Stranded Deep日記 第1回 無人島サバイバルはじめました

f:id:nankakaku:20190122194455j:plain

STEAMウィンターセールで買い漁ったサバイバル系ゲームその2!
残るサバイバル系ゲームはMist SurvivalとSubsistenceか。
今回買ってはいないけど、7dtdとThe Forestもいつかはやりたい。
というか、次のセールで買う予定。
予定は未定。
まぁ先の話は置いておいて、Stranded Deepをはじめよう。

 

f:id:nankakaku:20190122194458j:plain

これも飛行機墜落系主人公か
このまま異世界転生して、異世界サバイバルゲームっていうのもそれはそれで面白いかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20190122194502j:plain

救命ボート的な何かがどこかにあるっぽいんだけど、全く見当たらない。
どこにあるんだそれ。
飛行機の中で迷子になってるんだけど、どこに行けばいいの?

 

f:id:nankakaku:20190122194505j:plain

ん?外にある黄色いあれか・・・?
でも、どこから外に出るんだこれ。
後ろに扉はあるけど開かないし、操縦席の方に行っても何も無かった気がするし・・・。
あ、墜落する前に飛行機に穴開いてたっけ。
あそこから出られるかも。

 

f:id:nankakaku:20190122194510j:plain

出られたー!!
救命ボートも浮いてるーー!!
そして救命ボートに乗ったら画面が暗転した。

 

f:id:nankakaku:20190122194513j:plain

おおおおおおお!!!!
海めっちゃ綺麗!!!
何これめっちゃ綺麗!!
でも、雲は微妙。
この雲どうにかならんのか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190122194516j:plain

救命ボートに乗って遊んでたらここにハマって動けなくなった・・・。
これどうやって動かせばいいの・・・。
放置してたら勝手に出てくるかな。

 

f:id:nankakaku:20190122194520j:plain

救命ボートがハマったところに落ちてた木箱から何か色々ゲット。
AIR TANKとFUEL VEHICLE PARTとLABEL MAKERが入ってた。
まぁ、今すぐ必要な物はなさそうかな・・・?

 

f:id:nankakaku:20190122194523j:plain

インベントリはこれだけか。
持てるもの少ないなー。
さっきの木箱を倉庫代わりに使うか。
じゃ、左上に出てるクエスト的なものを進めていこう。
まずはSTONE TOOLを作れば良いんだな。

 

f:id:nankakaku:20190122194527j:plain

やべぇ、救命ボートで遊びすぎてもう日が傾いてきた。
暗くなる前に松明的な何かを作っておきたいところである。

 

f:id:nankakaku:20190122194530j:plain

おお・・・。
月明かりめっちゃ綺麗。
そして光源無くても普通に動き回れるくらい明るい。
これなら松明いらないな。

 

f:id:nankakaku:20190122194533j:plain

キャンプファイアーー!!
やっぱり火があった方が安心感ある。
テンションも上がる。

 

f:id:nankakaku:20190122194535j:plain

Fキーで時間やらステータスやらチェック出来るらしい。

 

f:id:nankakaku:20190122194538j:plain

カニ食ったり素材収集してる間に朝になってしまった。
チュートリアルが終わる前に既に2日目に突入。
初回は最低でもチュートリアルは終わらせたいなー。

 

f:id:nankakaku:20190122194541j:plain

シェルター完成。
これでセーブが出来るようになったらしい。
なるほど、セーブはこのテントみたいなシェルターでするのか。
覚えておこう。

 

f:id:nankakaku:20190122194544j:plain

ハンマー作ったらチュートリアルが終わった。
そして喉が渇いたらしい。
渇きはココナッツ飲めばどうにかなるから、ココナッツでも取りに行くかー。

 

f:id:nankakaku:20190122194546j:plain

ココナッツ回収するためにヤシの木に登ってたら、途中で落ちて骨が折れたんだが?
走れないし木登りできないし、これは不便だ・・・。
っていうか怪我はどうすれば治せるんだこれ。
治療のチュートリアルは無かった気がするんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20190122194549j:plain

木登り出来なくなったから、ココナッツの回収は木を切り倒してすることにした。
最初からこうすればよかった・・・。
まぁでもとりあえず渇きはどうにかなったから良しとしよう。
骨は折れたけどな!

 

f:id:nankakaku:20190122194552j:plain

よし、今回はこのあたりで一旦終わろう。
次回は骨折をどうにかしよう。
次がいつになるか分からんけどね!