Starbound日記 第2回 家に帰るまでがうんたら

f:id:nankakaku:20190627205804j:plain

超久しぶりなStarbound!
STEAMのグランプリ・クエストとやらにこれがあったから、なんとなく起動してみた。
ソーダを飲んでレアモンスターを倒して生成されたクエストを完了して犯罪者を捕獲すればポイントがもらえるらしい。
・・・とりあえずソーダを飲みに行くか。
これが一番簡単そうな気がする。
全くやってない俺でもこれならいけるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20190627205814j:plain

そもそも既に持ってるんじゃないかと思ったけど、それらしいものは見当たらなかった。
というか、こんな序盤も序盤な状態で手に入るのだろうか・・・。
まぁいいや、とにかく周囲を見て回ってみよう。
もしかしたらレアモンスターとかいるかもしれないしね!

 

f:id:nankakaku:20190627205817j:plain

マッハで落下死した泣いた。
ピクセルを30%ロストしたらしいけど、ピクセルってなんだっけ。
お金みたいなもんだっけ。
テラリアと同じシステムなら死んだ場所で回収出来るだろうけど、これはどうかな。

 

f:id:nankakaku:20190627205905j:plain

ピクセルが回収出来たかどうかは分からんけど、アイテムは回収出来た。
これはソーダ云々言ってる場合じゃないかもしれない。
まずはゲームに慣れないとそれどころじゃない。
ちょうどいい機会だし、これからちまちまプレイしていくか。

 

f:id:nankakaku:20190627205952j:plain

夜は一応拠点で待機。
テラリアみたいにゾンビが出てきたりはしなかったと思うけど、暗いしね!
でも、このままぼーっとしてるのもあれだから、地下に向かって穴でも掘っていくか。

 

f:id:nankakaku:20190627223358j:plain

Plant Fibre!!
植物繊維か。
ベッドとか作る時に使いそうだな。

 

f:id:nankakaku:20190627223400j:plain

入ったらダメそうな扉を発見してしまった。
でも、気になるから入ってみよう。
もしかしたらソーダあるかもしれないしね!

 

f:id:nankakaku:20190627223403j:plain

中に入ってマッハで死んだ。
いきなりロックマンみたいなステージが始まったと思ったら、回転ノコギリで切り裂かれた。
一応敵もいたけどそんなに強くなかったし、この先もいけなくはないと思うけど、面倒だからここは今回はスルーでいいや。
そのうちまたリベンジしよう。

 

f:id:nankakaku:20190627223408j:plain

今回はおとなしく木こりをすることにした。
素材集めをしつつ操作に慣れていこう。

 

f:id:nankakaku:20190627223412j:plain

家に帰るまでが遠足です!!!!!!!!!
拠点に戻る途中、変な恐竜みたいな敵にぶっ殺された。
っていうか、夜になるとやっぱり強い敵が出てくるんだな。
興味本位で殴りに行ったら見事に返り討ちにされた。

 

f:id:nankakaku:20190627223414j:plain

あまりにも死にすぎるから、回復アイテムの作り方を調べることに。
・・・穴掘りしてる時に見つけた植物繊維から作れるらしい。
あれで回復アイテム作れるのか。
もっと回収しておけばよかった。

 

f:id:nankakaku:20190627223419j:plain
ふぅ・・・。
なんか全く先に進んだ感ないけど、そろそろ終わりにしよう。
ソーダどころじゃなかったなーこれ。
でも、この手探り感は最初しか味わえない楽しさだから、のんびりプレイしていこう。
イベントのポイント稼ぎは別のゲームでやればいいや。
そもそもブースト容量無いから稼いだところで無駄になるだけだけどね!!!
STEAMのセール、旧正月セールの方が優秀だったな・・・。