FS15日記 第20回 次の狙いはサイレージ

f:id:nankakaku:20180811203651j:plain

さーて、今日も一日林業がんばるぞー!

 

f:id:nankakaku:20180811203656j:plain

ウッドチップ用に植林した木も段々育ってきた。
あと1段階か2段階成長したら伐採かな。

 

f:id:nankakaku:20180811204351j:plain

タイムスケールを120倍速にしつつ更に植林していく。
農業なんてなかった。
まぁ、農業は農業でほぼバイト任せに出来るから悪くはないんだけど、あんまり儲からないからなー。
お金に余裕が出来るまで農業は放置かな。
とにかく今は林業金策だ。

 

f:id:nankakaku:20180811203659j:plain

林業の合間にサイレージの勉強。
サイレージは買取価格高くて儲かりそうだから、林業やりつつこっちにも手を出していきたい。
とりあえずKrone Big X 1100とカッターとトレーラーがあればサイレージいけるんかな。
お金は60万ユーロくらいあればなんとか揃いそう。

 

f:id:nankakaku:20180811203702j:plain

お、これはもう育ちきってるな。
よし、今日はウッドチップを作りまくるぞー!!

 

f:id:nankakaku:20180811203707j:plain

だばー。
1本の木から約6300L分のウッドチップが作れた。
貯木場に投げ入れるよりはちょっと安いけど、こっちは作業が楽。
需要が高まれば貯木場並の利益も見込めそうな気がする。
これはウッドチップの方が楽でおいしいのでは・・・。

 

f:id:nankakaku:20180811203711j:plain

うーん、やっぱりこれも地味に時間かかるな・・・。
でも、うまくいくと貯木場で作業するより早いから、慣れればこっちの方が良いかも。
ただ、ウッドチップは需要が高まらないとそこまでおいしくないから、今すぐお金が欲しいって時は微妙。
今はお金が欲しいから貯木場で丸太投げ入れる方が良いかもしれない。
ある程度ウッドチップ作ったらまた貯木場に戻ろう。

 

f:id:nankakaku:20180811203714j:plain

だばー。
・・・んー、もっと大きいトレーラーが無いとウッドチップ運ぶの面倒くさいな。
今のトレーラーだと3本か4本分くらいしか回収出来ない。

 

f:id:nankakaku:20180811203717j:plain

ということで、容量40000LのBANDIT 750を手に入れた。
でけぇ!!
これがあれば6本分はいけるようになるだろう。
ラクターのパワーが足りるかどうか、ちょっと不安だけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20180811203720j:plain

トレーラーが大容量になってウッドチップ作りが捗る。
作業も慣れてきてスピードアップしてきた。

 

f:id:nankakaku:20180811203723j:plain

ふぅ、まだ全部終わってないけどもういいや。
約36万リットルもたまった。
このまま売ってもおいしいけど、需要の高まり待った方が更においしい。
次は貯木場の方の木を伐採しに行こう。

 

f:id:nankakaku:20180811203726j:plain

林業、早くも若干飽きてきた。
どっちも作業内容が似てるからなぁ・・・。
林業ウッドチップ1本に絞って、こっちは臨時用に植林だけはしておこうかな。
お金がすぐに欲しい時は貯木場は有能だしね!

 

f:id:nankakaku:20180811203730j:plain

何回見ても需要が高まったサイレージの価格はやばい。
林業である程度お金貯めたらサイレージ作りも開始して、一気に金を稼ぎたい。
問題はサイレージ作りにどれくらい時間が掛かるのか、あと量はどれくらい出来るのか、ってところか。
作業が楽で大量に生産出来ることを祈っておこう。

 

f:id:nankakaku:20180811203733j:plain

ふぅ・・・。
林業けっこう疲れる。
そして同じ作業の繰り返しだからSSもあんまり撮る機会が無い。
金策には悪くないけど、プレイ日記的には微妙かもしれない。

 

f:id:nankakaku:20180811203736j:plain

疲れたし、今回はここで終わり!
次回はサイレージ作りを開始出来たらいいな!