Skyrim日記 第14回 魔術師(戦士)

f:id:nankakaku:20181019223512j:plain

今回は前回拾った珍しい石とやらを鑑定人のところに持っていってみよう。
何かしら使えるアイテムだったら良いな。

 

f:id:nankakaku:20181019223529j:plain

鑑定人はここに居るのか。
リフテンの近くだな。
このあたりにはあまり良い思い出はないけど、しょうがない・・・行くか。

 

f:id:nankakaku:20181019223540j:plain

あれー、目印はこいつにあるのに、話しかけても何も進まない。
オブリビオンだとこういう時はチャームすれば何とかなりそうだけど、スカイリムにチャームなんてあったっけ。
ちょっと魔法屋で調べてこよう。

 

f:id:nankakaku:20181019223551j:plain

チャーム関係ないけど、魂石はこれ使えば補充出来るのか。
一応買っておこう。
って、あれ、オブリビオンの方も杖のMPみたいなやつはこれで回復できるのか?
Soulなんとかっていう魔法があった気がする・・・。
今度試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20181019223606j:plain

コスト94って、割とギリギリだな・・・。
まぁ1回でも使えればいいか。

 

f:id:nankakaku:20181019223620j:plain

ホワイトランにはチャームの魔法が無かったから、ウィンターホールド大学に来てみた。
ついでに入学クエの続きでもやろうかなー。
珍しい石関係はその後でもいいや。

 

f:id:nankakaku:20181019223515j:plain

まーたドラゴンか!
前回もリバーウッドに来たばっかりだろ!!
どんだけ大量発生してんだよ!!

 

f:id:nankakaku:20181019223531j:plain

ぐふぅ・・・。
柱の裏ならブレス当たらないだろうと思ってたら、普通に当たって死んだ。
大学内は衛兵もいないし、地味にきついなこれ・・・

 

f:id:nankakaku:20181019223542j:plain

大学から街の方に移動して、再戦。
ここなら衛兵もいるし、なんとかなるだろう。

 

f:id:nankakaku:20181019223553j:plain

吸血鬼の長とやらが巻き添えで死んでた。
信者やら吸血鬼やら、ウィンターホールドでドラゴンと戦うと色んな人が巻き添えで死ぬな。

 

f:id:nankakaku:20181019223609j:plain

衛兵が全滅して、リディアともはぐれて、どうしようもなくなって一旦大学内に避難。
まさか衛兵が全滅するとは思わなかった。
野良ドラゴン、もしかして強くなってきてる?

 

f:id:nankakaku:20181019223622j:plain

今度は大学の教師っぽい人が参戦してきて、ドラゴンのHPがもりもり削れていく。
どこにいるのか分からんけど、教師っぽい人めっちゃ強い。
これならすぐに倒せそうだ。

 

f:id:nankakaku:20181019223533j:plain

ふぅ・・・。
教師っぽい人が大活躍してくれたおかげで、マッハでドラゴン狩り終了。
ソロだと時間かかるけど、強力な味方いると早いなー。

さ、入学クエの続きとチャームの魔法探しを再開するか。

 

f:id:nankakaku:20181019223545j:plain

入学クエの続きはこれかな。
サールザルってところに行って、トルフディルに会えばいいらしい。

 

f:id:nankakaku:20181019223556j:plain

お、これは久し振りの引率系クエか。
久し振りっていうか、最初のハドバルさん以来・・・?
そういえば、あれからハドバルさん見てないなー。
元気にしているのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20181019223613j:plain

流されるがままに発掘現場を進んでいく。

 

f:id:nankakaku:20181019223626j:plain

ごめんね・・・俺魔術師じゃなくてごめんね・・・。
最悪の事態を防ぐことが出来そうになくてごめんね・・・。
まぁでも、脳筋パワーでなんとかなるんじゃないかな!!
あと、弓があればどうにでもなるって学んだ。
最悪の事態も弓さえあればどうにかなるさ。

 

f:id:nankakaku:20181019223520j:plain

うおおおおお!!
なんだこいつめっちゃつえぇ!!
被ダメやべぇ!!
タゲられてる間は逃げ回って、攻撃はリディアに任せよう!

 

f:id:nankakaku:20181019223536j:plain

ふぅ・・・。
リディアが居たおかげでなんとか倒せた。
ソロだったら危なかったかもしれない。
いや、ソロならソロで弓ゲー出来たかも?
弓ゲーはソロの方がやりやすいからなー。

 

f:id:nankakaku:20181019223546j:plain

どうみてもトラップにしか見えない魔法陣らしきものを発見。
霊体化すればノーダメで処理出来るかなと思ったけど、霊体化するとそもそもトラップが発動しなかった。
というかこれ、トラップじゃないとか・・・?
まぁ、何も起きなかったのならそれでいいか。
奥へ進もう。

 

f:id:nankakaku:20181019223600j:plain

トルフディルさんそれ今更すぎませんかね・・・。

 

f:id:nankakaku:20181019223616j:plain

何やらボスらしき敵との戦闘が始まったけど、余裕の弓ゲー。
今回はリディアも一緒に弓ゲーしてくれてるから、相手のHPがもりもり減っていく。
やはり弓に不可能はない。

 

f:id:nankakaku:20181019223631j:plain

ふん、雑魚め。
弓ゲー対策してから出直してこい。

 

f:id:nankakaku:20181019223522j:plain

さっきの敵が持ってた封印の書とやらを開いたら、クエストが始まった。
っていうかこの封印の書、文字がすげぇ読みにくい。
やたらぼやけてる。
おま環なのか元々こうなのか、手紙系のアイテムは文字が読みにくいものが多い。
SE版だとこういうのも綺麗になってるのかなー。

 

f:id:nankakaku:20181019223538j:plain

最後にアークメイジに報告して終わりかな。

 

f:id:nankakaku:20181019223549j:plain

更に奥へと進んだら、新しいシャウトを手に入れた。
相手を凍らせることが出来るシャウトらしい。
逃げたり距離とったりしたい時に使えそうかな・・・?
あとは弓ゲーしてる時のラストアタック用か。
回復手段持ってる相手には便利かもしれない。

じゃ、もうこの先には何も無さそうだし、大学に帰ろう。

 

f:id:nankakaku:20181019223603j:plain

おおー、アークメイジ居住区めっちゃ綺麗。

 

f:id:nankakaku:20181019223618j:plain

エスト完了!
そして新しく猛勉強とかいうクエストが始まったけど、これはしばらく放置しよう。
俺、魔法使いになりたいわけじゃないしね・・・。
次はもっと脳筋向けのクエストを探しに行こう。

 

f:id:nankakaku:20181019223635j:plain

ホワイトランに戻って終わろうとしたら、ファラルダとやらに呼び止められた。
なんだどうした。
アンカノって誰だ。
もうなんか最近色んな人に狙われたり探られたりされてるから、そんな連中が一人増えたところで別に・・・。
用はそれだけみたいだし、ホワイトランで荷物を整理して今回は終わろう。

 

f:id:nankakaku:20181019223525j:plain

ふぅ・・・。
エストよりも序盤のドラゴン狩りの方が疲れた1日であった。
次は久し振りに山賊と遊びに行こうかな!