Assassin's Creed 4日記 第5回 ある意味想定外

f:id:nankakaku:20190701000916j:plain

アサクリ4もプレイ時間をいつもより短めにしよう。
STEAMサマーセールが終わるまではどのげームも出来るだけプレイ時間を抑えていきたい。
ウィッチャー3みたいに想定外のことが起きて結局いつも通りになりそうな気もするけどね!!

 

f:id:nankakaku:20190701000920j:plain

まずは次の目的地を確認。
・・・あー、前回の最後の方で農場を襲撃するとかなんとかって言ってたっけ。
そしてアドウェールさんが失敗フラグを立ててたはず。
農場では一体何が起きることやら。

 

f:id:nankakaku:20190701000923j:plain

相変わらず船での移動が超楽しい。
アサクリ4はある意味船ゲー。
あ、そういえばSTEAMで船ゲー探すの忘れてた。
あとで探しておこう。

 

f:id:nankakaku:20190701000926j:plain

目的地はあそこか。
思ってたより小さい島だな。
っていうか農場なんて見当たらないんだけど?
ここはただのクエスト開始地点なだけか。

 

f:id:nankakaku:20190701000929j:plain

前回は船を襲撃して積荷を奪い、今度は農場を襲撃か。
陸上がメインになるなら、前回消え去ったアサクリの霊圧が復活しそうだな。
船から離れれば割といつものアサクリになるしね。
じゃ、早速クエストを始めよう。

 

f:id:nankakaku:20190701000932j:plain

農場を襲撃しようとしてたのはお前か。
なんかこいつも失敗フラグ立ててる気がする。
とんでもない稼ぎになる獲物とか、大体そういう欲を出す奴って死ぬよね・・・。
まぁ、流石にこんな序盤から退場するなんてことにはならないと思うけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20190701000936j:plain

尾行ミッション!!
やっぱり地上に戻ればいつものアサクリだな!!
でも、尾行ミッションは昔からあんまり好きじゃない。
なんていうか、見つかった時のやり直しが面倒くさい。
テンポも悪いしね。
移動距離が長い尾行ミッションは地獄。

 

f:id:nankakaku:20190701000938j:plain

まさか船を尾行することになるとは思わなかったぞーーーー!!!!!
急げーーーーーー!!!!

 

f:id:nankakaku:20190701000940j:plain

いつもは面倒な尾行ミッションも、船なら楽しい!
船は操作してるだけで楽しいからな!!
ただ、尾行に失敗して何度も同じことをさせられると、一気に冷めるかもしれない。
船にも限界はあるだろうからな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190701000943j:plain

尾行ミッション終了。
次はいよいよ農場の襲撃か。

 

f:id:nankakaku:20190701000945j:plain

・・・あれ、俺が思ってた襲撃と違う。
もっとこう、船員たちと一緒にヒャッハーーー!!!っていくのかと思ってた。
まさかのステルスミッションだったか。

 

f:id:nankakaku:20190701000949j:plain

何事もなくミッションが進んでいく。
あれだけ失敗フラグ立てまくってたのに、何も起きないパターンかこれ。
フラグ立てすぎてて逆に大丈夫なやつかこれ。
そもそも今のところエドワードさん以外周囲に誰もいないしな!!
何もかも予想とは真逆な展開である。

 

f:id:nankakaku:20190701000951j:plain

農場襲撃ミッション終わり。
これあれか、もしかしてチュートリアルみたいなやつか?
船を襲う以外にも、農場からも色々奪えるよみたいな。
なんかそれっぽい気がする。

 

f:id:nankakaku:20190701000955j:plain

船に戻る途中でなんか見つけた。
なんぞこれ。

 

f:id:nankakaku:20190701000958j:plain

マヤの石像!
とりあえず言われるがままにインタラクトしてみるか。

 

f:id:nankakaku:20190701001002j:plain

あー、リベレーションにもあったな、こんな感じのイベント。
やりこみ要素的な何かかな、これ。
必須じゃなければ放置でいいかな。
アサクリ4楽しいけど、今回のプレイではそこまでやり込む予定はないからね!
一旦シリーズを駆け抜けてから本気出す。

 

f:id:nankakaku:20190701001004j:plain

さて、今回は次の目的地まで移動したら終わりにしようかな。
農場襲撃ミッションはちょうど良いボリュームであった。

 

f:id:nankakaku:20190701001008j:plain

おおー、夜の海めっちゃ綺麗だな。
もっと視点ぐりぐり動かして色々見回したい。
やっぱりフォトモードが欲しい。
もしくはフリーカメラみたいなやつ。
アサクリシリーズはMOD無いのが痛いな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190701001010j:plain

よし!次の目的地到着!!
じゃ、今回はここで終わりにしよう。
サマーセールが終わったらまた気合入れて進めていこう。
次のセールまでにシンジケートまで終わらせておかないとね!

 

f:id:nankakaku:20190701001014j:plain

終わり!!