TLD日記 第2回 雪山サバイバル生活再開

f:id:nankakaku:20181017214200j:plain

FS15がしばらく金策しかやることなくなったから、The Long Darkを再開することにした。
久し振りすぎて操作方法すら覚えてないけど、まぁなんとかなるよね!!

 

f:id:nankakaku:20181017214246j:plain

前回はストーリーモードを放置してサバイバルモードをやってたけど、今回はストーリーモードをやろう。
難易度はとりあえず新米サバイバー
簡単すぎたらまた今度難易度上げてやり直そう。
どうせまだ完結してないしね。

 

f:id:nankakaku:20181017214259j:plain

うおおおおお!!!
めっちゃ綺麗!!
この雰囲気良いなー。

 

f:id:nankakaku:20181017214310j:plain

ゲームスタート。
とりあえず周辺に落ちてるアイテムを拾い集めて、拾った包帯で墜落時の怪我を治療。
序盤はチュートリアルっぽいなこれ。

 

f:id:nankakaku:20181017214321j:plain

たき火だーー!!!
前回は75%でも失敗したたき火だけど、今回は55%で成功。
確率なんてなかった。

 

f:id:nankakaku:20181017214331j:plain

2日目スタート。
今日は水作りか。

 

f:id:nankakaku:20181017214203j:plain

ほうほう。
水はそうやって作るのか。
前回は拾ったジュースか何かで渇きを潤してたんだっけ。
水とか作った記憶がない。
今度は定期的にプレイして、色々忘れないようにしないと。

 

f:id:nankakaku:20181017214250j:plain

水を手に入れた。
これで喉の渇きは安心。

 

f:id:nankakaku:20181017214301j:plain

水の次は感染症か。
これは拾った消毒薬で治療して終了。
チュートリアル終わったら、これらを見つけられるかどうかが鍵になりそうだな・・・。

 

f:id:nankakaku:20181017214313j:plain

3日目はスーパー焚き火タイム。
ひたすら枝やら何やらを回収して、たき火に突っ込むだけの1日だった。
あと、ついでに水も作っておいた。
それにしてもこのゲーム、環境音が良く出来てるよなー。
たき火してるだけでも楽しいし、水作るだけでも楽しい。
やっぱり音って大事だよね!

 

f:id:nankakaku:20181017214323j:plain

4日目は食料探し。
人肉は確か食べられなかったと思うけど、動物は食べられるだろう。
人の死体はアイテム回収だけかな。

 

f:id:nankakaku:20181017214333j:plain

一旦ムービーを挟んでー

 

f:id:nankakaku:20181017214206j:plain

肉の回収。
生で食べると食中毒や寄生虫の危険があるらしいから、焼きに行こう。
・・・まぁ、当たり前ですよね。
このゲームのチュートリアルは親切設計だな。

 

f:id:nankakaku:20181017214252j:plain

BBQタイム!

 

f:id:nankakaku:20181017214305j:plain

5日目、峡谷から脱出。
つまりチュートリアルが終わったってことか・・・?
そしてこれからが本番ってことか・・・?
まぁ、難易度一番易しくしてあるし、そんなに身構えなくても余裕だろう。たぶん。

 

f:id:nankakaku:20181017214317j:plain

脱出したところで2回目のムービータイム

 

f:id:nankakaku:20181017214328j:plain

第2章が始まった。
主人公のマッケンジーさん、よくこれで生きてたな。
どう考えても死にそうな墜落の仕方してるように見えるんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20181017214335j:plain

ウサギに石を当てれば捕まえられるみたいけど、当たる気がしなくて諦めた。
これは慣れないと難しい。

 

f:id:nankakaku:20181017214211j:plain

近くに鹿肉があったから、こっちを回収。
ウサギ狩りはまたそのうち練習しよう。

 

f:id:nankakaku:20181017214255j:plain

出たな低体温症のリスク!
前回これに苦しめられた記憶がある。
早くどこかで暖を取らないと。

 

f:id:nankakaku:20181017214307j:plain

洞窟を見つけて、とりあえずたき火タイム。
・・・ふぅ。
The Long Dark、久し振りにやったけど、やっぱり面白いなーこれ。
積んでおくには勿体無いゲームだ。
FS15のかわりにしばらくこっちで遊ぼう。
あっちは金策終わったらまた更新しよう。

 

f:id:nankakaku:20181017214319j:plain

よし、今回はここで終わり!
これからはFS15のかわりにThe Long Darkをがんばるぞー!!