Starbound日記 第3回 深刻な食糧不足

 

f:id:nankakaku:20190817235903j:plain

Starboundもたまにはやろう。
このゲーム、まだ全然遊んでないしね。
せめて最初のクエストくらいはクリアしたい。
確か宇宙船を修理したいとかなんとかって話だったよな。
そのためにパーツか何かを探す必要があったはず。
何もかもうろ覚えだけど、まぁちまちま進めていこう。

 

f:id:nankakaku:20190817235907j:plain

とりあえずPlant Fibreを回収。
確かこれで回復アイテムが作れたはず。
前回も前々回も死にまくってた記憶があるから、これで回復アイテムを大量に作れるようにしておこう。
そして次は食糧集めだな!!
こっちもどうにかしないと餓死しそう。

 

f:id:nankakaku:20190817235910j:plain

Plant Fibre以外これといって何も収穫がないまま一旦帰還。
肉とかどうやって手に入れるんだっけこれ。
今のところポップコーンしか作れる物がないんだけど?
食糧が底をついて詰む未来が見えてきたぞ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190817235914j:plain

この何かよく分からん敵を倒すとたまに肉をドロップするっぽい。
何の肉か分からんけど、とりあえずこいつ狩りまくるか。

 

f:id:nankakaku:20190817235917j:plain

結局肉は2個しか手に入らなかったけど、ステーキが作れた。
無いよりはマシだけど、全く足りてない・・・。
うーん、食糧は肉以外でどうにかした方がいいのだろうか。
一応コーンの種とかポテトの種とかも持ってるけど、種のまき方が分からない。
畑耕したりしないとダメなのかな。
あとで色々調べてみよう。

 

f:id:nankakaku:20190817235921j:plain

宇宙船に食糧残ってないかなーと思って来てみたけど、何もなかった。
今のところよく分からん敵から手に入る謎の肉くらいしか食い物が無い・・・。
しかもあの肉、ドロップ率低いからほとんど手に入らない。
あの敵自体はそれなりに見かけるんだけどなー。
どうしたものか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190817235924j:plain

よし!!第2拠点を作りにいこう!!
あそこはもうだめだ。
場所が悪い。
もっと肉を回収しやすい敵がうようよしてる場所に引っ越そう。
それまでに餓死しなければいいけどね!!

 

f:id:nankakaku:20190817235928j:plain

!?
なんか生活感溢れてるーーー!!!
っていうか誰かいるーーー!!
うおおおおおおお!!!!食糧をよこせええええええええええ!!!!!

 

f:id:nankakaku:20190817235931j:plain

日本語でおk
まぁ、コアフラグメント探してんならこの鉱山にあるんじゃないかな的なことを言ってる気がする。
・・・。
俺、コアフラグメント探してたのか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190817235934j:plain

これがコアフラグメントか。
1個だけ手に入れて終わりかと思ってたけど、割といっぱい手に入る。
これどれくらい持ち帰ったらいいんだろう。

 

f:id:nankakaku:20190817235938j:plain

おお!銃だ!!!!
やっと遠距離武器が手に入った。
これで空飛んでる敵も攻撃出来る。
・・・いやそれよりも食糧!!
食糧はどこだーーーーー!!!!!

 

f:id:nankakaku:20190817235941j:plain

なんかでかいのがいる。
倒せば肉いっぱい取れそう。
見た感じあいつここまで来れそうにないし、ここから銃でちくちくしてればノーダメで倒せそう。
・・・よし、狩るか。

 

f:id:nankakaku:20190817235943j:plain

あいつ、ジャンプ出来ななければ壁も壊せないし、遠距離攻撃も持ってない。
これは負ける気がしない。
銃の与ダメが低くて時間はかかるけど、このままちまちま削りきろう。

 

f:id:nankakaku:20190817235946j:plain

雑魚だった。
このあと残りの雑魚も狩り尽くしてアイテムを回収したけど、肉は2個しか手に入らなかった。
このゲーム、肉の入手難度高すぎじゃないですかね・・・。

 

f:id:nankakaku:20190817235949j:plain

ふぅ・・・。
とりあえず今回はここで終わりにするか。
やっとゲームが始まった感がしてきたな、スターバウンド。
あとは食糧問題が解決すればひたすら穴掘り&探索の日々なんだけど・・・。
次回は食糧問題が解決したらいいな。