Mist Survival日記 第1回 となりのゾンビさん

f:id:nankakaku:20190130215456j:plain

STEAMウィンターセールで買い漁ったサバイバル系ゲームその4!
ウィンターセールで買ったといっても、これはセール対象外だったけどね!
とりあえず今回買ったサバイバル系ゲームはこれでラストか。
Fallout4をサバイバルに含めるならまだだけど。
じゃ、早速プレイ開始!!

 

f:id:nankakaku:20190130215459j:plain

最初に簡単な説明が色々用意されてた。
まぁとりあえず霧が出たら気を付けろってことですねわかります。
あとは流れでどうにかなるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20190130215502j:plain

爆誕
まずは食料や水の確保、そして素材収集をしよう。
あとはワークベンチ作ったり拠点作ったりだな!
サバイバル系ゲームは大体この流れでいけるはず!

 

f:id:nankakaku:20190130215506j:plain

スタート地点にノコギリが落ちてたから拾ってみたんだけど、クラフト専用アイテムかこれ。
装備出来ないから武器にもならないし、木も切れない。
・・・あれ、このゲーム初期状態だと木材集められないのか。
これは斧探しから始めないと夜になったら何もできなくなりそうだな・・・。
食料を探しつつ斧も一緒に探すとしよう。

 

f:id:nankakaku:20190130215510j:plain

スタート地点からちょっと歩いたところにMOTEL発見。
これは食料の予感!!
そしてMOTELなら拠点としても使えそうな気がする。
しばらくはここを拠点にして活動するか。

 

f:id:nankakaku:20190130215513j:plain

201号室からめっちゃうめき声が聞こえる。
これはあれですね・・・あれがいますね・・・。
とりあえず中からは出てこないみたいだから、この部屋はそっとしておこう。

 

f:id:nankakaku:20190130215516j:plain

エンジン・・・だと・・・。
外に放置されてる車を調べた時、パーツがあれば動かせそうだなとは思ったけど、まさか部屋にエンジンがあるとは。
でもこれ、どうせ開始直後じゃ何も出来ないだろうから、ひとまずここに放置でいいかな。
こんなものより今必要なのは斧と食料と水だ!!

 

f:id:nankakaku:20190130215519j:plain

斧はどこにあるんだーーー!!
あと木材があればワークベンチ作れるのに、木を切るための道具がなくて木材が回収出来ない。
食料も大事だけど、斧もどこかで手に入れないとなー。
このMOTELには斧は無さそうだし、別の場所に移動するかー。

 

f:id:nankakaku:20190130215524j:plain

お、部屋から出たら霧が出てた。
霧はやばいって最初に書いてあったから、しばらく部屋に引きこもろう。
霧が晴れたら食料&斧探し再開だ!!

 

f:id:nankakaku:20190130215528j:plain

霧が晴れるのを待って、食料&斧探し再開。
そしてMOTELからちょっと移動したところに池と農場?のようなもを発見。
あそこなら斧的な物がありそうな予感。
とりあえず行ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20190130215531j:plain

おー、池の水は飲んだり汲んだり出来るのか。
そのまま飲んだらやばそうだけど。
ろ過するなり煮沸するなり、飲めるようにするための方法を見つけないとだな。

 

f:id:nankakaku:20190130215537j:plain

池の向こう側に見えてた家に来てみたけど、めっちゃうめき声が聞こえる。
これはあかんやつや・・・。
そして周囲にはこれといって何もなかったから、別の場所に移動しよう。
何かしら武器も欲しいなー。

 

f:id:nankakaku:20190130215541j:plain

お、拠点に出来る小屋を発見。
しかもけっこうでかい。
現在の拠点はスタート地点にあった草のシェルターみたいなところだから、こっちに変えておこう。
でも、活動拠点はMOTELかなー。
あそこには物がいっぱいあるしね。
物がなくなったらこっちに引っ越ししよう。

 

f:id:nankakaku:20190130215546j:plain

うおおおおおおお!!!
小屋の中に斧があったーー!!
木こりタイムだーー!!

 

f:id:nankakaku:20190130215550j:plain

日が暮れてきた。
これはあんまり木材の回収は出来ないかもなー。
最低でも焚き火が出来るくらいの木材は回収しておきたい。

 

f:id:nankakaku:20190130215554j:plain

暗くなってきてもゾンビ出てきそうだし、いつまで外にいるべきか迷う。
流石に1日目に死ぬのは避けたいから、早めに部屋に戻っておくかー。

 

f:id:nankakaku:20190130215557j:plain

MOTELの部屋に戻って焚き火タイム。
このゲーム、部屋の中でも焚き火出来るんだな。
一酸化炭素中毒になったりしないのだろうか。

 

f:id:nankakaku:20190130215601j:plain

思ってたより木材が回収出来たからワークベンチ作ろうと思ったんだけど、寝床が無かったから先にベッドを作ることにした。
ワークベンチはまた次回作ればいいかな。
今回はベッド作って寝たら終わりにしよう。
なんとか1日目は生き延びられそうだ。

 

f:id:nankakaku:20190130215605j:plain

おやすみ!!

 

f:id:nankakaku:20190130215608j:plain

朝だー!!2日目だーー!!
そういえば、1日目の夜に急に食中毒になったんだよなー。
何がいけなかったんだろう・・・。
腐ったものでも食べたのだろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20190130215611j:plain

終わる前にオプションを見てたら、Lキーでフラッシュライトが使えることを発見。
これは無限に使えるっぽい・・・?
フラッシュライトなんて手に入れた記憶ないし、標準装備なのかな。
これがあれば光源には困ら無さそうだ。
じゃ、今回はこのあたりで終わりにしよう。

 

f:id:nankakaku:20190130215615j:plain

終わり!
次回はワークベンチを作るぞーー!!