RimWorld日記 第5回 増えたり減ったり

f:id:nankakaku:20200111210513j:plain

久しぶりなRimworld。
若干操作方法を忘れ気味だけど、まぁなんとかなるだろう。
とりあえず冬が近付いてたはずだから、それを乗り切れるかどうかだな・・・。

 

f:id:nankakaku:20200111210517j:plain

トレーダーキャラバンとやらがやって来た。
ミミズにフクロウにイカに、個性的な名前の人が多いな。
・・・で、「?」マークの付いたキャラを右クリックすると会話が出来るらしいんだけど、右クリックしても何も反応しない。
なんでだ・・・?
そもそも説明が間違ってるのか、俺のやり方がおかしいのか・・・。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20200111210520j:plain

あ、なんか出た。
こっちのキャラクターを選択してから、相手キャラを右クリックすればいけるのか。
なるほど。

 

f:id:nankakaku:20200111210526j:plain

トレード画面見てたらうちのアルパカさんが妊娠してることが発覚。
いつのまに・・・。

 

f:id:nankakaku:20200111210530j:plain

トレーダーキャラバンの次は亡命者とやらがやって来た。
うーん・・・。
人増やすと食料がなー。
肉が大量にあるからなんとかなりそうな気はするけど・・・。
・・・まぁ、助けてみるか。

 

f:id:nankakaku:20200111210532j:plain

あの・・・助けたやつ放火魔なんですけど・・・。
嫌な予感しかしないんですけど・・・。
でも、戦力としては優秀そう。
あと知力と工芸も高め。放火魔だけど。
・・・。
放火魔じゃなければ優秀な戦闘要員なのに・・・。

 

f:id:nankakaku:20200111210535j:plain

ついに冬がやってきた。
さて、人を増やしたことが吉と出るか凶と出るか。
いざとなったら新人にはひたすら狩りに出てもらおう。
放火魔だし、外をうろつかせた方が拠点も安全だろうしね!

 

f:id:nankakaku:20200111210538j:plain

アルパカーーー!!!
一応助けることは出来たけど、お腹の子は大丈夫だろうか。
うちのアルパカさん、放し飼いにしてるから襲撃に弱いなぁ。
戦闘力のありそうな動物も手懐けるべきか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200111210540j:plain

インフルエンザなんてあるのか。
他の人に感染しなければいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200111210543j:plain

更にマラリアまで流行り始めたんだが?
冬は食と寒さしか気にしてなかったけど、病気もあるのか。
これ、このまま全滅する可能性もあるんじゃ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200111210546j:plain

マラリアに罹ってる者同士が看病しあうっていう、あきらかに良くない状況。
傭兵のおっさんはインフルも併発してるから、看病してる場合じゃないだよなぁ・・・。
かといって他の2人は看病が出来ないっぽいし、どうしようもない。
薬の在庫もどんどん減ってるし、大丈夫かこれ。

 

f:id:nankakaku:20200111210549j:plain

おっさんがんばれーーー!!!
死ぬなおっさーーーん!!!
お前が死んだら誰がうちの拠点を守るんだ!
最近入ってきた新人は放火魔だぞ!!
おっさんだけが頼りなんだ・・・!!

 

f:id:nankakaku:20200111210551j:plain

あれ、いつの間にか子アルパカが生まれてた。
全く気付かなかった。
年齢0時間だし、まだ生まれたばっかりなのかな。

 

f:id:nankakaku:20200111210554j:plain

あああああああああ!!!
子アルパカあああああああああああああ!!!!!
まだ生後2日目なのに・・・。
ヤマネコ許すまじ。
肉にしてくれる。

 

f:id:nankakaku:20200111210556j:plain

また亡命者がやってきた。
獣医なら人間の看病もいけるのでは。
といっても、インフルとマラリアはいつの間にか完治してたけど。
まぁでもまた同じようなことが起きるかもしれないし、Tanyaとやらも助けておくか。

 

f:id:nankakaku:20200111210559j:plain

母アルパカあああああああああああああ!!!!
うちのアルパカがどんどん減っていく・・・。
どうしてこうなった・・・。

 

f:id:nankakaku:20200111210602j:plain

ふぅ・・・。
なんだかんだで冬を乗り切れたし、今回はこのあたりで終わるか。
やっぱりRimworldは面白い。
最近あんまりやってなかったけど、もっとプレイしていこう。
じゃ、終わり!