TLD日記 第1回 雪山サバイバル生活はじめました

f:id:nankakaku:20180706193940j:plain

巷で話題の雪山サバイバルゲー、The Long Dark!
ストーリーはまだ未完成みたいだから、とりあえずサバイバルモードで遊んでみよう。
ストーリーは全部配信されてから手を付ければいいや。

 

f:id:nankakaku:20180711024754j:plain

難易度?は初期設定の運び屋で。
ある程度生き延びることが出来たら上げていこう。
まずは操作に慣れないとね!

 

f:id:nankakaku:20180711024757j:plain

地域も初期設定の謎の湖。
新規プレイヤー向けって書いてあるし、ここでゲームに慣れろってことだな。

 

f:id:nankakaku:20180711024800j:plain

性別は男。
男と女で何か違いはあるのだろうか。
体力とか、食べる量とか、なんか違うのかな。
次やる時は女にしてみよう。

 

f:id:nankakaku:20180711024803j:plain

飛行機が墜落しても生きてるあたり既に超人感ある。
っていうか、下にいるロード中の狼がかわいい。
なんとなく大神を思い出す。
そういえば、大神もサマーセールやってたっけ。
あれもいつか買いたいなー。

 

f:id:nankakaku:20180711024806j:plain

雪山サバイバル生活スタート。
とりあえず3日くらいは生き延びたい。
My Summer Carですら3日目まで生き残れてないからな!

 

f:id:nankakaku:20180711024810j:plain

食料と水、あとは寒さを凌げる空間を手に入れるべく散策中。
こんな寒いところに食い物なんてあるのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20180711030401j:plain

小屋を発見して中身を物色。
缶詰やらマッチやら、使えそうな物を色々手に入れたけど、扉が無いせいか糞寒い。
扉のある小屋を見つけないとこのまま凍死しそう。

 

f:id:nankakaku:20180711024813j:plain

低体温症のリスク・・・!
どこかに暖かい場所はないかー!!
ぬあああああ!!開始早々いきなり死ぬのは嫌じゃー!!
3日だ・・・!3日は生きたい・・・!!なんとしても・・・!!

 

f:id:nankakaku:20180711024816j:plain

小屋の中にあるストーブに火をつけられるみたいだけど、成功率55%っていう絶望感。
やはり扉のある小屋を探すしか無いか。

 

f:id:nankakaku:20180711024820j:plain

散策再開。
それにしても景色綺麗だなー。
ちょっとデフォルメされた感じがとても良い。
ロード画面もそうだけど、こっちも大神を思い出す。
あの世界も良いデフォルメ具合だった。

 

f:id:nankakaku:20180711024824j:plain

勝ったな。
これはもう大勝利間違いなし。
これは住める。

 

f:id:nankakaku:20180711024830j:plain

ストーブは無かったけど、扉あるしなんとかなるじゃろ。
低体温症のリスクは現在28%
このままここでじっとしてれば下がってくれるかな。

 

f:id:nankakaku:20180711024844j:plain

上がってんじゃねぇか!!
だめだこれ!
扉があってストーブのある小屋じゃないとだめだこれ!!
こんな小屋になんていられるか!!

 

f:id:nankakaku:20180711024856j:plain

別の小屋も見てみたけど、こっちもストーブがない。
ただ、さっきの小屋もこっちの小屋もベッドはあるから休憩は出来そう。
最初に見つけた小屋はストーブはあるけどベッドが無かったから、あっちで体を暖めてこっちで寝るって感じか。
よし、ストーブのある小屋に移動して、火をつけてみよう。

 

f:id:nankakaku:20180711024903j:plain

最初に見つけた小屋と同じタイプの小屋を発見。
しかもこっちは扉付き!
これで体を暖められる!!

