The Witcher 3日記 第9回 想定外

f:id:nankakaku:20190613223436j:plain

今回はグリフィン退治まで進めるぞーー!!
とりあえずグリフィンの巣とやらに移動だ!!

 

f:id:nankakaku:20190613223438j:plain

森の中を突っ走るゲラルトさん。
既に何回か書いてきた気がするけど、ウィッチャー3、グラフィックめっちゃ気合入ってるよなー。
2も綺麗だったけど、3も超綺麗。
しかもグラフィック設定下げまくっててもこれだから驚きである。
これだけ綺麗なら低設定でも十分満足出来る。

 

f:id:nankakaku:20190613223441j:plain

グリフィンの巣に到着して、死体を調べたらレベルが上がった。
で、次はヴェセミルに会いに行けばいいらしい。
・・・そういえばそんな人いましたね。
サブクエ消化や未発見の場所巡りをしてて、ずいぶん待たせてしまった。
早く会いに行ってあげよう。

 

f:id:nankakaku:20190613223444j:plain

ごめーん、待ったー?

 

f:id:nankakaku:20190613223447j:plain

さて、いよいよグリフィン戦か。
なんとなく流れ的にヴェセミルさんも一緒に戦ってくれそうだから、これは余裕で倒せるんじゃ。
そういえばこれ、初のボス戦だっけ。
最初のボス戦はチュートリアル的なものになるのかな。

 

f:id:nankakaku:20190613223449j:plain

よっしゃ!グリフィン退治の時間だーーー!!

 

f:id:nankakaku:20190613223452j:plain

おおおおお!!!石弓!!!
ゲラルトさんがふらふらしてる間に、ヴェセミルさんがカードの勝負で手に入れたらしい。
早速グリフィン戦で使ってみよう。
・・・っていうか、相手がグリフィンだから弓か。
どうみても空を飛びそうな敵だもんな。

 

f:id:nankakaku:20190613223454j:plain

グリフィンさん、ド派手に登場。

 

f:id:nankakaku:20190613223456j:plain

戦闘開始早々に空を飛んだから、早速石弓の出番。
・・・これ当たってんのかどうなのか分かりにくいな。
ぶっちゃけ降りてくるの待って殴った方が楽な気がする。
グリフィン戦ではあんまり使い物にならないかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190613223459j:plain

地上で戦ったほうが楽ちん。
石弓とは何だったのか。
グリフィンがずっと空を飛びっぱなしとかなら弓も活躍するだろうけど、割と頻繁に地上に降りてくるからなー。
スカイリムのドラゴンより飛んでる時間短い気がする。

 

f:id:nankakaku:20190613223502j:plain

・・・。
グリフィン戦、思ってたより呆気なく終わった。
初めて戦った時のドラウナーより楽に終わった。
サブクエやら何やらでゲームに慣れすぎたのが良くなかったか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190613223505j:plain

ヴェセミルさんとは一旦お別れ。
ゲラルトさんはグリフィンの首を回収して、前回グリフィンを倒してくれって言ってた人のところへ。
報酬を受け取らないとね!
あと、イェネファーの情報も。

 

f:id:nankakaku:20190613223507j:plain

Q.イェネファーどこにいるん?
A.ヴィジマ

 

ヴィジマとか懐かしいな。
トリスじゃない方のヒロインはまだヴィジマにいるのかな。
なんかあの、緑の服着てる人。
えーっと・・・誰だっけ・・・あー・・・助けてグーグル先生ーーー!!
・・・ジャニ!!
そういえばそんな名前だったなー。
服が緑っていうのは完璧に覚えてたけど、名前は完全に忘れてた。

 

f:id:nankakaku:20190613223510j:plain

マジか。
時間制限付き選択肢あるのか。
報酬は必ず受け取る方針にしたからこれは迷わずに受け取るけど、ローシンの時みたいな選択肢で時間制限あったら俺の頭は爆発する。

 

f:id:nankakaku:20190613223515j:plain

グリフィン退治の報酬を受け取って、ヴェセミルさんに会うために宿屋に来たけど、何やら不穏な空気。
とにかく面倒事には手を出すなと。
・・・よしわかった!絶対関わらない!!絶対な!!

 

f:id:nankakaku:20190613223519j:plain

って、お前が先に動くんかーい!!

 

f:id:nankakaku:20190613223522j:plain

喧嘩売ってきた盗賊共をサクッと切り捨てて終了。
びっくりすくらい雑魚だった。

 

f:id:nankakaku:20190613223526j:plain

そのままイベント進行で宿屋から出たら、イェネファー登場。
お前もそっちから来るんかーい!
・・・何やらホワイト・オーチャードにウィッチャーが現れたっていう報告を聞いて、ここまで来たらしい。
これはつまり、ゲラルトさんは別にグリフィン退治なんてしなくても、村で待ってるだけて良かった可能性が・・・?
まぁ、グリフィン退治したからヴィジマまで報告がいったのかもしれないけど。

 

f:id:nankakaku:20190613223529j:plain

ヴェセミルさんはケィア・モルヘンへ。
ゲラルトさんはエムヒル・ヴァル・エムレイスとかいう皇帝にお呼ばれされて、ヴィジマへ。
ここでヴェセミルさんとはお別れか。
ヴェセミルさん、最後に石弓くれてありがとな!
大切にするよ!

