:plain

前回メインクエが終わったあと、次は海に行け的なことを言われた気がするし、海っぽい星があるこの星系に行ってみよう。
ここにはチタンあるかなー。

 

f:id:nankakaku:20190918003616j:plain

チタンきたああああああああああああ!!!!!
海の星じゃないけど、ここにもチタンが!!
とりあえず降りてみよう。
安全そうならそのまま掘りまくろう。

 

f:id:nankakaku:20190918003620j:plain

・・・よし、地上に降りてもなんともないな。
これなら普通に活動出来る。
よっしゃ!!!チタン掘りまくるぞーーーーーーーーーー!!!!!

 

f:id:nankakaku:20190918003624j:plain

地下に行く前に地上を探索してたらめっちゃ和風な建造物を発見した。
なんだここ。
日本がモチーフの集落かなんかか。

 

f:id:nankakaku:20190918003626j:plain

地上を走り回っただけでチタンがある程度回収出来たから、とりあえず鉄床をアップグレード。
これで新しい装備が作れるようになったはず。
何が作れるようになったかなー。

 

f:id:nankakaku:20190918003630j:plain

おお、EPPアップグレード出来るのか。
アップグレード後は放射線対応になる感じか。
これがあれば毒惑星とかの放射線にも耐えられるようになるわけだな。
材料足りてるし、アップグレードしておこう。

 

f:id:nankakaku:20190918003633j:plain

EPPアップグレードしたり作業台アップグレードしてたらチタン無くなったから、穴掘り開始。
次は装備用にチタンを集めよう。
あと、宇宙ステーション用にチタンインゴット50個必要だし、まだまだチタンはいっぱい回収しないとなー。
掘ったり買ったりしながらちまちま集めていこう。

 

f:id:nankakaku:20190918003638j:plain

適当にチタンを集めてきて、装備を一新。
とりあえずチタンはこんなもんかなー。
宇宙ステーションは今すぐ欲しいってわけじゃないから、そんなに急がなくていいや。
色んな星を探索しつつのんびり集めていこう。

 

f:id:nankakaku:20190918003641j:plain

なんとなく海惑星に来てみたけど、びっくりするくらい海しかない。
海底を歩いてみたらたまに宝箱があったけど、他にはこれといって何もなかった。
ここはもういいかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190918003643j:plain

だいぶ前に受けたサイドクエでも消化しておくかー。
確か装備整えてからやれみたいなことが書いてあるクエだったはず。
今ならチタン装備もあるし、たぶんいけるだろう。

 

f:id:nankakaku:20190918003646j:plain

ぐおお・・・チタン装備でも割ときつい・・・!
回復アイテム連打でなんとか凌いでるけど、割とギリギリ。
なんでこんなハードなクエが超序盤から受けられるようになってるんだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190918003649j:plain

ボスがめっちゃ強かったけど、なんとか倒せてクエストコンプリート。
さて、次は何するかな。
前回行った毒惑星にでもまた行ってみようかな。
EPPが放射線対応になって多少は活動しやすくなったはず。
そのうち毒にも対応したりするのかな。

 

f:id:nankakaku:20190918003653j:plain

おー、地上に降りた瞬間に瀕死ってことにはならなくなった。
あの瀕死は放射線の影響だったのか。
これなら毒ダメージにさえ気をつければある程度探索出来そうだな。
地上を軽く見て回ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20190918003655j:plain

海に落ちると毒ダメージ、雨に当たると毒ダメージ。
ということで、ブロックを使いながらちまちま地上探索。
宝箱の中身がそこそこ良いもの入ってるから、面倒だけど探索する価値はありそう。
ただ、地上を一周するまでブロックが足りるかどうかが微妙なところである。

 

f:id:nankakaku:20190918003700j:plain

降下地点までギリギリ戻ってこられた。
ここまで来るのに色々なブロックを合計3000~4000個くらい使ったんじゃないかな・・・。
大量にあったブロックをほとんど使い切ってしまった。
まぁでも土ブロックとかならすぐに集まるし、そんなに気にすることでもないか。

 

f:id:nankakaku:20190918003703j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにするかなー。
一番の目的だったチタンの回収と作業台のアップグレードは出来たしね。
次回は土ブロックの回収兼チタン回収をしつつ色々な星を見て回ろう。
じゃ、終わり!