Skyrim日記 第4回 今日も元気に山賊狩り

f:id:nankakaku:20180810200850j:plain

今回も前回に引き続き、ホワイトランで受けまくったクエストを消化していこう。
まずは山賊狩りからだ!!
ホルステッド・ストリームの野営地とやらにいる山賊の頭を狩りに行くぞー!!

 

f:id:nankakaku:20180810200853j:plain

野営地発見。
高所から弓矢でチクチク攻撃しつつ、ある程度削れたら突っ込もう。
何もせずにそのまま突っ込んでも余裕で蹴散らせるとは思うけどね!

 

f:id:nankakaku:20180810200856j:plain

どっせーい!
このスローモーションになる攻撃好き。
発生条件が分からんけど、たまになる。

 

f:id:nankakaku:20180810200859j:plain

おじゃましまーす!
ところで、スカイリムには松明とか松明がわりになる魔法みたいなのってないのかな。
今のところ見かけた記憶がない。
オブリビオンだと最初のチュートリアルダンジョンみたいなところで松明拾えたんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20180810200902j:plain

山賊狩り終わり。
こいつはちょっとだけ強かった。
さてと、また戦利品の整理をしないとな。
こことホワイトランを往復してアイテムを売り捌こう。

 

f:id:nankakaku:20180810200911j:plain
マップ移動時のロード画面で養子の情報が。
そうえいば、ルシアと会話してる時にそんな感じの選択肢あったなー。
家無いって言ったら超がっかりされた気がする。
いつかマイホームを手に入れたらルシアを迎えに行こう。
どうやって家買うのか知らんけど。

 

f:id:nankakaku:20180810200914j:plain

ホルステッド・ストリームの野営地の宝箱から何かを召喚できそうな杖を発見。
これは何回でも使い放題なのか、一回使ったら終了なのか、どっちだろう。
1回使ったらなくなるとは書いてないし、ずっと使えるのかな?
ちょっと試してみよう。

 

f:id:nankakaku:20180810200917j:plain

おおおおおお!!!半透明わんこ!!
これはかわいい。
使い魔っていうよりペットみたい。
一緒に旅したい。

 

f:id:nankakaku:20180810200921j:plain

調子に乗って杖連打してたら、右下の灰色のゲージが減ってることに気付いた。
これが無くなったら使えなくなるのか。
・・・もうあと1回分くらいしかないじゃないですかー!!
くそぅ・・・次手に入れた時は無駄に連打しないように気をつけよう・・・。

 

f:id:nankakaku:20180810200927j:plain

そういえばレベルの存在完全に忘れてた。
これ勝手にレベルアップするわけじゃないんだな。
Tabキーからアイテム見ようとした時に、ふとレベルアップの項目が目に入って思い出したわ。
とりあえず体力とスタミナをバランスよく上げていくか。

 

f:id:nankakaku:20180810200940j:plain

お、こいつ魔法いっぱい売ってる。
松明的な魔法も発見。
これ買っておくか。
他にも面白そうな魔法いっぱいあるなー。
魔法使いも面白そうだ。

 

f:id:nankakaku:20180810200944j:plain

あ、なんか知らん間に俺もどこかで呪文の書手に入れてた。
どこで手に入れたのか全く覚えてないけど、とりあえず覚えておこう。
補助的な魔法なら戦士でも使い道があるはず。
攻撃力強化とか防御力強化とか欲しいなー。

 

f:id:nankakaku:20180810200946j:plain

覚えた魔法をチェックしてたら、重関節症とかいう謎の症状を発見。
何これ。
ダメージ25%低下ってけっこう大きくない?
どうやって治すのこれ?

 

f:id:nankakaku:20180810200950j:plain

これか。
スカイリムのヘルプは有能だな!
FS15はこれを見習うといいよ!!
とりあえず聖堂に行ってみるか。

 

f:id:nankakaku:20180810200954j:plain

この虫みたいな見た目してるキナレスの祠とやらを触ったら治った。
触ったら呪われそうな見た目してるのに、治癒してくれるのか・・・。
あ、もしかしてさっきの山賊がちょっと強く感じたのは病気のせいか?
ダメージ25%低下はかなり大きいからなー。
次の山賊クエストは楽に終わるかもしれない。

 

f:id:nankakaku:20180810200957j:plain

街を歩いてたらいきなりルシアに告白された。
ごめんなルシア、お父さんまだ家持って無いんだ・・・。
家を手に入れたら迎えに来るから、もうちょっと待ってておくれ。

 

f:id:nankakaku:20180810201000j:plain

よし、山賊の戦利品の整理がやっと終わった。
この無駄撃ちしすぎた使い魔の杖は魂石とかいうアイテムを使えば充填出来るらしい。
一応覚えておこう。
さて、次の山賊でも狩りに行くかな。
次はレドラン家の隠居所にいる山賊の頭を狩りに行こう。

 

f:id:nankakaku:20180810201005j:plain

レドラン家の隠居所到着。
進化するとレドキングになりそうな名前。
親戚にはレドリーナとかいそう。

 

f:id:nankakaku:20180810201008j:plain

さっき買った灯火の魔法を使ってみた。
これは明るい。
思ってた以上に明るい。
ここまで明るいと居場所がバレること場違いなし。
隠密性のかけらもないなこれ!

 

f:id:nankakaku:20180810201011j:plain

その金はどうせ人から奪ったものだろう!
そんな汚い金で自由になれると思うなよ!

 

f:id:nankakaku:20180810201015j:plain

ふん、雑魚め。
ところでこのレドラン家はどこのどなたさん?
名前的にどこぞのお貴族様的な一族なんだろうけど、その隠居所になんで山賊が・・・。
話を進めていけばそのうち分かるのかな。

 

f:id:nankakaku:20180810201022j:plain

戦利品を漁ってたら宝の地図4とやらを発見した。
1~3はどこだよ。
上の地図と下の絵を見ると、ホワイトランの近くかなこれ。
戦利品の整理が終わったら探しに行ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20180810201026j:plain

整理終了。
なんだかんだで5,636ゴールドも貯まった。
そして山賊狩りクエストはさっきので終わりらしい。
もうホワイトラン周辺の山賊は狩り尽くしてしまったか・・・。
じゃぁさっき手に入れた宝の地図で遊ぶとするか。

 

f:id:nankakaku:20180810201029j:plain

完全に一致。
大体あの矢印のあたりに宝はありそう。
しかしこれ、拍子抜けするくらいに簡単な宝の地図だな・・・。

 

f:id:nankakaku:20180810201033j:plain

難なく発見。
さーて、中身は何が入ってるのかなー!!

 

f:id:nankakaku:20180810201043j:plain

微妙・・・?
なんかこう、テンションが上がるような物は何もなかった。
まぁでも宝も見つかったことだし、今日はこのあたりで終わるか。
次回もまたクエストを消化していこう。

 

f:id:nankakaku:20180810201046j:plain

終わり。