Hollow Knight日記 第2回 今年の夏もゲーム三昧

f:id:nankakaku:20190729233001j:plain

暑い日は軽い2Dアクション日和!
・・・といっても、ホロウナイトってそこまで軽いゲームじゃなさそうなんだよな。
他の2Dゲーとくらべて地味に要求スペックが高め。
まぁでもこれくらいならうちのPCでもサクサクぬるぬる動くから、暑い日でも問題ないはず。

 

f:id:nankakaku:20190729233005j:plain

まずは軽く操作の確認。
最近やってる2Dアクションゲー、どれもこれも微妙に操作感やボタンの割り当てが違うから、たまにボタンを押し間違える。
Dead Cellsで間違えて回復アイテム使ったりすると死にたくなる。
早く慣れなていかないと・・・!

 

f:id:nankakaku:20190729233008j:plain

おうふ・・・。
操作確認を終えて走り回ってたら死んだ・・・。
このゲームで死ぬのはこれが初だっけ、2回目くらいだっけ。
ちょっと前回の日記を確認してみよう。
・・・。
2回目か!
そういえばボス的な敵にぶっ殺されてたなー。
すっかり忘れてた。
Salt and Sanctuaryの日記でまだ死んでないって書いた気がするけど、普通に死んでたわ。
まぁそんな細かいことどうでもいいよね!

 

f:id:nankakaku:20190729233011j:plain

お金をロストしてたから、死んだ場所まで戻って回収。
なんか自分の亡霊みたいなのがふよふよ漂ってて、そいつ倒すと回収出来るっぽい。

 

f:id:nankakaku:20190729233023j:plain

この芋虫かわいい。
見た目もかわいいけど声もかわいい。
癒やされる。

 

f:id:nankakaku:20190729233030j:plain

マップ見ても現在地わからないのは使いにくい・・・!
確か現在地表示するアイテムが店にあったはずだから、買いに行こう。

 

f:id:nankakaku:20190729233049j:plain

現在地を表示するアイテム買ったらなんか表示された。
チャームとやらを装備するとスキル的な何かが使えるようになるのか。
なるほど。
これは面白そうだ。

 

f:id:nankakaku:20190729233052j:plain

おおおおおお!!!
チャームいっぱいあるーーーーー!!!
でも、スロットが3個しかない。
これは先へ進めたら増えたりするのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190729233107j:plain

おー、やっと現在地表示された!
これは助かる。
でも、これ使うためにチャームの枠をひとつ潰すのは勿体ない気もする。
どこでも脱着可能だったら問題ないけど、ベンチでしか出来ないのは不便だなー。
まぁ今はまだこれしかチャーム持ってないし、とりあえずは問題ないか。
じゃ、探索を続けよう。

 

f:id:nankakaku:20190729233116j:plain

前回ぶっ殺されたボスっぽい敵にリベンジ。
割とあっさり倒せたし、とくにこれといって演出も何もなかったから、こいつはボスというか強敵みたいなやつかな。
奥の方には芋虫が捕らえられてたから、一応助けておいた。
あの芋虫助けるとお金貰えるしね!

 

f:id:nankakaku:20190729233125j:plain

芋虫ハウス。
全ての芋虫を助けると何か貰えるのだろうか。

 

f:id:nankakaku:20190729233131j:plain

前回見つけた2段ジャンプがないと届きそうにない芋虫、助ける方法が分かったかも。
この羽虫を下攻撃で攻撃して、跳ねていけばいけそう。
虫を使って2段ジャンプするみたいな。

 

f:id:nankakaku:20190729233136j:plain

よっしゃいけた!
普通のジャンプで届かないところは敵を使えば行けるかもしれないな。
他にもこういうちょっとした謎解きあるかもしれないし、覚えておこう。

 

f:id:nankakaku:20190729233142j:plain

ここにも虫ジャンプポイントが。

 

f:id:nankakaku:20190729233148j:plain

虫ジャンプで進んだ先でHP上限アップ的なアイテムを手に入れた。
いくつか集めるとHPの上限アップみたいなあれ。
確か覆面レスラーのゲームにも似たようなのあったなー。
こういうゲームでは割とよくあるシステムなのかな。

 

f:id:nankakaku:20190729233154j:plain

なんか寝てる。
こいつは敵なのか味方なのか。

 

f:id:nankakaku:20190729233158j:plain

敵だったーーー!!
しかもボスっぽいーーーー!!
そして地味にお金持ってる状態だから死にたくない・・・!!

 

f:id:nankakaku:20190729233206j:plain

ギリギリ倒せた・・・!
あぶないあぶない。
少しずつゲームにも慣れてきたかな。
この感覚を忘れないためにも、ホロウナイトも定期的にやっていこう。

 

f:id:nankakaku:20190729233209j:plain

この先行ったら戻れないよね絶対。
まだ行ってないところいっぱいあるから、この先はしばらく放置でいいや。
まずは今のマップを埋めに行こう。

 

f:id:nankakaku:20190729233212j:plain

ファストトラベル的な何かを発見。
これがあればさっきの戻れそうにないところから落ちても戻ってこられるかな・・・?

 

f:id:nankakaku:20190729233222j:plain

またまたボス登場。
マップにもそれらしいアイコンあったし、こいつが最初のマップのメインボス的なやつかな。
見た目も強そうだしね!
さて、1発で倒せるかなー。

 

f:id:nankakaku:20190729233225j:plain

割と普通に倒せた。
ちょっと前にSalt and Sanctuaryで鍛えられたから、その経験も役に立ったのかもしれない。
後半どうせ発狂するだろって思ってたら、やっぱり発狂してきたしね。
心構えがあれば対処にも余裕が出来る。
この調子でDead Cellsも長生きしたいものである。

 

f:id:nankakaku:20190729233231j:plain

魔法!!
チャームとは別枠で何かあるのか。

 

f:id:nankakaku:20190729233234j:plain

あー、ソウル消費系か。
今まで自己回復しかソウルの使い道なかったけど、攻撃も出来るようになるのか。
チャームに魔法に、どんどんやれることが増えていく。
これは面白くなってきたな・・・!

 

f:id:nankakaku:20190729233239j:plain

復讐の魂どーん!
・・・。
このゲーム、敵のHP出ないからダメージどれくらい出てるのかさっぱり分からん。
強いとは思うけど、ソウル消費してまで使う価値があるかどうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190729233242j:plain

ふぅ・・・。
よし、今回はここで終わりにしよう。
割とがっつりやってしまった。
ホロウナイトもめっちゃ面白いなー。
サマーセールで買ったゲームはどれもこれも大当たりかもしれない。
今年の夏も忙しくなりそうだ。