Subnautica日記 第1回 海中サバイバルはじめました

f:id:nankakaku:20200107210951j:plain

ウィンターセールで買ったゲームその1、Subnautica!
これも気になってたけど買うタイミングを見失ってたんだよな。
サバイバル系のゲームはいっぱい持ってるし・・・。
でも、オータムセールで買ったRAFTが当たりだったから、気になったゲームは積んでもいいからどんどん買っていく方針にシフトした。
少しでもいいからプレイしてみたいしね!
よし!じゃぁ早速Subnauticaを始めよう!

 

f:id:nankakaku:20200107210953j:plain

墜落から始まるサバイバルゲーム、これで何本目だろう。
・・・えーっと、Stranded DeepとThe Forestとこれで、3本目かな。
思ってたより少なかった。
あ、The Long Darkもそうか。
Rimworldも一応そんな感じだっけ。
それでも5本だけど。
もっと多いかと思ってたわ。

 

f:id:nankakaku:20200107210957j:plain

おおおおー。
海の中綺麗だなー。
Stranded Deepも綺麗だけど、これも中々。
ただ、生物の見た目が・・・ちょっと・・・個性的かな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200107211000j:plain

海の中でひたすら素材回収してたら、これでもかってくらい飯食えって忠告された。
ぶっちゃけ食えそうな見た目してる生き物なんて1匹も見かけてないんだけど・・・。
食べられるって言われても食べたくない見た目してる生き物ばっかりなんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200107211004j:plain

食えるのかな、これ。
・・・食えるのかなぁ・・・これ・・・。
触りたくもないけどな、こんなの・・・。
色も見た目も完全にアウトじゃないですかね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200107211007j:plain

どうやら食えるらしい。
説明文読んで真っ先に頭に浮かんだのが高野豆腐だった。
まぁ、捌いて調理して、色も見た目も普通の魚っぽくなれば、食えるか。
捌いて調理しても色が紫とかだったら食べたくないけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20200107211009j:plain

お前、水にもなるのか。
なんなんだこの謎生物。
でも、こいつさえあれば飢えも渇きもどうにでもなるな。
なんていうか、ここに来た人間のためにいるような存在である。
見た目はあれだけど。

 

f:id:nankakaku:20200107211013j:plain

おー、朝焼けめっちゃ綺麗。
・・・。
今更だけど、この星にも朝昼夜があるんだな。
あって当たり前って思ってたけど、ここ地球じゃないんだよな。
そもそもこの世界に地球があるのかどうかすら知らんけど。

 

f:id:nankakaku:20200107211015j:plain

あ・・・酸素無くなって死んだ。
海中で素材探しに集中しすぎてて酸素の存在忘れてた・・・。
気を付けよう・・・。

 

f:id:nankakaku:20200107211020j:plain

「オーロラ号のドライブコアで量子爆発が発生しました」とか言われて海上に出てみたら、目の前にオーロラ号があるんだが?
嫌な予感しかしないんだが?
死ぬ未来しか見えないんだが?

 

f:id:nankakaku:20200107211023j:plain

目の前でオーロラ号が大爆発して普通に死んだ。
そして復活した頃にはオーロラ号は丸焦げになっていた。
・・・よく焦げる程度で済んだな。
原型を留めないレベルで粉々に吹き飛んでてもおかしくないと思ったんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200107211025j:plain

このクラッシュフィッシュとかいう魚、こっちに向かってきて自爆するからくっそうざい。
しかも大抵狭いところにいるから厄介。
遠距離攻撃出来る武器とか作れないのかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200107211028j:plain

スキャナを使って海底に落ちてる色々な残骸をひたすらスキャン。
これで作れる物がどんどん増えていくっぽい。
そして素材を集めてあれこれ作っていく流れかな。

 

f:id:nankakaku:20200107211031j:plain

ふぅ・・・。
今回はこのあたりで終わりにしよう。
これめっちゃ面白い。
なんていうか、テンポが良い。
適度に忙しくて楽しい。
これも定期的にプレイしていこう。
じゃ、終わり!