今週のバイクと車とバス

■ RIDE 4

今回のウィークリーチャレンジは筑波!!
筑波は2回目くらいだっけ。
1回は走った記憶があるようなないような。
まぁ、筑波なら金タイムいけるじゃろ。
たぶん。

 

筑波楽しい!
楽しいけど、タイムは出ない。
前にも書いた気がするけど、タイムは雑に走った方が出るんだよなぁ。
レコードラインとか気にせず走った方が良いタイム出る。
でも、あんまり楽しくはない。
遅くても丁寧に走った方が楽しい。
なんかもうタイムとか気にしなくていいんじゃないかな・・・。

 

よし、もういいや。
十分楽しんだ。
銅タイムはクリア出来たし満足。

 

 

■ Bus Simulator 21

気分転換にヨーロッパマップを始めてみた。
こっちもアメリカと一緒でミッションやってバス停やバスをアンロックしていくんだな。
つまりアメリカマップと同じくらい時間かかるってことか。
・・・。
途中で飽きるかもしれない・・・。

 

ヨーロッパマップ、アメリカマップより好きかも。
走ってて楽しい。
アメリカはもうどうせ終わりだろうし、切り上げてこっちやろうかな。
しばらくヨーロッパを走り回ろう。

 

 

■ OMSI2

先生、G27繋げてもステアリングとボタン類しか動きません。
ペダルが死んでます。
どうしたらいいですか。
オプション画面ではちゃんと反応してるんだけどなぁ・・・。
バスに乗ると無反応。
なんでや・・・。

 

アクセルペダルの設定をスロットル&ブレーキにしたらペダル動いた。
パッドかな?
独立した軸として認識されてなさそうだなこれ・・・。
うーん・・・何が悪いんだろう・・・。

 

よし!ちゃんと動くようになった!!
G27以外のコントローラーを全部非アクティブにしたら普通に動いた。
たぶんパッドがアクティブになってたのが原因じゃないかな。
これでG27でも普通に遊べる。
・・・たぶん。

 

 

■ Fernbus Simulator

Fernbusもちまちま遊んでる。
これも楽しい。
Tourist Busより気軽に遊べる。
あれはちょっと面倒だからな・・・。

 

 

■ Arma 3

弾薬の補給方法がなんとなく分かってきた。
一番簡単なのは補給用の車両に近付いて補給するパターンだな。
近くに着陸すれば勝手に補給される。
燃料やダメージも車両置いて近付けば勝手に補給されるし修理される。
超簡単。

 

トリガーとシステムのオブジェクトモディファイアにある弾薬設定からでもいける。
補給したい車両なり航空機をトリガーの所有者にして、トリガーの範囲内に入ったら補給される。
飛行機みたいに着陸するのが面倒なやつはこっちが便利。
トリガーの範囲内なら上空を通過するだけでも補給される。
超便利。
試してはいないけど、給油や修理も同様に出来るんじゃないかな!

 

・・・で、補給の次はUAVの動かし方がさっぱり分からない。
AIくんどうやったらUAV飛ばしてくれるの?
偵察的なことをさせるにはどうしたらいいんだこれ・・・。
Arma 3 のエディタを使いこなせるようになる日はくるのだろうか・・・。

 

 

■ FH4

よし、今回はこれで終わり!
また来週!