Assassin's Creed 4日記 第1回 パイレーツオブなんとか

f:id:nankakaku:20190602205304j:plain

Assassin's Creed 4 Black Flag
なんだかんだでアサクリシリーズも6作目まで来たか。
でも、結局サマーセールまでにシンジケートまでクリアは間に合いそうにないな・・・。
となると、オリジンズを買うタイミングに迷う。
夏に買ってもどうせすぐにはやれないし、冬まで待つのもアリな気がする。
うーん・・・まぁ、その時の気分でどうするか決めればいいか。
とりあえずアサクリ4を始めよう。

 

f:id:nankakaku:20190602205307j:plain

おおおおおお!!!!
いつもの超綺麗なOPが帰ってきた!!
やっぱりこれがないと始まらないよな!!
3も一応OPらしきものはあったけど、今までのおさらいみたいなものだったせいかなんか地味で・・・。
アルタイルとエツィオのシーンは格好良かったけど、見どころはあそこくらいだったかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20190602205310j:plain

4のOPめっちゃカッコイイ。
これはテンション上がる。

 

f:id:nankakaku:20190602205313j:plain

1715年、ボナビスタ岬!
・・・どこ?

 

f:id:nankakaku:20190602205315j:plain

おお、動かせるようになるの早いな。
そしてダッシュがついにShiftキーになった。
今までずっとマウス右ボタンでダッシュだったからなー。
これでようやく普通のゲームと同じになったか。
まぁ、慣れればマウス右ボタンも悪くないけどね!

 

f:id:nankakaku:20190602205318j:plain

海めっちゃ綺麗。
なんとなくStranded Deepっぽい雰囲気。
このまま無人島サバイバルが始まりそう。

 

f:id:nankakaku:20190602205321j:plain

毎回恒例の追いかけっこ。
なんかいつものアサクリって感じするなー。
移動時の操作感も3より違和感無い気がする。
単純に慣れてきただけかもしれないけど。

 

f:id:nankakaku:20190602205324j:plain

海賊に負けるアサシン。
そういえばこの主人公らしき海賊の人、名前がエドワード・ケンウェイだったけど、ヘイザムの父親か何かか。
年代的にもそんな気がする。
まぁ、叔父か何かかもしれないけど。

 

f:id:nankakaku:20190602205327j:plain

早速変装するエドワード。
これは間違いなくヘイザムの父親。

 

f:id:nankakaku:20190602205329j:plain

隠れて暗殺すればこの距離でもバレないのか。
今作の敵もなかなかの節穴っぷりで一安心。
ここだけは1作目からずっと変わらないな。

 

f:id:nankakaku:20190602205333j:plain

戦闘は3とほぼ同じかな?
リベレーションから3の時は戸惑ったけど、3から4はすんなり馴染めた。

 

f:id:nankakaku:20190602205336j:plain

船来たああああああああああ!!!!!
最初のシーンも船だったし、主人公海賊だし、今作は船成分多めか。
3の船はオマケ程度しかなかったから、これは楽しみだ。
今作はちょっとくらい寄り道もしていこうかな。

 

f:id:nankakaku:20190602205339j:plain

船に乗ってちょっと進んだら現代編へ。
・・・お前誰だよ。
っていうかここどこだよ。
最初のセーブデータの名前みたいなところがデフォルトでAbstergoだったから、Abstergo社内?
4の現代編はテンプル騎士団側になるのか・・・?

 

f:id:nankakaku:20190602205341j:plain

レディリバティ買ってないんだよなー。
英語版だとLiberationだっけ。
あとFreedom Cryも買ってない。
サマーセールはオリジンズスルーしてこの2作を買うのもアリかな。

 

f:id:nankakaku:20190602205344j:plain

現代編の主人公はヘイザムやコナーの子孫ではなく、エドワードの子孫らしい。
・・・ほう。
なんていうか、4の現代編主人公とデズモンドの家系図を見てみたいわ。
過去編の主人公達との繋がりがどうなってるのか気になる。
どこかにまとめられたりしてないか、あとで調べてみよう。

 

f:id:nankakaku:20190602205346j:plain

「ここがサンプル17のフロア。今から私たちは遺伝子記憶の海に飛び込む。
デズモンド・マイルズの・・・彼の一番いい部分・・・できればいつの日か
そこから素晴らしい発見をして、成果を上げたいわね」
リンゴか、またリンゴなのか。
それとも別の何かか。

 

f:id:nankakaku:20190602205350j:plain

現代編をある程度進めて、また過去編へ。

 

f:id:nankakaku:20190602205355j:plain

タイトルロゴどーん!!!!
・・・いきなり来たな!!

 

f:id:nankakaku:20190602205357j:plain

1715年、ハバナ
3から4になってグラフィックがめっちゃ綺麗になってる気がする。
そして何故か負荷が減ってる気がする。
3はたまにカクついたりしてたけど、4は今のところ問題ない。
相性的なものもあるのだろうか。

 

f:id:nankakaku:20190602205400j:plain

武器屋のおっさんが完全にC-3PO
ただハイライトされてるだけだろうけど、なんで金色。
しかもメタリック。
これで動きがカクカクしてたら完璧にC-3POだった。

 

f:id:nankakaku:20190602205403j:plain

喧嘩イベント兼カウンターのチュートリアル
戦闘は3とほぼ同じっぽいから、カウンターも余裕。
あとは敵のバリエーションがどうなってるかだなー。
3は斧みたいな武器持ってる奴が面倒だった・・・。

 

f:id:nankakaku:20190602205406j:plain

おお、めっちゃ雨降ってきた。
天候変化が追加されたのは3からだっけ。
雨の表現も3からパワーアップしてる気がする。
ただ、3はグラフィック設定下げまくってたから、もしかしたら3からこうだったかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20190602205408j:plain

雷すげぇ。
綺麗。
画面には雨粒もついてる。

 

f:id:nankakaku:20190602205411j:plain

雷どーん!!
これ見てるだけでも楽しいな。

 

f:id:nankakaku:20190602205416j:plain

お、雨がやんだ。
じゃ、今回はこのあたりで終わりにしようかな。
4めっちゃ面白そうだわこれ。
サクサク進めるのはちょっと勿体無い気がするから、多少寄り道しながらプレイしていこう。
遅くても6月中にはクリア出来るように頑張ろう。