Skyrim日記 第32回 SE版の必要性を感じる

f:id:nankakaku:20210929202418j:plain

今回は何しよう。
大学クエは前回で終わっちゃったからなぁ。
とりあえず今受けてるクエストをチェックしてみるか。
何か面白そうなものがあるかもしれないし。
・・・あればいいな。

 

f:id:nankakaku:20210929202421j:plain

そういえば、1周目に吟遊詩人の大学って調べたっけ。
このクエストがあったのは覚えてるんだけど、やったかどうかは全く記憶にない。
どうだったかな・・・。
とりあえず今回はこれを進めてみるか。

 

f:id:nankakaku:20210929202423j:plain

目的地はここか。
ソリチュードの近くだな。
これだけ近いと1周目に既にやってる気がしないでもない。
まぁ、行けば分かるか。

 

f:id:nankakaku:20210929202425j:plain

アンカノの死体がまだ転がってた。
これって消えないんだっけ。
それとも時間が経てば消えるんだっけ。
・・・とりあえずジャイガイモでも中に入れておくか。

 

f:id:nankakaku:20210929202428j:plain

これでよし。
じゃ、ソリチュードに向かおう。

 

f:id:nankakaku:20210929202430j:plain

ホワイトランから馬車に乗ってソリチュードへ移動。
馬車は便利だなぁ。
地道に歩いて行くのもそれはそれで楽しいけどね。
1周目はほとんど歩きで移動してたし。
色んな人に襲われるしクエスト発生したりするしで、暇しない。
あとは未発見のロケーションも潰していける。
次どこかに行く時は歩こうかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210929202432j:plain

ここが吟遊詩人の大学か。
・・・こんなところあったっけ。
行けば分かると思ってたけど、行っても分からなかった。
これ、1周目にやってないのでは。
とにかく中に入ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20210929202435j:plain

入学出来るのか。
つまりまた大学クエが始まるわけだな。
今度は一体何をさせられるんです?
じゃがいも入りのアンカノを持ってくればいいんです?

 

f:id:nankakaku:20210929202437j:plain

オラフ王の詩歌を見つければいいらしい。
入学試験の一環ってことはこれで終わりじゃないのか。
続きがあるのか・・・。
ところで校長、じゃがいも入りのアンカノはいりません?
いらないです?

 

f:id:nankakaku:20210929202439j:plain

助けを求められて話しかけたらクエストが始まるっていうスカイリムあるある。
強制的に話しかけられてクエストが始まるパターンもよくある。
何もしてない人になんとなく話しかけたらクエストが始まるパターンもある。
街に入った瞬間何かに巻き込まれて勝手にクエストが始まったりもする。
ただ歩いてるだけでもどんどんクエストが増えていくんだよな・・・。

 

f:id:nankakaku:20210929202442j:plain

炎の精霊って川渡れるのかなって思ったら、何も問題なかった。
そういえばこいつちょっとだけ浮いてたわ。
弱点無いのかこの精霊・・・。

 

f:id:nankakaku:20210929202445j:plain

おお、野生の炎の精霊だ。
そういえば前回は氷の精霊を召喚してくる敵がいたなぁ。
俺もそろそろ炎の精霊以外の精霊も召喚したい。
精霊じゃなければ使い魔召喚でオオカミを召喚出来たと思うけど、あいつ弱いんだよな・・・。
使い魔召喚の使い魔って何で強さが決まるんだろう・・・。

 

f:id:nankakaku:20210929202448j:plain

ここにオラフ王の詩歌があるのか。
まぁ入学試験の一環らしいし、そんなに難しいダンジョンじゃないだろう。
・・・そもそも吟遊詩人になるための試験でダンジョンに行かされるってどうなの。
普通の人だったら死ぬんじゃないの。
吟遊詩人って戦闘能力を求められる職業だったっけ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210929202450j:plain

おじゃましまーす。

 

f:id:nankakaku:20210929202453j:plain

このダンジョン狭いな・・・。
視点が・・・視点の操作が面倒くさい・・・。
迷子にもなりそう・・・。

 

f:id:nankakaku:20210929202455j:plain

火炎放射トラップで回復魔法レベリングできるなこれ。
ひたすら治癒使い続けておけば死なない。
トラップ床を踏んで炎の中に飛び込んで治癒を使い続けるだけの簡単なお仕事。
回復スキル上げたい時はここに行こう。

