Starbound日記 第4回 どんどん面白くなっていくStarbound

f:id:nankakaku:20190823224434j:plain

ちょっと前にやったばかりのStarboundだけど、前回急激に面白くなってきたからまたやろう。
まとまってやるタイミングは今しかないしね!
涼しくなってきたらアサクリを気合入れてやる予定だから、2D系は今のうちに全力で楽しもう。

 

f:id:nankakaku:20190823224437j:plain

クラフト系の作業台をチェックしたくて、一旦最初の拠点へ移動。
食糧問題を解決するために、農業に手を出していきたい。
確かここの作業台で農業用の道具が作れたと思うんだよな。
どこかでファーミングっていう単語をを見た記憶がある。
どれだったかなー。

 

f:id:nankakaku:20190823224439j:plain

どうみても鎌に見える鍬を手に入れた。
これで土を耕せば畑になるのではなかろうか。

 

f:id:nankakaku:20190823224442j:plain

おお!!土の色がかわってる!!
これは耕せてる感ある!
これなら種まけるだろ!
ついに食糧問題が解決する時が来たか・・・!

 

f:id:nankakaku:20190823224445j:plain

あ?
なんかいきなり死んだ・・・。
・・・あー、何も食ってなかったから餓死したかもしれない。
農作業に集中しすぎてたか。
まぁ死んだ場所が拠点ならアイテム回収も楽だし、そこまで問題ないか。

 

f:id:nankakaku:20190823224447j:plain

なんだかんだで屋上農園的なものが完成した。
あとはこれが育てば食糧問題はある程度解決するかもしれない。
じゃ、ここはこのまま放置して、前回見つけた鉱山の探索でもしに行くか。

 

f:id:nankakaku:20190823224451j:plain

何回か餓死しつつ鉱山探索してるけど、これといって良いものは見つからない。
コアフラグメントとやらはそれなりに回収出来たけど、食糧は一切回収出来てないし装備も同じものばかり。
地下に行くより地上を探索した方がいいのかな。
次は地上を走り回ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20190823224453j:plain

地上に戻ってひたすら東へ移動してたら、雪景色になってきた。
スターバウンドはテラリアみたいにマップが無いから現在位置がさっぱり分からん。
拠点からどれくらい来たんだろうなーここ。
やっぱりこういうゲームにはマップが欲しい。

 

f:id:nankakaku:20190823224456j:plain

!?
なんだこれ・・・?
地上をひたすら東へ突き進んで行ったら謎の装置を発見した。
とりあえず調べてみよう。

 

f:id:nankakaku:20190823224458j:plain

コアフラグメント20個でこのゲートとやらが使えるようになるらしい。
これで別の惑星に行けるのだろうか。
今の惑星はとにかく食べ物が少ないから、次の惑星は食べ物が豊富だといいな。

 

f:id:nankakaku:20190823224502j:plain

くらーい。
どこだここ。
背景には地球みたいな星が見えてる。
とりあえずうろうろしてみるか。

 

f:id:nankakaku:20190823224505j:plain

うおおおおお!!!!!
店だあああああああああああああ!!!!!
雑貨やら食べ物やら色々売ってる!
ただ、地味に高いから食糧問題はまだ解決しそうにない。
やっぱり最初の惑星で農業するしかないか。

 

f:id:nankakaku:20190823224508j:plain

店の先には更に色々なものが大量にあった。
完全に街だなこれ。
しかも割とでかい。
今からここを調べてまわるのは流石に時間が微妙だから、ここの探索はまた次回かな。
今回はここで終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20190823224511j:plain

じゃ、終わり!!
次回は街を思いっきり見て回るぞーーー!!