 

f:id:nankakaku:20180711024914j:plain

途中の小屋で拾った本を燃料にしたら成功率75%に上がったし、これならいけるだろ。
もーえろよもえろーよー、ほのおよもーえーろー。
・・・。
これけっこう時間かかるな。

 

f:id:nankakaku:20180711024922j:plain

は?
成功率75%で失敗するとかちょっと何言ってるか・・・。
まぁ、材料はまだいっぱいあるからもう一回だ。

 

f:id:nankakaku:20180711024932j:plain

燃料促進剤とやらを持ってたから、入れてみた。
これで成功率95%!!
失敗したら泣く。

 

f:id:nankakaku:20180711024955j:plain

うっひょう!!
マッハで火がついたぜ!!
これなら低体温症もどうにかなるだろう。

 

f:id:nankakaku:20180711025004j:plain

体を暖めてる間にさっきの小屋で拾いまくったアイテムの確認。
食べ物がけっこう手に入ったのは大きいんじゃなかろうか。
あとは水も手に入れた。
となると次の問題は寒さ対策か。

 

f:id:nankakaku:20180711025011j:plain

暖まりながら操作の確認やらオプションでグラフィック設定の調整やらしていく作業。
地味に体を暖めるのに時間がかかる。
っていうか、何するにも時間がかかる。
ステータスしっかりチェックしておかないと、作業中に死ぬとかありそうでこわい。

 

f:id:nankakaku:20180711025017j:plain

よし、やっと低体温症のリスクが消えた。
このままベッドにある小屋へ移動して、一旦体力回復した方が良いかな。
散策再開しても、冷えたらまたここに来ないといけないしね。
そうなったら次は疲労溜まりすぎて死にそうな気がする。

 

f:id:nankakaku:20180711025020j:plain

あれ、なんか夕方になってね?
夜になる前にベッドのある小屋まで移動しないと、死ぬなこれ。
あと、夜中に低体温症のリスクになっても死にそう。
ベッドの中が暖かいことを祈るばかりである。

 

f:id:nankakaku:20180711025023j:plain

ベッドのある小屋に戻ってきたけど、超暗い。
もう飯食って水飲んで寝るしかないな。
おやすみ!

 

f:id:nankakaku:20180711025026j:plain

おはよう。
何も見えねぇ。
6時間寝てみたけど、まだ夜だったか。
ちょっと外に出てみよう。

 

f:id:nankakaku:20180711025030j:plain

アカン。
完全に吹雪いてる。
いま出たら死ぬ。
二度寝しようそうしよう。
あ、でもステータス見たら喉乾いてたから、水は飲んでおこう。

 

f:id:nankakaku:20180711025033j:plain

おはよう。
綺麗な月だなー。
で、いつになったら朝になるのん?

 

f:id:nankakaku:20180711025036j:plain

ほう、時間をつぶすっていうコマンドもあるのか。
画面右上のアイコンを見るともうちょっとで日の出な感じするし、これで時間進めてみるか。

 

f:id:nankakaku:20180711025040j:plain

よし、これくらいの明るさなら動き回れそうだ。
あまりここに長居しても食料が尽きること間違いなしだから、物資を求めてどこか別の場所へ移動しよう。
ストーブとベッドと扉のある小屋はどこかにないものか。

 

f:id:nankakaku:20180711025047j:plain

ちょっと散策したところでまた低体温症のリスクになって、ストーブ小屋に戻ってきた。
このままベッド小屋とストーブ小屋を往復してたら、次の次あたりで餓死しそう。
火と睡眠はどうにかなりそうなんだけど、食料と水がなー。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20180711025050j:plain

どうせあのまま小屋にいても死ぬだけだから、新天地を求めて湖を後にした。
低体温症になる前になんとか次の拠点を見つければ俺の勝ちだ!

 

f:id:nankakaku:20180711025053j:plain

今度こそ俺大勝利のお知らせ。
小屋どころか家レベルの建物を発見。
ここならベッドもストーブも全部あるだろ。

 

f:id:nankakaku:20180711025057j:plain

広い!
ストーブある!!
ベッドもあるし、作業台とやらもある!
あと死体もあった。
食料はあんまり無かったけど、とりあえずここを拠点に生活しよう。
目標は10日くらい。
それくらい生きられたら難易度上げて再プレイしたい。

 

f:id:nankakaku:20180711025101j:plain

終わり。