 

f:id:nankakaku:20190613223531j:plain

なんか黒っぽい人たちに追われつつ、ヴィジマを目指すゲラルトさん御一行。
ニルフガードの黒の軍団も、ワイルドハントも、どっちも黒いせいで見分けがつきにくい。
人外っぽいのがワイルドハントだけど、暗いと顔も見えにくいしな・・・。
もし黒の軍団と共闘してワイルドハントと戦うようなことがあったら、FFする自信あるわ。

 

f:id:nankakaku:20190613223535j:plain

ヴィジマに到着して、皇帝と会うために身なりを整えるゲラルトさん。
・・・あれ、結局テメリアって無くなったんだっけ。
2の最後になんかあれこれ言ってたのはなんとなく覚えてるけど、最終的に何がどうなったんだっけ・・・。
んー・・・、忘れた。
まぁいいや、ゲーム進めていけば何かしら説明してくれる人がいるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20190613223537j:plain

アルバ師団の司令官、モルヴラン・ヴーヒスとやらに質問攻めにされるゲラルトさん。

Q1.ラ・ヴァレッテ城の防衛にあたっていたアリアンの最期について
A.範囲攻撃でぶっ殺した

いや、正直アリアンとやらが記憶に全く無い。
誰だっけそれ。
ラ・ヴァレッテ城のことだからウィッチャー2の話なんだろうけど、全く覚えてない。
でも、あそこで誰か見逃した記憶はないからたぶんぶっ殺してる。

 

f:id:nankakaku:20190613223540j:plain

Q2.フロットサムからヴァージェンへどうやって向かった
A.ロッシュと共にフロットサムから出た

2でイオルヴェスと手を組んだことは無かったはず。
1の時に人間寄りの中立みたいなルートを辿ったから、2もそれっぽいルートに行こうとしたんじゃなかったかな。

 

f:id:nankakaku:20190613223543j:plain

Q3.ロック・ムインでの戦いについて
A.ロッシュがアナイスを助けるのを手伝った

トリスは放置してたからアナイスだな。
名前が某ネトゲのキャラクターと同じだったからっていうどうでもいい理由でアナイスを助けに行ったはず。
あそこの選択肢、助けに行かない場合はアナイスどうなるんだろう・・・。

 

f:id:nankakaku:20190613223548j:plain

Q4.シレが粉々になるのを目にしたはずだ
A.自業自得だ

助けて欲しそうだったけど、そのまま放置してたら爆散したあいつか。
レソにもそのことであれこれ言われた気がする。
っていうかさっきから全部ウィッチャー2の質問だけど、やってない人どうするんだこれ。
データ引き継ぎみたいなやつしてないと、そもそもこの質問は無かったりするのかな。

 

f:id:nankakaku:20190613223551j:plain

最後のこれは質問とはちょっと違うか。
でも、これは2番目の選択肢の、レソは今何を?だな。
レソ殺してないしね。
最後の選択肢で見逃したはず。

 

f:id:nankakaku:20190613223553j:plain

やっと自由に動けるようになったから、とりあえず部屋にあるアイテムを回収。
本がやたら大量に手に入ったけど、読む暇はないからあとで読もう。

 

f:id:nankakaku:20190613223556j:plain

で、次は服を着て侍従に話しかけろと。
服は全部で3着置いてあるけど、これはもしかしてあれか、選ぶ服によって後から何かが変わるとかそういうあれか。
FF6のガストラ皇帝との会食イベントみたいな。
さて、どれを着るか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190613223559j:plain

ゲラルトさんファッションショー!!
・・・よし!真ん中だな!!
なんかその、肩?腕の付け根?あたりにある金色の装飾がカッコイイ。
黒+金ってカッコイイよね。
昔のロータスF1みたいなやつ。
とりあえずこれでいってみよう。

 

f:id:nankakaku:20190613223601j:plain

服を選んで、次は式礼の確認。
ゲラルトさんがこんな礼をするなんて、想像できないな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190613223603j:plain

選択肢あるのかよ!!
真剣に見てなかったから全く覚えてないわ!
1か2なのは間違いないだろうけど、どっちだこれ。
えーっと・・・1だ!!

 

f:id:nankakaku:20190613223606j:plain

2でした。

 

f:id:nankakaku:20190613223608j:plain

似合わねぇ・・・!
ゲラルトさんの礼、びっくりすくらい似合わねぇ・・・!
アサクリのエツィオが楽団の変装した時レベルの似合わなさ。

 

f:id:nankakaku:20190613223610j:plain

準備を終えて、皇帝のもとへ。
そしていきなり時間制限付き選択肢。
お辞儀をするかしないか。
さっきせっかく正しい礼を覚えたし、ここはお辞儀しておくか。
びっくりすくらい似合わないけど。

 

f:id:nankakaku:20190613223613j:plain

皇帝からお呼ばれされた理由は、シリを探してほしいからか。
探して欲しいっていうお願いではなくて、探せっていう命令だったけど。
で、選択肢は1にしておいた。
情報は重要。

 

f:id:nankakaku:20190613223616j:plain

せやろ?
黒に金の良さが分かるとは、イェネファーなかなかやりおる。
きっとロータスF1も気に入ることだろう。
それが本音なら、だけどな!

 

f:id:nankakaku:20190613223618j:plain

シリ、めっちゃ美人さんに成長したな。
ゲラルトさんと並んだら絵になりそう。

 

f:id:nankakaku:20190613223622j:plain

イェネファーとの話を終えて、やっと自由に動き回れるようになった。
これでやっと終われる・・・!
まさかここまで長くなるとは思わなかった・・・!
グリフィン倒しただけじゃちょっと物足りなくて先に進めたんだけど、それが間違いであった。
これでもかなりカットしてるんだけど、いつもの倍くらいのボリュームになってしまった。
ウィッチャー3はちょっと物足りないくらいのところで終わるのがちょうどいいのかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20190613223625j:plain

じゃ、今回はここで終わり!
次回は城内探検だ!