FS15日記 第22回 サイレージ生活スタート

f:id:nankakaku:20180901204744j:plain

今回も前回に引き続きサイレージ用の金策をしよう。
機械はある程度揃えたから、あとは土地代を稼げばいいだけのはず。
土地代くらいなら貯木場で丸太を池に投げ入れてればすぐに貯まるだろう。
1本投げ入れるだけで1万ユーロくらい稼げるしね!

 

f:id:nankakaku:20180901204746j:plain

よし、ここに植林しまくった木をひたすら伐採して池に投げ込んでいこう。
ぶっちゃけ植えすぎて邪魔だったしね!
植林するのは池周辺だけでいいかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20180901204749j:plain

池の近くに植えた木は運搬用の機械を使うより、そのまま押して行った方が早いかも。
あのUFOキャッチャー、操作は面白いけど時間掛かるからな。

 

f:id:nankakaku:20180901204752j:plain

ある程度お金を貯めたところで41番の土地ゲットーーー!!
あとはコーンを育ててサイレージ作りだー!!
ひゃっほーーい!!

 

f:id:nankakaku:20180901204753j:plain

あ・・・うちにあるこの播種機、コーンの種まけない・・・。
播種機も買わないと。
想定外の出費が多いなぁ・・・。
まぁでも、さっき貯木場でそれなりに稼いだから播種機くらいなら余裕で買えるはず。

 

f:id:nankakaku:20180901204756j:plain

コーンの種が蒔けるのはこれか。
一番右のやつもいけるけど、ちょっと高いから今回はTEMPO F8を買おう。
これで完璧かな・・・?

 

f:id:nankakaku:20180901204758j:plain

よし、あとは種をまいて収穫して、圧縮したり発酵させたりしたらサイレージ完成だ!たぶん!

 

f:id:nankakaku:20180901204800j:plain

そういえば、前回買ったこのトレーラー、ダブルスいけそうじゃない?
なんか後ろにも繋げられそうな気がする。
高いから試したくても試せないけど。
他のトレーラーもこういう繋げられそうな部分あるかな。

 

f:id:nankakaku:20180901204802j:plain

今まで使ってたやつはこれ。
どうみても繋げられそうな部分は見当たらない。
さっきのやつしか無いのかなぁ。

 

f:id:nankakaku:20180901204805j:plain

お、これはいけるか・・・?
真ん中にある穴に突っ込めば繋がりそうな気がする。

 

f:id:nankakaku:20180901204807j:plain

前回サイレージ用に買ったトレーラーにもそれっぽい穴がある。
ふむ・・・。
さっきのトレーラーとこのトレーラーはそこまで高くないから、ダブルスに出来るかちょっと試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20180901204810j:plain

しまった、このトレーラーはバックが無理ゲーだった。
どう頑張っても真っ直ぐバック出来る気がしない。
これは諦めよう。
2台とも売って別のやつで試そう。
このトレーラーは2度と買わん!

 

f:id:nankakaku:20180901204813j:plain

おおおお!!
サイレージ用に買ったトレーラーは楽に繋がった!
っていうかこれ、ダブルスどころか無限に繋がるんじゃないか・・・?
やる価値があるかどうかは分からんけど、いける気がする。
使い道が無くなるくらいお金貯まったらトレーラー買いまくってどれだけ繋がるが試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20180901204815j:plain

コーンの種まきと肥料散布が終わったから、タイムスケールを120倍速にしつつ貯木場の池周辺に植林。
このあたりに植えておけば丸太の処理がかなり楽になるはず。

 

f:id:nankakaku:20180901204818j:plain

植林してる間にコーンが収穫時期になってた。
よっしゃ!!収穫の時間だーー!!!
サイレージ作るぞーー!!

 

f:id:nankakaku:20180901204820j:plain

だばー。
よし、あとはこの上を往復して圧縮して、最後にカバーをかけて終わりだったはず。
サイレージは機械揃えるのが大変なだけで、作業自体は楽だな。

 

f:id:nankakaku:20180901204822j:plain

圧縮100%!!

 

f:id:nankakaku:20180901204825j:plain

あとはカバーをかけて、発酵が100%になるまで放置かな。
そしてまたコーンを植えるために畑を耕しに行こう。
耕したり種まいたり肥料まいたりはバイト雇えるから楽ちん。
俺はその間に貯木場で丸太を池に投げ入れる作業だ。

 

f:id:nankakaku:20180901204827j:plain

畑耕すやつも良いの買ったほうが良さそうだなこれ。
範囲狭すぎてめっちゃ時間かかる。
金策がんばろう。

 

f:id:nankakaku:20180901204830j:plain

貯木場周辺もだいぶスッキリした。
お金もそれなりに貯まったし、カルティベーターでも見に行こうかな。
あれはそんなに高くないだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20180901204832j:plain

値段は安いけど、必要パワーはそれなりに要求してくるなー。
うちにはパワフルなトラクターが全く足りてないから、これは地味に辛い。
でも、広範囲を耕せないと時間かかってしょうがない。
なんとか動くことを祈って、このTERRANO 5 FMを買ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20180901204835j:plain

新しいカルティベーターを手に入れたぞー!
こいつは次回から活躍してもらおう。
動けばだけどね!!

 

f:id:nankakaku:20180901204837j:plain

お、発酵100%になったら勝手にカバーとれた。
これでサイレージ完成?
あとは需要が高まったらここから売りに行けばいいのか。
1回の収穫で約16万リットル分サイレージが出来たから、これはかなり美味しい予感。
これからはこれと林業金策頑張ろう。

 

f:id:nankakaku:20180901204846j:plain

終わり。