Metro 2033日記 第1回 日本語化して再スタート

f:id:nankakaku:20190520204442j:plain

去年Steamで無料配布されてた時に手に入れたMetro 2033。
軽くプレイした時に好感触だったから、日本語化して再スタート。
再スタートといっても、前回ほとんどやってないから新規プレイと大差ないかな。
ちなみに難易度はノーマル。
久し振りのFPSだから、ノーマルでもクリア出来るかちょっと不安。
まぁ、たぶん大丈夫だろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20190520204444j:plain

このジャーナルの確認方法、最高にカッコイイよね。
これだけでテンション上がる。
何回も無駄に確認したくなる格好良さ。

 

f:id:nankakaku:20190520204447j:plain

雰囲気が良いんだよなー、Metro。
あとは静止画じゃ伝わらないけど、音も良い。
効果音全般かなり良い感じ。
対応してるのか分からんけど、5.1chでやってみたいレベル。
今はホームシアター持ってないから対応してても出来ないけどね!
また買おうかなぁ・・・ホームシアター・・・。

 

f:id:nankakaku:20190520204450j:plain

武器やら何やら、色々とアイテムを貰った。
やっとこれから物語が始まる感。

 

f:id:nankakaku:20190520204452j:plain

「ハンドカーに乗ってるし、武装もしている、だから無事に抜けられるだろう」
このゲームの登場人物、フラグ立てる人多すぎません?
こんなん絶対何か起きるじゃん。
これで何も起きなかったらそれはそれで面白いけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20190520204455j:plain

早速回収されていくフラグ。
何も起きないわけがなかった。

 

f:id:nankakaku:20190520204458j:plain

どなたですのん。

 

f:id:nankakaku:20190520204500j:plain

さようなら謎空間、ただいま現実。
今のはあれか、精神攻撃的なあれか。
目の前の二人は気を失ったまま起き上がってこないから、やられたか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190520204503j:plain

お、味方っぽい人がいる。
誰か知らんが助かった。

 

f:id:nankakaku:20190520204505j:plain

火炎放射器
お前ら良いもの持ってるな!

 

f:id:nankakaku:20190520204510j:plain

ブルボン!
ブルボンといえばルマンド
ルマンドといえばル・マン24時間。
今年のル・マンもあと1ヶ月くらいか。
早いなー。
そしてル・マンがあるということは、ニュル24時間も近い。
1年があっという間に過ぎていく・・・。

 

f:id:nankakaku:20190520204514j:plain

うおおお!!!!!
このレコードプレーヤーとスピーカーめっちゃカッコイイ!!
欲しい!!!
良いなーこれ。
作りたい。

 

f:id:nankakaku:20190520204518j:plain

ブルボンって何だと思ってたら、お前だったのか。
街の名前かと思ったけど、人の名前だったか。
そういえばフランスかどこかにブルボン家とかなんかそんなのがあったっけ。
お菓子メーカーのブルボンもそれが元ネタなのかな。

 

f:id:nankakaku:20190520204521j:plain

ブルボンと一緒にトンネル内をひたすら進んでいく。
このゲーム、画面がひたすら暗いから目が疲れそう。
オプションで明るさを最大にしてあるけど、それでもめっちゃ暗い。
ここはまだ明るい方だけどね・・・。

 

f:id:nankakaku:20190520204525j:plain

くらーい。
でも、フラッシュライトつけると敵に見つかるから、つけたくてもつけられない。
ステルスなんて捨てて全力で殲滅していこうかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190520204529j:plain

なんだかんだで次の街?駅?に到着。
入り口の上に書いてあるРЫНОКをグーグル先生に聞いてみたら「市場」って表示されたから、街兼市場みたいなところか。
さて、やっと平和そうな場所に到着出来たことだし、今回はここで終わりにするかな。
Metro 2033、思ってた以上の面白さである。
これは続編も買っちゃうかもしれない。
とりあえずウィッシュリストに入れておこう。

 

f:id:nankakaku:20190520204531j:plain

終わり!