Mafia 2日記 第1回 Mafiaはじめました

f:id:nankakaku:20190113230506j:plain

STEAMウィンターセール中、デモ版をプレイして雰囲気が気に入ったMafia 2。
今回買ったゲームの中では一番短時間で終わりそうな感じがするから、とりあえずプレイ開始。
英語さっぱりだからストーリーもさっぱりかもしれないけど、雰囲気だけでも楽しもう!
じゃ、早速始めようか!

 

f:id:nankakaku:20190113230509j:plain

戦争系FPSみたいな感じでチャプター1スタート。
これTPSだけど。
デモ版やってる時も思ったんだけど、このゲームFPSでも面白いと思うんだよなー。
というか、どっちの視点も欲しい。
戦闘中はFPS視点にしたい。

 

f:id:nankakaku:20190113230512j:plain

戦争シーンはあっという間に終わって、チャプター2開始。
ここからが本番って感じかな。
時代も1943年から1945年になってた。

 

f:id:nankakaku:20190113230514j:plain

おー、やっぱり街の雰囲気が良いなー。
デモ版とは違って見事な雪景色。
とりあえず右下のミニマップみたいなのが移動先をナビしてくれるみたいだから、流されるがままに移動しよう。

 

f:id:nankakaku:20190113230517j:plain

序盤はチュートリアル兼ストーリーパートの連続って感じか。
この殴り合い、地味にコマンド多くてそのうち忘れそう。

 

f:id:nankakaku:20190113230520j:plain

あれ、車が奪えない。
もっとストーリー進めないとダメなのかな。

 

f:id:nankakaku:20190113230523j:plain

ストーリー上用意されてる車なら乗れるし運転も出来るっぽい。
そしてこのゲーム、雪道だとそれなりに滑る。
デモ版でも思ったけど、車の動きが割と良い。
そして音も良い。
これで内装視点があれば完璧だったんだけどなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20190113230526j:plain

おー、オブリビオンみたいな鍵開けもあるのか。
あれとくらべるとこっちは相当簡単だけど。

 

f:id:nankakaku:20190113230529j:plain

次は警察関係のチュートリアルが始まった。
めっちゃ親切だなこのゲーム。
何から何まで全部教えてくれそう。
・・・あー、これがあるから序盤で車が奪えなかったのか。
なるほど・・・。

 

f:id:nankakaku:20190113230533j:plain

雪道めっちゃ滑るよ!!
この視点だと運転難しい!
ボンネット視点みたいなやつだと滑っても立て直せるから、運転はボンネット視点の方がいいかなー。

 

f:id:nankakaku:20190113230539j:plain

次はボディショップ?とやらのチュートリアル
ナンバープレート変えたり車の色を変えたりして警察から逃げられるらしい。

 

f:id:nankakaku:20190113230543j:plain

おー、ミニマップの上にあったWANTEDのマークが消えた。
警察に車を覚えられたらナンバープレートと色を変えればいいんだな。
これは覚えておこう。
車は大事。

 

f:id:nankakaku:20190113230547j:plain

ところでこのゲーム、どこでセーブすればいいんだ?
メニューにはセーブの文字が見当たらない。
もしかしてミッション終わるごとにセーブされるとか、そういうの?
試しにここで終わってみるか。

 

f:id:nankakaku:20190113230550j:plain

あー、やっぱりミッション開始時点まで戻されるのか。
これは地味に面倒だな・・・。
次からはどこまでやるか気を付けないと。
じゃ、今回はここで終わりにしよう。
続きはまたそのうち!

 

 

 

 

 

 

Mafia II (英語版) [ダウンロード]

Mafia II (英語版) [ダウンロード]