Skyrim日記 第25回 オブリビオンより更にあっさり終わるスカイリム

f:id:nankakaku:20190312204733j:plain

オブリビオンに続きこっちもなんとなく終わりそうな気配がしてるスカイリム。
別にクリアを急いでるわけじゃないんだけど、先が気になるからメインクエストを進めていきたい。
そしてもしクリアまでいったとしても、オブリビオンみたいに更新頻度は落とさない予定。
オブリビオン積みゲーがなければもっとやりたいんだけどね!
じゃ、早速メインクエストを進めていこう!

 

f:id:nankakaku:20190312204736j:plain

まずはドラゴンズリーチに移動して、ドラゴン捕獲作戦!
このシャウトを使えばドラゴンが飛んでくるはず!
あとは流れでどうにかなるだろう。
適当にドラゴンレンド当てて何かすれば、勝手にイベントが進むんじゃないかな!

 

f:id:nankakaku:20190312204741j:plain

コールドラゴンで飛んできたオダハヴィーングとかいうドラゴンさんにドラゴンレンドを当てて、ドラゴンズリーチの中へ誘導。
思ってたよりあっさり終わりそう。
もっと戦って弱らせて何かするのかと思ったけど、ドラゴンレンド当てるだけでいいのか

 

f:id:nankakaku:20190312204745j:plain

捕獲完了。
というか、罠はそんなんでいいのか。
割とアナログ感溢れる罠だった。
もっと魔法的な何かで捕らえるのかと思った。

 

f:id:nankakaku:20190312204748j:plain

捕まえたオダハヴィーングさんに乗って、アルドゥイン狩りへ出発。
まさかドラゴンに乗る日が来るとは。
このまま自由に飛べるのかと一瞬期待したけど、そんなことはなかった。
ちょっと残念。

 

f:id:nankakaku:20190312204752j:plain

何やら遺跡のようなところに連れてこられた。
ここからソブンガルデに行けばアルドゥインがいるのか。
これもうあれだよね、ソブンガルデがラスダンでアルドゥインがラスボスってことでいいんだよね。
スカイリムもついにクリアが見えてきたか・・・!
まぁ、予想が当たればだけどね!

 

f:id:nankakaku:20190312204755j:plain

ソブンガルデはどこじゃーー!!
まだソブンガルデのソの字も見えてこないのに、既に雑魚が強くて辛い。
もっとレベリングしたりスキル鍛えたり装備整えたりしてから来たほうが良かったか。
とにかく回復アイテム連打しつつゴリ押ししてるけど、この戦法もいつまで通用するか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190312204759j:plain

スカイリムによくある簡単なギミック付き扉。
あまりにも簡単すぎて、これいらなくね?って思わなくもない。
でも、これがあるってことはそろそろソブンガルデが近いのではなかろうか。
つまりボスもいる可能性が高い。
弓ゲーの準備をしておこう。

 

f:id:nankakaku:20190312204803j:plain

ここに来て新しいシャウトを習得。
ストームコール!
クレヨンしんちゃんかな?

 

f:id:nankakaku:20190312204806j:plain

お、あれがソブンガルデへの入り口か!
ついでにナークリーンとかいうボスっぽい敵も光の中に居るみたいだけど、眩しすぎて見えない。
とりあえず様子見しつつ弓ゲーしてみるか。

 

f:id:nankakaku:20190312204810j:plain

おうふ・・・。
魔法攻撃的な何かを2発くらって死んだ。
2発て。
ナークリーンめっちゃ強いんだけど?
もしくは俺めっちゃ弱いんだけど?
さて、どうするか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190312204813j:plain

うおおおおお!!!
脳筋プレイの底力を見せてやる!!!!
魔法系キャラなんて全力で接近すれば雑魚みたいなもんだろ!!

 

f:id:nankakaku:20190312204817j:plain

はい。
いやでも割とHP削れてたから、運が良ければ倒せそうな気がする。
というか、あいつ初動遅いからダッシュで移動して攻撃すれば普通に倒せそう。
なんか最初に杖みたいなの抜いてる気がするんだよな。
あの杖を抜いてる間に攻撃すれば余裕で勝てそう。

 

f:id:nankakaku:20190312204820j:plain

なんだろうこのヒーローの変身を待たずにフルボッコにしてる感。
明らかに空気を読めていない。
まぁ・・・倒せればなんでもいいよね!!

 

f:id:nankakaku:20190312204824j:plain

雑魚だった。
ノーダメ余裕でしたレベル。
最初から様子見なんてせずに突っ込んでおけばよかった。
やはり脳筋プレイ最強か。

 

f:id:nankakaku:20190312204832j:plain

ソブンガルデ到着。
オブリビオンのパラダイス思い出すな、この感じ。
さて、アルドゥインはどこかなー。

 

f:id:nankakaku:20190312204836j:plain

とりあえず勇気の間とやらに行けばいいのか。

 

f:id:nankakaku:20190312204839j:plain

おおおー、頭上をアルドゥインらしきドラゴンが飛んでいった。
カッコイイ。
前回のアルドゥイン戦は割と余裕で勝てたけど、今度はどうだろうなー。
弓ゲー出来る場所があればいいけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20190312204843j:plain

勇気の間到着。
俺のソブンガルデのイメージはヴァルハラなんだけど、大体合ってるよねこれ。
いつだったか、山賊か何かに「勝利かソブンガルデかだ!」って言われた覚えがあるけど、あの時の彼もここにいるのだろうか。
・・・ネームドなら居るかもしれないけど、流石に山賊は居ないか。

 

f:id:nankakaku:20190312204846j:plain

なんだかんだでアルドゥイン戦開始。
仲間がいるのはかなり心強い。
この中で俺が一番弱いのは間違いないだろうしね!
俺は遠くからドラゴンレンドを当てる係を担当しよう。

 

f:id:nankakaku:20190312204850j:plain

仲間が強いのか、アルドゥインが弱いのか分からんけど、アルドゥインのHPがもりもり減っていく。
俺、いらないんじゃないかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190312204854j:plain

アルドゥイン戦終了のお知らせ。
衛兵と一緒に野良ドラゴン狩りしてる時と大差なかった。
これならまだナークリーンの方が強かったんじゃ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190312204858j:plain

ソブンガルデからスカイリムに戻ろうとしたら、またシャウトを習得した。
そういえば、アルドゥイン倒してもこれといって特に何もなかったんだけど、もしかしてこれで終わり?
それともスカイリムに戻ったらエンディング?
オブリビオンのあっさりっぷりを考えると、これで終わりな気がしないでもないけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20190312204904j:plain

ただいまスカイリム。
もう何もクエスト発生しないし、メインクエストはこれで終わりか。
オブリビオンより更にあっさり終わったなー。
じゃ、最後にいつもの場所に戻って今回は終わりにするか。

 

f:id:nankakaku:20190312204913j:plain

ふぅ・・・。
次回以降何するか迷う。
残ってるサブクエをやるか、2周目を始めるか。
どっちもやりたいんだよなー。
うーん・・・まぁ次やる時にやりたい方をやればいいか。
その時の気分でやろう!

 

f:id:nankakaku:20190312204917j:plain

よし、今回はこれで終わり!
スカイリムはこれからもまだまだ遊ぶぞー!!