Fallout 4日記 第5回 今日も元気に死にまくる

f:id:nankakaku:20190427225124j:plain

さて、今回はとりあえず拠点の守りでも固めていくか。
それが終わったら前回受けたレイダー討伐クエを進めに行こう。

 

f:id:nankakaku:20190427225128j:plain

タレット置いただけでクエスト完了した。
これだけでいいのか。
思ってたよりすんなり終わってしまった。
まぁ今回のメインはレイダー討伐クエだし、ちょうどいいか。
じゃ、早速レイダーを殲滅しに行こう。

 

f:id:nankakaku:20190427225131j:plain

レイダー討伐クエの前に、拠点防衛クエの完了報告。
どうやらこれで拠点関係のクエストは終わりらしい。
あとは自由に発展させていけってことか。
今のところ何が必要なのかよく分からんし、しばらく拠点はこのままでいいや。

 

f:id:nankakaku:20190427225135j:plain

レベル上がったし、Perkを少し取っておいた。
セミオートのライフルのダメージ増加と、セミオートのピストルのダメージ増加と、フルオートの武器のダメージ増加を取っておいた。
接近戦は即死するって前回学んだから、遠距離攻撃系のPerkを適当に。
次はステルス系のPerkでも取っていこうかな。
見つからない、近付かせない、やられる前にやるっていうプレイスタイルを目指して行こう。

 

f:id:nankakaku:20190427225138j:plain

次の目的地はこのコルベガ組立工場!
セーブしたし水飲んだし飯食ったし、準備万端!
よっしゃ!!行くぞーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20190427225141j:plain

道中になんか凄いのがいた。
行商人かこれ。
RADアウェイ売ってないかな。

 

f:id:nankakaku:20190427225144j:plain

売ってたけど、くっそ高い。
256て。
243しかお金無いんだけど?余裕で買えないんだけど?
このゲーム、金策はどうすればいいんだろうなー。

 

f:id:nankakaku:20190427225147j:plain

RAD-Xってなんだっけと思って見てみたら、Rad Resist100って書いてあるな。
つまりこれあれか、前回やった水中作業クエで使っておけばRADの増加が軽減されるってことか?
あとは嵐みたいな時にも使えるかも。
RADアウェイは2個しかないけど、RAD-Xなら4個持ってるし、今度これ使ってあのクエストやってみよ。

 

f:id:nankakaku:20190427225149j:plain

お、工場らしき建物が見えてきた。
あそこがコルベガ組立工場かな。

 

f:id:nankakaku:20190427225152j:plain

レキシントン
ベッドはどこかにないかー!!
どうせ工場入ったらマッハで死ぬだろうから、その手前でセーブしておきたい。
拠点からここまでそこまで遠いわけじゃないけど、何回も死ぬと流石に移動が面倒だろうしね・・・。
ベッドあればいいなー。

 

f:id:nankakaku:20190427225155j:plain

あ?
街の中をうろうろしてたらいきなり死んだんだが?
いきなり死んだっていうか、どこからか撃たれて一撃で死んだ。
これでまた拠点から再スタートか・・・。
んー・・・一旦工場は放置して、前回やったポンプ修理クエでもやってみようかな。
RAD-Xを試してみたい。

 

f:id:nankakaku:20190427225158j:plain

また来てやったぞー。
・・・って、よく考えたらここの最大の敵はRADじゃなくて、ポンプ直した後に出てくるモンスターだったな。
ポンプの修理までは前回もいけたしね。
その後のモンスターに瞬殺されたんだった。
まぁ、あの時はRADが溜まりすぎてるせいっていうのもありそうだし、RAD-X使えば今回はいけるはず・・・!

 

f:id:nankakaku:20190427225202j:plain

おお、前回とRADの溜まり具合が全然違う。
増加量も+5から+2に減ってるし、これは便利。
水の中に入る時はRAD-Xを積極的に使っていこう。
じゃ、次はモンスター退治だな!

 

f:id:nankakaku:20190427225205j:plain

今回は行けそうな気がする!
ショットガン強い!
ただ、距離が近いから緊張感半端じゃない!

 

f:id:nankakaku:20190427225207j:plain

ぬあああああああああああああ!!!!
1匹は倒せたのに!!
このままでは今回はタレットを設置しただけで終わってしまう・・・!!
もう一度ポンプクエに行こう!!
次は負けぬ!!

 

f:id:nankakaku:20190427225210j:plain

ある程度時間を進めて、明るくなってから再出発。
今度は意地でも勝ちに行く。
ポンプクエを依頼してくるNPCを囮にすればたぶん勝てる。
問題はあいつが無敵かどうかだ。
まぁ、死んだらまたやり直せばいいや。

 

f:id:nankakaku:20190427225213j:plain

ポンプクエのNPCはどこいるか分からんけど、犬が囮になってくれてる。
なんか瀕死っぽいけど。
でも、このヒント的に放置してても死にはしないのかな。
とりあえずこのまま距離を保ちつつちまちまHPを削っていこう。

 

f:id:nankakaku:20190427225216j:plain

残り1匹!!
今度はNPCが良い感じに囮になってくれてる。
これなら今度こそ勝てる・・・!!

 

f:id:nankakaku:20190427225219j:plain

よっしゃ勝ったぞーーーー!!!
これでタレットだけ設置して終わりっていう悲惨なことにはならずに済むぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20190427225221j:plain

エスト完了!!
いやー、長い戦いであった。
このクエストでこれだけ時間かかると、工場のレイダー討伐クエは更に時間かかるんじゃないだろうか。
夏になってもまだ工場に居そうな気がするわ。
まぁ、地道にがんばっていこう。

 

f:id:nankakaku:20190427225223j:plain

近くに寝袋があったから、一応セーブしておいた。
最後にこのまま工場にも行ってみようかな。
工場というか、レキシントンか。
出来ることならあそこでセーブしたい。

 

f:id:nankakaku:20190427225226j:plain

ぐふぅ・・・。
今度はフェラルグールとやらにぶん殴られて死んだ。
基本1発か2発くらい食らうと死んでしまう。
紙装甲にしたせいかなこれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190427225229j:plain

ふぅ・・・。
とりあえず今回はここで終わりにしよう。
なんか全く先に進んでない気がするけど、まぁいいよね!
急いでクリアしたいわけじゃないから、のんびり進めていこう。
あまりにも死にすぎるなら、難易度下げることも考えようかな。
次回は工場まで辿り着けたらいいな!