Subsistence日記 第2回 Fibreください

f:id:nankakaku:20191101220829j:plain

Rising WorldやらStranded Deep並に久し振りなSubsistence!
同時期に買ったゲームで最近まだやってないのはMist Survivalだっけ。
あと、The Forestもちょっと後に買った気がする。
あれもまだほとんどやってないから、やらないとなー。
ただ、アサクリとウィッチャー3も進めたい。
やりたいゲームが多すぎる・・・!!
とりあえず今はSubsistenceだ!!

 

f:id:nankakaku:20191101221755j:plain

さて、まずは物資探しでもするか。
前回やった時の記憶だと、素材やら何やらを落ちてる物資に頼らず集めたり作ったりするのは無理ゲーだったはず。
とにかく物資を探して武器弾薬を確保してクマとオオカミに備えないとマッハで死ぬ。
まぁ、アプデでどうなったか分からんけどね!!

 

f:id:nankakaku:20191101220832j:plain

物資発見。
これと、あとはFibreが大量にいるはず。
他は記憶にない。
そもそもまだ1回しかプレイしてないしね!
一応なんとなくこんな感じだったはずっていう記憶はあるから、それを頼りにがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20191101220834j:plain

おいオオカミこっちくんなマジでやめろおい・・・!!!

 

f:id:nankakaku:20191101220837j:plain

はい。
相変わらずこのゲームの肉食動物は強い。
ハンドガン程度じゃびくともしない。
何発当てれば死ぬんだよってくらい耐える。
誰かロケランください。

 

f:id:nankakaku:20191101220840j:plain

復活地点付近に肉食がいると絶望しかない。
こういう岩の下とか、坂道登った先とか、見えないところに肉食がいると大抵死ぬ。
出会い頭が一番やばい。
あいつらめっちゃ足速いし殺意半端ないからな・・・。

 

f:id:nankakaku:20191101220843j:plain

びっくりするくらい死にまくりながら少しずつゲームに慣れてきた。
とにかくオオカミとクマにだけ全力で気を付ければそうそう死なない。
あとは焚き火の準備か。
1回焚き火出来なくて寒さで死んだからなー。
小屋やら服やら、防寒対策も地味に大事かもしれない。

 

f:id:nankakaku:20191101220846j:plain

目の前にあるでかい木から幼虫がとれるんだけど、これがタンパク源になって助かる。
このゲーム、飢えゲージと渇きゲージだけじゃなくて肉ゲージと野菜果物ゲージもあるからなー。
食事にも気を付けないと。

 

f:id:nankakaku:20191101220848j:plain

肉が欲しくてオオカミに勝負を挑んだけど、相打ちか・・・。
っていうか、倒すのにハンドガン12、3発くらい使った気がするんだけど・・・。
なんなのこのオオカミ・・・。
オオカミでこれとかクマはどんだけ強いんだ・・・。

 

f:id:nankakaku:20191101220851j:plain

拠点作ろうと思ったけど、素材足りなくて中途半端な何かが出来てしまった。
Fibreを今の3倍くらいフィールドに設置して欲しい。
Fiber集めがくっそめんどくさい。
これもStranded Deepも、Fiberもっと増やしてくれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20191101220854j:plain

ベースコマンドユニットとやらを壁に設置したら作れる物めっちゃ増えた。
ワークベンチ欲しいなー。
っていうかこのゲーム、フォント小さすぎませんかね。
超見にくい。
この画像等倍切り抜きだけど、ワークベンチの説明なんて小さすぎて読む気失せるレベル。
スターバウンドのイベント時のフォントより見にくい。

 

f:id:nankakaku:20191101220857j:plain

ひたすら走り回ってFibreを集める作業。
ついでに物資も回収していく。
序盤はひたすらこれの繰り返しかなー。

 

f:id:nankakaku:20191101220900j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
だいぶこのゲームにも慣れてきたぞー!
次回は小屋を完成させてみせる!!