ONI日記 第1回 Oxygen Not Includedはじめました

f:id:nankakaku:20200112211016j:plain

ウィンターセールで買ったゲームその2、Oxygen Not Included!
これ、どんなゲームなのかほとんど知らないんだよな。
なんとなく横画面Rimworldみたいなイメージはあるけど、合ってるかどうかは分からん。
ぶっちゃけ買う予定は全く無かったんだけど、たまたま見かけて、気になって、気付いたらポチってた。
まぁ、とりあえずやってみるか。

 

f:id:nankakaku:20200112211019j:plain

難易度はサバイバル、目的地はテラ。
そして複製人間とやらを3人選べって言われたから、デフォルトのこの3人で。
このあたりはRimworldと似てるな。

 

f:id:nankakaku:20200112211022j:plain

難易度やら何やら色々設定を終えて、ゲーム開始。
・・・おい情報量多すぎる。
どこを見て何を気にしてどうすればいいんだこれ。
一応チュートリアルあるみたいだから、ひとまずチュートリアル通りに進めていくか。

 

f:id:nankakaku:20200112211025j:plain

チュートリアル充実しすぎだろこれ。
動画で説明とかどんだけだよ。
めっちゃ親切だなこのゲーム。
その分難しいってことかもしれないけど。

 

f:id:nankakaku:20200112211028j:plain

酸素レイヤー!
水色が快適、青が普通、小汚い紫が呼吸困難、赤が呼吸不可か。
・・・。
ほとんど真っ赤じゃねーか!!
酸素すくなっ!!
いやまぁこんな地中?に酸素が大量にある方がおかしいのかもしれないけど・・・。
これ、何も考えずに周囲を掘っていったらあっという間に酸素無くなりそうだな。
気を付けよう。

 

f:id:nankakaku:20200112211031j:plain

この情報量、やはり横画面Rimworldのイメージは大体合ってそうだ。
見てるだけで楽しい系だ。
まだ何もしてないのに既に楽しい。
・・・あー・・・これは時間が溶けていくー・・・。

 

f:id:nankakaku:20200112211033j:plain

酸素生成装置と野営トイレを作るために、穴掘り開始。
この掘り方はStarboundを思い出す。
そういえば、Starboundも最近プレイしてないな。
まだ賞金首クエが全部終わってないから、いつかやらないと。
いつかきっとそのうちたぶん・・・。

 

f:id:nankakaku:20200112211036j:plain

だいぶ賑やかになってきた。
あまり深く考えずに色々なものを設置しまくってるけど、大丈夫かなこれ。
なんか嫌な予感がする。
今のところ大きな問題は発生してないけど、時間の問題な気がしないでもない。
うーむ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200112211040j:plain

酸素ーーー!!酸素をくれーーー!!
なーんか複製人間達の息切れが激しと思ったら、酸素がほとんど無くなってた。
これは詰んだか。

 

f:id:nankakaku:20200112211043j:plain

完全に終わったと思ったけど、何故か復旧してきた。
何故だ。
何かしたっけ俺・・・。
うーん・・・分からん・・・。

 

f:id:nankakaku:20200112211047j:plain

カタリナーーー!!!
水の中に落ちてるカタリナ発見→優先順位MAXで梯子作りを指示→間に合わず溺死。
すまんカタリナ・・・。
ちょっと目を離した隙にこんなことになるとは・・・。

 

f:id:nankakaku:20200112211049j:plain

うーん・・・今回はこのあたりで終わりにするか。
なんかもうわっちゃわちゃしすぎてるから、次回はまた最初からやろう。
カタリナも死んじゃったしね・・・。
次はもうちょい考えながらプレイしよう。
じゃ、終わり!