Assassin's Creed 4日記 第4回 船から降りるといつものアサクリ

f:id:nankakaku:20190614203031j:plain

海賊王に俺はなる!!
・・・始まりから既にアサクリ感皆無である。
っていうか次何すればいいんだっけ。
前回、アドヴェールさんが何か言ってた気がするんだけど、忘れた。
とりあえずマップ見てクエストマーク探すか。

 

f:id:nankakaku:20190614203034j:plain

その前に、前回宝の地図を拾ったのを思い出して、ちょっと確認。
どこだろうこれ。
一応右下に座標っぽい何かが書いてあるけど、マップ見れば分かるのかな。
次の目的地探すついでにこれも確認してみよう。

 

f:id:nankakaku:20190614203036j:plain

宝はそこか!
そこそこ距離ありそうだな。
今いる場所からすぐ下のところにクエストマークあるし、先にこっちから進めていこう。
宝探しはメインクエストのついでに寄って行く感じでいいや。

 

f:id:nankakaku:20190614203039j:plain

出発してすぐに目的の島が見えてきた。
思ってたより近かったな。
これなら宝のある島もそこまで遠くないかも。
まぁでも、今回はメインクエスト優先でいこう。

 

f:id:nankakaku:20190614203042j:plain

ん、島に近付いたら移動しますかって言われた。
大きな街のある島は別マップ扱いなのかな。
小さい島はシームレスっぽいけど、こういうところはロード入るのか。

 

f:id:nankakaku:20190614203046j:plain

1715年9月、ナッソー!
アサクリ3はマッハで時が過ぎていったけど、4は今のところのんびり。
しかしあれだな、今作は文字が全体的に見にくいな。
背景が明るいせいか、白い文字がとにかく見にくい。
黒で縁取りして欲しい。
字幕なんてたまに全く見えない時があるし、どっかで字幕の色を変えられたりしないのかこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190614203051j:plain

うおおおお!!!!こうやって見ると船めっちゃカッコイイ!!
良いなー、これ良いなー。
このゲーム良いなー!!
なんかテンション上がるわこれ!
これは思ってたより時間吸われるゲームな気がしてきた。
アサクリ4とユニティあたりを同時進行した方がいいかもしれない。
ちょっと考えておくか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190614203054j:plain

ナッソーでの初ミッションは船員集め!
いわゆるいつもの市民ミッションみたいなやつだな。
とにかく15人ほど海賊を雇えばいいらしい。
じゃ、早速行動開始!

 

f:id:nankakaku:20190614203058j:plain

敵に捕まってる青い人達を助ければいいんだな。
よし・・・行くか。

 

f:id:nankakaku:20190614203102j:plain

ダブルアサシン!
暗殺の表示がなかなか出なくてちょっと焦ったけど、気付かれる気配が全く無かったからのんびり暗殺。
そして捕まってた海賊達をサクッと救出&リクルート
この調子でどんどん暗殺&救出&リクルートしていこう。

 

f:id:nankakaku:20190614203105j:plain

ワニ・・・・だと・・・。
ちょっと気になるけど、あとでいいや。
まずはビューポイント巡りをしつつ海賊リクルートだ。

 

f:id:nankakaku:20190614203108j:plain

海賊の回収を終えたら絞首台に行けって言われたから、絞首台へ。
そしてエドワードさんの素晴らしいエイム力で絞首刑用のロープを撃ち抜いて海賊を救出。
あのロープを撃ち抜けるとかエドワードさんやべぇ。

 

f:id:nankakaku:20190614203111j:plain

!?
ついにこの状態で気付かれるようになったか・・・!
完全に気付かれる前なら一応暗殺可能だけど、そうか、もう今までの鈍すぎる敵兵はいないのか・・・。
寂しくなるな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190614203113j:plain

今作にも色々な暗殺方法があるけど、なんだかんだでシリーズ通してエアアサシンが一番好きかも。
ダブルアサシンも良いけど、やっぱり見た目が派手なエアアサシンかな。
でも、一番よく使うのは背後からの単体暗殺と壁や柵にぶら下がりながらの暗殺かなー。
使い勝手良いしね。

 

f:id:nankakaku:20190614203117j:plain

島の中を走り回ってたら絶景スポットを発見した。
いや、絶景は流石に言い過ぎかもしれない。
でも綺麗。
エツィオに教えてあげたら喜びそう。

 

f:id:nankakaku:20190614203121j:plain

さて、そろそろ酒場に向かうか。
さっきからずっと左上に酒場に行くって表示されてるしね。

 

f:id:nankakaku:20190614203124j:plain

アサシンもテンプル騎士団も、どこに潜んでるか分からんから観測所とかあんまり口にしない方が良い気がしないでもない。
あいつらどっちもどこにでもいるからな!
まぁ、今更な気もするけどね!

 

f:id:nankakaku:20190614203128j:plain

ミッション完了!
よし、今回はここで終わりにするか。
なんか思ってたよりちゃんとアサクリしてたな。
海に出なければいつものアサクリだ。

 

f:id:nankakaku:20190614203131j:plain

これ、やり込むと相当時間かかりそう。
流石に今回のプレイでやり込む余裕はないから、いつかきっとそのうちがんばろう。
まずはシンジケートまでクリアしないとね!

 

f:id:nankakaku:20190614203134j:plain

終わり!