The Witcher 3日記 第2回 進まないメインクエスト、終わらないサブクエスト

f:id:nankakaku:20190505213249j:plain

今回は荒らされた村からスタート。
メインクエストはこの村を見て回ってから進めよう。
3はのんびりプレイしていきたいしね!
じゃ、早速始めよう!

 

f:id:nankakaku:20190505213255j:plain

村の中を走り回ってたらサブクエが発生した。
バスチアンとやらを捜すのを手伝って欲しいらしい。
よし任せろ!!
3はサブクエも全力で楽しんでいくぞー!

 

f:id:nankakaku:20190505213259j:plain

微かな希望を全力で叩き潰していく容赦ないゲラルトさん。
といっても、この依頼主も既に弟は死んでると思ってるみたいだけど。
そしてオブリビオンの荒波に揉まれてきた俺的には依頼主の話は全部嘘で、こいつに背中からバッサリいかれる可能性まで考えてる。
まぁでも、この人からはそんなにやべぇ奴オーラ出てないし、大丈夫だろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20190505213303j:plain

完全に死人扱いされてる弟のバスチアン。
もしかしたらまだ生きてるかもしれないよ!!
なんかこう、ゾンビ的な何かで!!
いや、それじゃ生きてるとは言えないか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190505213306j:plain

ウィッチャーの感覚を使いながら遺体探し。
2のウィッチャーの感覚は連続使用出来なかったけど、3は連続使用出来るようになってて便利。
アイテム探しが捗る。
でも、相変わらずアイテムが拾いにくい。
1も2も3もアイテムが拾いにくい。
スカイリムやオブリビオンもTPS視点だとアイテム拾いにくいから、これは視点の問題なのかな。

 

f:id:nankakaku:20190505213310j:plain

弟生きてるじゃん!
なんかオマケもいるけど!

 

f:id:nankakaku:20190505213315j:plain

ほう、目が見えないバスチアンと、足が動かないローシンが力を合わせて生き延びたと。
しかもローシンは敵の兵士らしい。
戦場のちょっといい話的なあれか。

 

f:id:nankakaku:20190505213318j:plain

イイハナシダナーからのこの選択肢である。
やめろよこういう選択肢・・・どっち選んでもなんかダメなやつじゃんかこれ・・・。
見捨てないと全員絞首刑になりそうだし、見捨てるのは後味悪すぎるし、いきなりめっちゃ迷う選択肢きたなこれ・・・。
うーん・・・。
これは1にしておくかー。
ローシンを助けると、最悪荒らされた村が村だった場所になりかねないしね。
ということで、じゃあの、ローシン。

 

f:id:nankakaku:20190505213321j:plain

なんともいえない空気の中、クエスト終わり。
ローシンのことはもう忘れて、村に戻ろう。

 

f:id:nankakaku:20190505213324j:plain

この子供すげぇ声してんな。
思わず何回も話しかけちゃったわ。
そういえば、今更だけどウィッチャー3は日本語音声になったんだよな。
英語音声日本語字幕も悪くなかったけど、やっぱり音声も日本語の方が分かりやすくて良い。
雰囲気的には英語音声も捨てがたいけどね!

 

f:id:nankakaku:20190505213332j:plain

ん、遺跡みたいなところに脱走兵とやらがいる。
とりあえず倒しに行くか。

 

f:id:nankakaku:20190505213336j:plain

アマヴェット砦の廃墟!
今気付いたけど、敵4人くらいいるなここ。
右上のミニマップもちゃんと見ないとだなー。
このミニマップ、意外と情報量多い。

 

f:id:nankakaku:20190505213339j:plain

あ・・・ローリングしたら崖から落ちて死んだ・・・。
ゲラルトさん、意外と豪快にローリングするんですね・・・。

 

f:id:nankakaku:20190505213342j:plain

次は負けない!!
いや、落ちない!!

 

f:id:nankakaku:20190505213345j:plain

落ちた!!
死んだ!!

 

f:id:nankakaku:20190505213352j:plain

もうローリングは封印した。
ただの回避も落ちそうだったから、封印した。
印と通常攻撃で切り抜ける!

 

f:id:nankakaku:20190505213402j:plain

よし、殲滅完了!
・・・で、ここは一体何なんだ?
何かしらクエスト受けてから来るところとか?
何も考えずにその場に居た敵を倒しちゃったけど、良かったのだろうか・・・。
まぁいいや、とりあえず何かアイテム無いか見て回ろう。

 

f:id:nankakaku:20190505213409j:plain

お、「尋問報告書」と「設計図:蛇流派の鋼の剣」とやらを手に入れたらクエストが始まった。
アイテム回収でクエスト始まるパターンか。
これはあれかな、次回以降やろうかな。
今回はそろそろ終わりたい。
一旦村の中まで戻ろう。

 

f:id:nankakaku:20190505213413j:plain

綺麗な夕焼け。

 

f:id:nankakaku:20190505213416j:plain

終わる場所を探してたら、海岸?沿いに敵を発見。
水場にいる敵といったらあれか、ドラウナーか。
最後にあいつらを倒したら終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20190505213420j:plain

うおおおお!!!一撃が重い!!
これ4発食らったら死ぬ!
ドラウナーって雑魚じゃなかったっけ!?
3になって出世したのか・・・!?

 

f:id:nankakaku:20190505213423j:plain

残り1体になったけど、こっちのHPもミリ残り。
助けてクエン先生ーーー!!

 

f:id:nankakaku:20190505213427j:plain

ふぅ・・・。
危なかった。
クエン便利。
ウィッチャー2のドラゴン戦でもクエン先生にはお世話になったなー。
今作は割と一撃が重い気がするから、クエン先生大活躍の予感がする。
今後もクエンはどんどん使っていこう。

 

f:id:nankakaku:20190505213431j:plain

近くに宝箱が埋まってた。
何か良いもの入ってるかな。

 

f:id:nankakaku:20190505213435j:plain

良さげな剣を手に入れた。
っていうかこの比較機能便利だな。
1も2も装備を見比べるの面倒だったからなー。
これは良いシステム。
ちなみに剣以外にも良さげなブーツも手に入れた。
これで多少は打たれ強くなるかな。

 

f:id:nankakaku:20190505213438j:plain

ふぅ・・・。
よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
このゲーム確か時間帯によるフラグがあったと思うから、次回は夜の村を見て回ってみよう。
・・・荒らされた村から先へ進めるようになるのはいつになることやら。