Yakuza 極日記 第1回 極まったヤクザ買ったからやる

去年、GWセールが来なくてスルーした龍が如くシリーズ。
なんだかんだで気になるから旧正月セールで買ってしまった。
0~6まで全部買っても5410円という驚きの安さ。
これで1年は余裕で戦えそう。
今年はひたすら龍が如くやってバイオRE4は来年でいいかもな・・・。

 

回避と決定キーが同じか・・・。
なんかキー設定が独特な感じだなぁ。
余ってるキーいっぱいあるし、別にして欲しかった。
慣れるまでちょっと大変そう。
出来ればダクソに合わせたかった・・・。

 

難易度はノーマルでいいんじゃないかな!
戦闘が面白く無さそうだったらイージーにしよう。

 

なにそれ。
そのデータなに。
龍が如くシリーズ、初プレイなんですけど・・・。
このゲームのデータってことか・・・?
まぁ、よくわからんけど貰えるなら貰っておこう。

 

おお、文字の感じがヤクザ屋さんっぽい!
ヤクザ屋さん映画とか漫画とか全く見たこと無いけど!!
似たようなジャンルでいえばマフィア屋さんのゲームをやったことあるくらいか。
ヤクザ屋さんの知識が無さすぎて専門用語とか全く理解出来ない自信ある。
ヤクザ用語辞典とかゲーム内にあったりしないかな。

 

龍が如くの登場人物で知ってる人その1。
流石に主人公くらいはね・・・。
ちなみにその2で終わり。
顔と名前が一致してるのはたぶん2人だけ。
他は顔は見たことあるとか名前は知ってるとか、そんな感じじゃないかな。

 

パッドだと歩けるけどキーボードだと走る一択なのこれ。
歩くと走るの切り替えキーが見当たらない。
何か押しながらで歩くやつか・・・?
歩きって他のゲームだとどれだっけ・・・。

 

回避が・・・!!スペースキーを・・・!!押してしまう・・・!!
なんで決定キーと回避が同じになってるんだ・・・!
そしてスペース押しながら移動で歩けることがわかった。
これならキーボードでも普通に遊べそう。
パッドの方がやりやすいけど。

 

ボブ宇都宮とかいうスルー出来ないワード。
誰だよ。
名前のインパクトが強すぎる。
そのうち会いに行こう。

 

マウスだとカメラ操作の癖がすごいなこれ・・・。
なんかこう、引っかかりまくるというかなんというか・・・。
強制的に向きが変わることがあるというか・・・。
・・・慣れるしかないか。

 

龍が如くの登場人物で知ってる人その2。
知ってるというか顔と名前が一致してるだけというか。
つまりほぼ知らない。
なんかやべーやつってイメージだけある。
登場してちょっと喋っただけで既にやべーやつオーラ出てる。
これは間違いなく良いキャラ。
今後が楽しみ。

 

Eがダッシュでシフトかスペース押しながらで歩きか。
なるほど。
・・・Eに色々割り当てすぎじゃないですかね。
回避にダッシュに決定。
決定は分かるけど回避とダッシュは違和感がすごい。
キー設定の自由度がもうちょっと高かったらなぁ・・・。

 

龍が如く、一応主観視点あるんだよな。
これはわかってる。
アサクリにも欲しかった。
SS撮るのにも使えるし街を眺めるのにも使える。
主観視点よりもフォトモードがあれば最強だけどね!

 

戦闘が地味に難しい。
Eキーで回避に慣れないのとカメラ操作の癖が強すぎて・・・。
パッドなら普通に戦えるから、戦闘だけパッドでやろうかなぁ。
もしくは難易度下げてこのままマウスキーボードでやるか。
うーん・・・。

 

マフィア屋さんでもあった刑務所回。
入った理由は全く違うけど。
あっちは宝石強盗か何かで捕まったんだっけ。
懐かしい。
マフィア2もまたいつかやりたいな。
日本語化してた気がするし。
龍が如く終わったら1と3も買って一気にやってもいいかもしれない。

 

お、一章が終わった。
一章というかプロローグみたいな感じだったな。
ついでにチュートリアル
二章からが本番かな。

 

一章終わったし、終わりにしようと思ったら真島の兄さんに絡まれる桐生ちゃん。
っていうか桐生ちゃんくっそ弱くなってない?
HPゲージすげぇ短くなってる。
刑務所生活で超弱体化したのか。
以前の状態でも割りと苦戦してたのに、これは厳しい。
やっぱり戦闘だけパッドでやるか・・・。

 

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
続きはまたそのうち。
今年は色々忙しい1年になりそうだなぁ・・・。