GTA5日記 第1回 今更だけどGTA5はじめました

f:id:nankakaku:20190317212342j:plain

GTA5も旧正月セールで買ったから、軽くやってみよう。
続けてやるかどうかは今のところ未定だけどね!
他にもやるゲーム大量にあるし、これ以上増やすと死にそう。
やるとしたら、のんびりペースでやって行こうかな。

 

f:id:nankakaku:20190317212347j:plain

いきなり銀行強盗中の場面からスタート。
GTAってTPSのイメージだったけど、いつのまにかFPS視点も追加されてたんだな。
どっちもあると助かる俺にはこれはありがたい。

 

f:id:nankakaku:20190317212351j:plain

ちゃんとカバーアクションもあって助かる。
マフィア2の記事でも書いた気がするけど、TPS視点があるゲームはカバーが無いとね!
カメラの動きもそこまで悪くないし、基本がしっかりしてるって大事だよなー。
マフィア2はカメラをもうちょっとがんばって欲しかった。
カメラというか視点か。

 

f:id:nankakaku:20190317212355j:plain

レティクルめっちゃ小さいなこれ。
小さいっていうか点しかない。
でも、銃の命中精度が高そうだからこれはこれでヘッドショット狙いやすくて良いかもしれない。
一応オプションで違うレティクルにも出来るっぽいから、色々試しつつ使いやすい設定にしていこう。

 

f:id:nankakaku:20190317212409j:plain

おおー。
雪景色めっちゃ綺麗。
綺麗だけど、キーボードで車の運転はやっぱり難しい。
車だけコントローラー使いたいところだけど、PS2のコントローラーは対応してなさそうなんだよなー。
マフィア2もそれで運転が難しかった。
そろそろPS2から卒業して箱コンにするべきか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190317212413j:plain

任せろ!

 

f:id:nankakaku:20190317212420j:plain

ドゴォ!!
さっきの自信満々の任せろは一体何だったのか。
というか列車に吹っ飛ばされてよくこの程度で済んでるな。
My Summer Carだったら砕け散って死んでるレベル。

 

f:id:nankakaku:20190317212425j:plain

FBIですねわかります。
GTA5は字幕が大きくて見やすいから助かる。
解像度を1600x900でプレイしてるから、字幕小さいと読むのが辛い。
左上にたまに出るヒントも文字大きいし、言うことなしである。

 

f:id:nankakaku:20190317212433j:plain

オープニング兼チュートリアルのようなミッションが終わって、タイトルロゴどーん!
ここからが本番か。

 

f:id:nankakaku:20190317212442j:plain

操作キャラが変わった。
まぁこっちの方が俺の知ってるGTA5って感じはする。
さっきの雪のシーンとか、こんな始まり方だったのかって驚いたレベル。
で、次は車に乗ってどこかへ行くんじゃろ?
何故かこのあたりだけは何かで見たことあるから知ってる。
そこから先は全く知らんけど。

 

f:id:nankakaku:20190317212445j:plain

GTAシリーズの車って、なんか絶妙に格好悪い車が多い気がする。
好きな方を選べって言われても、どっちもいらないんだよなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190317212450j:plain

とりあえず白い方に乗ってみた。
これ、ルーフの開閉出来るのか。
凝ってるなー。
こういうこだわりは嫌いじゃない。
痒いところに手が届くゲームは良いゲーム。

 

f:id:nankakaku:20190317212457j:plain

車好き的にはインテリア視点があるのはポイント高い。
最低でもグランツーリスモにあった簡易内装みたいなのが欲しい。
あれ地味に画期的なシステムだと思ったんだけど、あんまり良い意味では話題にならなかったな・・・。
まぁ、既にちゃんとした内装があるのが当たり前みたいな時代になってたし、出てきたタイミングが悪かったか。
俺はあれが実装されてからスタンダードカーもよく使うようになったから、個人的には良アプデだった。

 

f:id:nankakaku:20190317212500j:plain

オープニング兼チュートリアルは終わったけど、次は本編兼チュートリアルが始まっていた。
これ、覚えることめっちゃ多いな!
操作方法とか次やる頃にはほとんど忘れてそう。
よく使う操作は体が覚えるまではどこかにメモしておいた方がいいかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20190317212505j:plain

左上のヒントさん、いきなり言葉遣いが荒くなったんだけど?
まぁこっちの方がらしくて良いと思うけどね!

 

f:id:nankakaku:20190317212509j:plain

家に帰ったら何やらミッションがコンプリートした。
家の中ではテレビを見たりベッドで寝てセーブしたり着替えたり、色々出来るらしい。
とりあえず一旦寝てセーブしておくか。

 

f:id:nankakaku:20190317212512j:plain

起きたら日が沈んでいた。
そろそろ終わろうかと思ったけど、せっかくだし夜の街をブラブラしに行くか。
ついでにミッションやら何やらを進めていこう。

 

f:id:nankakaku:20190317212515j:plain

フォードGTに限りなく近い何かに乗って夜の街をドライブ。
ここまで似せて問題ないなら、さっきの白い車と赤い車も元の車に似せればいいのに。

 

f:id:nankakaku:20190317212521j:plain

前から見てもそっくり。
っていうか夜景綺麗だな。
車も良いけど夜景も良い。

 

f:id:nankakaku:20190317212527j:plain

GTA5、なんだかんだでTPS視点で遊んでる。
昔はFPS視点の方が好きだったけど、最近TPS視点のゲームいっぱいやってるせいかどっちでも良くなってきた。
まぁ、FPS視点もちょいちょい使ってるけど。
メインはTPSでたまにFPSみたいな感じ。
やっぱり視点はどっちもある方が助かる。

 

f:id:nankakaku:20190317212531j:plain

バイクも楽しい。
車より操作も楽かも。

 

f:id:nankakaku:20190317212535j:plain

2つ目のミッションも終わり。
じゃ、今回はそろそろ終わりにしようかな。
最後に自宅に戻ってセーブしよう。

 

f:id:nankakaku:20190317212538j:plain

よし、終わり!
思ってた以上に面白かったから、これからものんびりプレイしていこう。
まずはアサクリとウィッチャーをどうにかしないとね!