 

f:id:nankakaku:20210929202501j:plain

ここ地味に難しいんだが!?
振り子トラップみたいなやつ、避けにくいんだが!?
これ当たり判定広くない!?
強制的に回復魔法レベリングさせられてるんだけど!!
ぐぬぬぬぬぬ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210929202503j:plain

封印された扉!
どうやって開けるのこれ。
何しても開かなかった。
何かしらアイテムでもいるのかな。
もしくはクエスト用か。
とりあえず放置でいいか。

 

f:id:nankakaku:20210929202506j:plain

オラフ王の詩歌発見。
よし、帰ろう。

 

f:id:nankakaku:20210929202509j:plain

青い人が封印された扉を開けてくれた。
ありがとう青い人!
なんとなく嫌な予感がするけどね!!
今までボス的な何かを見てないから、ボスが居そうなんだよなぁ・・・。
まぁ、居たところで炎の精霊さんがどうにかしてくれるだろうけど。

 

f:id:nankakaku:20210929202512j:plain

スカイリム名物、謎解き付き扉。
そういえば途中で爪的な何かを拾ったっけ。
あれにマークが描いてあるはずだから、見てこよう。

 

f:id:nankakaku:20210929202514j:plain

わからんのじゃが!?
マークが何かわからんのじゃが!?
これ以上拡大できないのこれ!?
なん・・・これ、なに!?
真ん中は分かるんだけど上下はなにこれ!

 

f:id:nankakaku:20210929202516j:plain

ふぅ・・・やっと開いた。
なんとなくそれっぽいのを合わせたら開いた。
爪の方を見るより、扉の方を見たほうが分かりやすかった。
SE版はこういうのも見やすくなってるのかな・・・。
アニバーサリーなんとかが出たらSE版買おうかなぁ。

 

f:id:nankakaku:20210929202519j:plain

わかる。
見るからにボス部屋。
炎の精霊を召喚しておこう。
反対の手には治癒をセットしておこう。
相手の攻撃に耐えられそうなら回復&防具レベリングしよ。

 

f:id:nankakaku:20210929202522j:plain

時「来ちゃった」

 

f:id:nankakaku:20210929202525j:plain

わらわらわらわら。
へいへーい!!オラフ王へいへーい!!
かかってこいよオラァ!!
治癒魔法の準備は万端だオラァ!!
お前の火力と俺の回復力、どっちが強いか勝負だオラァ!!

 

f:id:nankakaku:20210929202534g:plain

んん!?
調子乗ってたらくっそ吹っ飛ばされたんだけど!?
え!?なに!?一撃!?
オラフ王そんな強いの!?

 

f:id:nankakaku:20210929202619j:plain

・・・あれ?
死んでない?
死んでないどころかカスダメじゃねこれ。
さっきのは吹き飛ばしスキル的なあれか。
というか、なんか叫んでた気がするしシャウトか。

 

f:id:nankakaku:20210929202621j:plain

吹き飛ばされて、戻ってきたらオラフ王死んでた。
いや、戻ってきた時点ではギリギリ生きてたんだけど、近付くまでに死んだ。
結局吹き飛ばししかされてないから、オラフ王の火力が分からん・・・。
・・・まぁ、どうでもいいか。
今度こそ大学に帰ろう。

 

f:id:nankakaku:20210929202624j:plain

帰る前にシャウトをゲット。
旋風の疾走って山の上で貰えるやつじゃなかったっけ。
空中ダッシュみたいなことが出来るやつだよな。
こんなところでも手に入るのか。

 

f:id:nankakaku:20210929202626j:plain

こ、これは・・・!!
直接脳内に語りかけてくるあれ・・・!!

 

f:id:nankakaku:20210929202629j:plain

メリディア様懐かしいなぁ。
エストクリアするとなんかカッコイイ剣くれるんだよな。
貰った剣、1周目は気付いたら無くなってたけど。
あれ、いまだに謎なんだけど。
なんで無くなったのあれ・・・。
リディアはどこで無くしたんだあれ・・・。

 

f:id:nankakaku:20210929202631j:plain

(灯ください)

 

f:id:nankakaku:20210929202634j:plain

はー・・・やっと外だ。
長かった。
妙に長かった。
イベント盛り沢山すぎた。
あとは大学に戻って校長に報告だな。
それが終わったら今回は終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20210929202636j:plain

よし、校長に詩歌渡してちょっとあれこれして今回は終わり!!
続きはまた次回!!
魔法の次は吟遊詩人の大学クエを進めていくぞーー!!
じゃ、終わり!!