Salt and Sanctuary日記 第4回 引いてダメなら押してみる

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最近やってる2Dアクションゲーの中で一番操作に癖がある気がするSalt and Sanctuary。
最初に操作確認してる時、一番どのボタンが何だっけってなるのがこれ。
Dead Cellsもまだ若干怪しいけど、これよりはマシ。
ホロウナイトは割と覚えやすいというか、しっくりきやすいというか、慣れやすい。
まぁ、これもDead Cellsもそのうち慣れるだろう、たぶん。

 

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さて、次はどこに行けばんだろうなこれ。
前回ドラゴンがどうとか言ってたおっさんが居たけど、とりあえずドラゴン目指して突き進む感じなんだろうか。
まぁ、そのドラゴンがどこにいるのか知らんけどね!
とりあえず適当に走り回ってみよう。
そうすれば何かしらに遭遇するだろう。

 

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あふん・・・開始早々落下死した・・・。
このゲーム、罠と落下死ポイントめっちゃ多い。
死亡数がもりもりカウントされていってる気がする。
Dead Cellsみたいにクリア後に死亡回数とか見られたら、ひどいことになってそうな予感。
3桁は余裕でいくんじゃないかな・・・。

 

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パリィはだいぶ慣れてきた。
慣れてきたけど、使い所が難しい。
パリィした後の特殊攻撃はもっと使っていきたいんだけど、隙が大きいからなー。
あの特殊攻撃中は無敵にして欲しい・・・。

 

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沈んだ塔!

 

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・・・どうやって進めと?
これ落ちたら死ぬよね?
水があって助かるとか、そんな優しさはこのゲームには無いよね?
・・・。
よし、別ルートを探そう。
これは絶対罠。
飛び降りたら死ぬ間違いない。

 

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うおぉ・・・なんかやべぇのがいる・・・。
見るからに攻撃力が高そうだ。
動きは鈍そうだけど。
とりあえず軽く戦ってみるか。

 

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攻撃当たったらめっちゃ吹っ飛ばされた。
しかも被ダメやべぇ。
一旦このまま後ろに下がろう。
下がった先が安全かどうか分からんけどね!!

 

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おお、吹っ飛ばされた先にサンクチュアリがあった。
これは助かった。
しかもサンクチュアリがあるってことはボス部屋も近くにある可能性が高い。
今回も1回1ボスのノルマはこなせそうだな。

 

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ボス前によくある燭台を発見。
サンクチュアリからめっちゃ近くにあった。
さて、今回のボスはどんなボスかなー。

 

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狂乱の錬金術師!
これはあれか、後衛タイプのボスか。
今まで近接系のボスばっかりだったから、遠距離系は初だな。
まぁ戦ってみないと本当に遠距離系かどうか分からんけどね!
こう見えて近接系かもしれないしね!

 

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こいつ、近接攻撃は一切してこないな。
HP減ってきたらどうなるか分からんけど、今のところ近接攻撃はされてない。
武器も持ってなさそうだし、最後までこのままっぽい気がする。

 

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おうふ・・・。
めっちゃ強くねこいつ。
HP半分も削れなかった。
まずは攻撃パターンをじっくり見ていくかー。

 

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・・・ゴリ押しで行けそう。
近接攻撃してこないから、くっついてひたすら殴りまくれば意外といけそう。
相手の攻撃は適当に回避して、ひたすら殴りまくればいける気がする。

 

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ぐふぅ・・・。
これあれだな、下に降りたら死ぬな。
左右にあるちょっと高いところにずっと居たほうがいいかも。
あと、武器も攻撃力重視の方が良さそう。
もうちょいでいけそうだったし、次はいけるんじゃないかな!

 

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武器を槍に持ちかえて、ひたすら突きまくる。
やはり攻撃力重視が正解だな。
余裕で勝てそう。

 

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たのしかったボス戦おわり。
画面端でひたすら槍で突くだけという簡単な作業であった。

 

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ふぅ・・・。
ちょっと進んだところにまたサンクチュアリがあったから、今回はここで終わりにしよう。
ボスもちゃんと1体倒せたしね。
次回は沈んだ塔の攻略をがんばろう。