The Witcher 3日記 第4回 ぬーん

f:id:nankakaku:20190515195919j:plain

今回もサブクエを進めていくぞーー!!
前回は井戸クエと放火魔クエを受けて、放火魔の方だけクリアしたんだよな。
今回は井戸の方を進めていこう。
それが終わって余裕があれば、荒らされた村のクエストで見捨てたローシンの元へ行ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20190515195921j:plain

とりあえずクエストの確認。
・・・ああ、亡霊退治。
そういえばそんな話だったな。
なんか依頼主の娘が病気か何かになって、井戸の水が欲しいけど霊がいて云々っていう話だった気がする。
じゃ、早速その井戸とやらに向かってみるか。

 

f:id:nankakaku:20190515195924j:plain

エストマーカー目指して突っ走ってたら廃墟の村とやらを発見。
なんかThe Forestを思い出すな、この雰囲気。
村の中から原住民がこんにちはしてきそう。
そういえば、セールで買い漁ったサバイバルゲーム達はどれもこれも1回だけやって放置してるな・・・。
やりたい気持ちはあるんだけど、時間がね・・・。
超短時間プレイでちまちま進めていこうかなー。

 

f:id:nankakaku:20190515195928j:plain

原住民はこんにちはしてこなかったけど、ヌーンレイスとやらがこんにちはしてきた。
こいつが件の霊とやらか。
でも、襲ってくる気配がない。
非アクティブか。

 

f:id:nankakaku:20190515195931j:plain

怪物図鑑でヌーンレイスに関する項目を読めって言われたから、図鑑を開いてみた。
・・・おー、図鑑に攻略法が書いてある。
これは便利。
戦闘になったら、とりあえずイャーデンを使って倒せばいいんだな。

 

f:id:nankakaku:20190515195933j:plain

ヌーンレイスに近付いたら襲ってきたから、イャーデンを設置して応戦。
図解に書いてあった通り、イャーデンの範囲内にいないと実体化しないから、ダメージが通らないっぽい。
指示通り図鑑読んでおいてよかった。
こういう幽霊系モンスターにはイャーデン必須なのかもなー。
覚えておこう。

 

f:id:nankakaku:20190515195940j:plain

ある程度ダメージを与えたらどっか消えた。
次はヌーンレイスを廃村に縛り付けている原因を調べればいいらしい。

 

f:id:nankakaku:20190515195944j:plain

村の中を調べ回ってたら、井戸で死体を発見。
ゲラルトさん探偵みたいだな。

 

f:id:nankakaku:20190515195948j:plain

井戸の底で装飾されたブレスレットも発見。
これがあれか、ヌーンレイスを廃村に縛り付けている原因か。
村の中で見つけた日誌を読んだ時、ゲラルトさんがそれっぽいこと言ってた気がする。
で、このブレスレットをさっきの死体と一緒に燃やせばヌーンレイスを消し去ることが出来るらしい。

 

f:id:nankakaku:20190515195952j:plain

さっきの死体の人の名前はクレアか。
クレアってなんか最近聞いた名前だなーと思って調べてみたら、バイオRE2だった。
やったことはないけどね!
バイオハザードシリーズは一切触ったことないんだよなー。
アサクリと同じで興味はあるけど機会がなかったというかなんというか。
一応Steamで配信されてるし、気が向いたら初代のリマスター版でも買ってみようかな。

 

f:id:nankakaku:20190515200002j:plain

先生、霊薬の作り方がわかりません!!
ついでに言えばオイルの作り方も分からん。
霊薬やらアイテムやらの作り方ってチュートリアルあったっけ・・・。
とりあえずメニューから色々探してみるか。

 

f:id:nankakaku:20190515200005j:plain

あー、これか。
でも、春ツバメも悪霊のオイルも材料が無くて作れない。
適当にそこら中走り回って材料集めでもしてくるか。

 

f:id:nankakaku:20190515200007j:plain

素材を求めて走り回ってたら盗賊の野営地を発見。
ついでだし殲滅していこう。

 

f:id:nankakaku:20190515200011j:plain

第2回では人間にもドラウグルにも苦戦してたけど、今回は余裕で戦えてる。
武器と防具がちょっとパワーアップしたおかげだろうか。
今後も装備はちゃんと整えていったほうがいいかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20190515200013j:plain

夜が明けるまで走り回ったけど、いまだに素材が集まらない。
春ツバメの方は集まったんだけど、オイルの方が揃わない。
ノミノツヅリとかいう花が見つからない。
どこにあるんだこの花。

 

f:id:nankakaku:20190515200016j:plain

あったーーー!!!
しかもこのあたりめっちゃ生えてる!!
これでやっとオイルが作れる!亡霊退治にも行ける!!
早速オイルを作って廃墟の村に戻ろう!

 

f:id:nankakaku:20190515200018j:plain

森の中が綺麗すぎて無駄にSSを撮りながら移動していく。
グラフィックは2も綺麗だったけど、やっぱり3の方が綺麗。
設定下げまくっててもこれだから凄いよなー。
しかも思ってたより負荷も高くない。
これならうちのPCでも夏を乗り切れそうだ。

 

f:id:nankakaku:20190515200020j:plain

廃墟の村に戻ってきて、ヌーンレイス戦開始。
2は戦闘中に霊薬が使えなかったけど、3は使えるようになってて助かる。
なんで2は戦闘中に霊薬使えなくしたんだろうな・・・。
あれは地味に不便だった・・・。

 

f:id:nankakaku:20190515200023j:plain

画面がめっちゃ綺麗。
図鑑のヌーンレイスの項目に、敵の視界を奪い分身を作り出すとか書いてあったけど、これがそれかな。

 

f:id:nankakaku:20190515200027j:plain

ヌーンレイス戦終了のお知らせ。
霊薬もオイルも使っておいたおかげか、思ってたより余裕で倒せた。
やっぱり補助アイテムは重要だな!
春ツバメだけでもある程度作っておきたいところである。
じゃ、亡霊退治も終わったことだし、依頼主の元へ戻ってクエスト完了の報告をしに行こう。

 

f:id:nankakaku:20190515200031j:plain

亡霊退治の報告をしたら、また微妙に選びにくい選択肢が表示されたんだけど?
娘の結婚式用のお金を受け取るか受け取らないか・・・か。
うーん・・・正直お金は欲しい。
1も2も、ゲラルトさんけっこう報酬についてあれこれ言ってた気がするし、これは貰っても問題ないはず。
ということで、ありがたく頂いておこう。

 

f:id:nankakaku:20190515200034j:plain

井戸クエ終わり!
思ってたより時間かかっちゃったけど、最後にローシンの様子を見に行ったら今回は終わりにするかな。
さっと見に行ってさっと戻ってこよう。

 

f:id:nankakaku:20190515200038j:plain

・・・し、しんでるーー!!
まぁ・・・なんていうか・・・運が悪かったとしか・・・。
ローシン、2周目は助けてあげるから、それまでそこで死んでてくれ。
じゃあの、ローシン。

 

f:id:nankakaku:20190515200041j:plain

ふぅ・・・。
ローシンの生死も確認出来たし、今回はここで終わろう。
次回もサブクエ攻略をがんばるぞー!