GTA5日記 第2回 GWはゲームの中でお出かけ

f:id:nankakaku:20190502224604j:plain

久し振りのGTA5。
今回も自由気ままにプレイしていこう。
・・・で、俺前回何したんだっけ。
なんか車で走り回ったり、バイク乗ったりしたのは覚えてるんだけど・・・。
次何しろって言われたのか全く覚えてない。
とりあえずジャーナル的なものを見てみるか。

 

f:id:nankakaku:20190502224607j:plain

・・・何もねぇ!
これはつまり本当に自由に行動しろってことだな!!
よっしゃ!!それなら適当にドライブタイムだ!!
このゲーム、ただ車で走ってるだけでも楽しいしね!

 

f:id:nankakaku:20190502224613j:plain

出発!!

 

f:id:nankakaku:20190502224618j:plain

GTA5にグランツーリスモレベルのフォトモードがあったらなー。
せめてETS2レベルでもいいから欲しかった。
一応ゲーム内のスマホから写真は撮れるっぽいけど、あれはコレジャナイ感しかないんだよな・・・。
手軽に自由度の高いSSを撮る方法がないか、あとで調べてみよう。

 

f:id:nankakaku:20190502224621j:plain

良い車を発見した。
次はこれに乗ろう。

 

f:id:nankakaku:20190502224625j:plain

そういえば、コントローラーをDS2からDS3にしたらGTA5でもコントローラーが使えるようになった。
右スティック押し込みが反応しないけど。
それ以外は普通に使えてる。
使えない右スティック押し込みにはJoyToKeyでSteamのSS撮影ボタンでも割り当てておこうかな。

 

f:id:nankakaku:20190502224627j:plain

ETS2でいうところのドライブバイ視点みたいなカメラにすると、ちょっと良いSSが撮れるかも。
カメラのバリエーションが少ないし、運転するの大変だしであんまり実用的じゃないけど・・・。
まぁ無いよりはマシかな。

 

f:id:nankakaku:20190502224630j:plain

あれこれ車を乗り換えながら目的地も決めずにひたすらドライブ。
・・・これずっとやってられるわ。
終りが見えないわこれ。
ドライブするだけでもめっちゃ楽しい。
乗り物の種類も豊富だし、マップも広いし、10年くらい遊べそうな予感。

 

f:id:nankakaku:20190502224636j:plain

フォトモードが欲しすぎる・・・!
本当なんでフォトモードが無いんだこのゲーム・・・!
GTA5最大の欠点はフォトモードが無いことだな。
SS撮るの大好き勢には辛い。

 

f:id:nankakaku:20190502224641j:plain

夜も綺麗だったけど、早朝も良い雰囲気。
早朝感出てる。

 

f:id:nankakaku:20190502224644j:plain

オプション見てたら車の運転はマウスでも出来ることを発見。
これはこれで悪くない。
マウスでステアリング操作って意外といけるんだな。
細かく設定出来ればコントローラーより使いやすいんじゃ・・・?

 

f:id:nankakaku:20190502224647j:plain

バイクだーー!!
最後にこいつでブラブラしたら今回は終わりにしよう。
本当にドライブしかしてないな今回。
次回はちゃんとストーリーも進めよう。
次何すればいいのか分からんけどね!

 

f:id:nankakaku:20190502224653j:plain

意地でも車道を走る自転車マンが現れた。
しかも半裸で裸足。
自転車の方もブレーキレバーが付いてない男気溢れる仕様。
・・・っていうかこれ見たことあるな、なんだっけ、ピストバイクだっけ?
一時期日本でも流行ってなんか問題になってた気がする。

 

f:id:nankakaku:20190502224656j:plain

気付いたら元の街に戻ってきてた。
じゃぁこのまま家まで行って終わりにするか。

 

f:id:nankakaku:20190502224658j:plain

面白そうな車を発見したから乗り換え。
これでオフロードとか走りに行ったら面白そう。
今度行ってみよ。

 

f:id:nankakaku:20190502224703j:plain

途中で乗り捨てたマイカーが自宅に勝手に戻ってる。
Mafia 2みたいなもんか。
どこかでマイカー指定みたいなことが出来るんかな。
次やる時にヘルプが何かをチェックしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20190502224708j:plain

じゃ、今回はここで終わり!
次回はストーリーを進めるぞーー!!