Salt and Sanctuary日記 第7回 ドラゴン狩り

f:id:nankakaku:20190924214810j:plain

今回も前回に引き続きドラゴン退治!!
あいつ割と強かったから、今回はひたすらドラゴンと戦うだけで終わるかもしれない。
まぁ、なるべくそうならないようにがんばろう。
まずは攻撃パターンを把握しないとだな!!

 

f:id:nankakaku:20190924214813j:plain

はい。
火を吹く時と尻尾で攻撃する時の予備動作の違いが分からん・・・。
これが分かるだけでかなり楽になりそうな気がするんだけど・・・。
次はもっと攻撃モーションをよく見ながら戦おう。

 

f:id:nankakaku:20190924214817j:plain

半分くらいは削れるようになってきた。
攻撃パターンも攻撃モーションもある程度分かってきたし、あとは数をこなせば倒せるはず。
問題はその数だけどな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190924214821j:plain

これが何回目か分からないくらい死にまくってるけど、段々慣れてきてはいる。
でも、倒せそうで倒せない。
最初に書いた通りこれだけで今回終わりそうな予感がしてきた。
流石にドラゴンは格が違った。

 

f:id:nankakaku:20190924214824j:plain

・・・あれ、ロウソクの火が全部消えてる。
なんかのフラグかこれ。
火が残ってる数でルートなりエンディングなりが分岐するとかそういうあれ?
次のボス前でロウソクがどうなってるかチェックしておくか。
いつになったら次に行けるのか分からないけどね!!!

 

f:id:nankakaku:20190924214827j:plain

こう何度も死んでると、死んだときの演出をスキップ出来るようにして欲しいと思ってしまう。
地味に長いんだよな、これ。

 

f:id:nankakaku:20190924214829j:plain

・・・なんか、メイス装備したらめっちゃダメージ通るようになった。
なんだこれ。
ドラゴンってメイスが弱点なのか。
これだけ削ってもまだ回復アイテムが3個も残ってる。
あれこれ余裕で勝てるんじゃ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190924214833j:plain

・・・。
めっちゃあっさり倒せた・・・。
びっくりするくらい余裕で倒せてしまった。
今までの苦戦っぷりは一体なんだったのか。
・・・まぁ、倒せたのならそれでいいか。

 

f:id:nankakaku:20190924214838j:plain

ドラゴンを倒した先で盗賊さんから忍びの烙印とやらを貰った。
前々回あたりでもらった焼き印は天地が逆になるような能力だったけど、これはなんだろう。
忍びだし、ステルス的な何かか。

 

f:id:nankakaku:20190924214841j:plain

おおおおおお!!!!壁キックきたあああああああああ!!!!!!
Dead Cellsもホロウナイトもこれも全部壁キック来たなー。
あとはダッシュがあれば良いんだけど、ダッシュないのかなこのゲーム。
もっとサクサク移動したい。

 

f:id:nankakaku:20190924214844j:plain

おおー、壁キックでエフェクトが出るのか。
綺麗だなこれ。

 

f:id:nankakaku:20190924214847j:plain

道なりに進んでいったら新マップを発見。
紅の牢獄!!
今回はここでサンクチュアリか祠を見つけたら終わりにするかな。
ドラゴン戦でかなり時間使っちゃったしね・・・。

 

f:id:nankakaku:20190924214850j:plain

サンクチュアリ発見。
じゃ、今回はここで終わり!!
次回は紅の牢獄の攻略をがんばるぞー!!