DARK SOULS日記 第1回 ダクソはじめました

f:id:nankakaku:20211208231808j:plain

オータムセールで買ったゲームその1!
DARK SOULS REMASTERED!!
一応ダクソ3も持ってるけど、動作確認程度しか触ってないから実質これが初ダクソ。
ちなみに2は持ってない。
1と3やってハマったら2もやればいいとかなんとかって言われたから、後でいいかっていう。
でも、ダクソシリーズってセール頻度そこまで高くないんだよなぁ。
1が面白かったらウィンターセールで2も買っておこうかな。

 

f:id:nankakaku:20211208231810j:plain

まずはキャラクリから。
素性どれにしようか迷う。
どれもこれも面白そう。
脳筋的には戦士か騎士だろうか。
筋力が一番高い山賊も気になる。
うーん・・・。

 

f:id:nankakaku:20211208231812j:plain

ステータスだけ見ると持たざるものが何でも出来そう。
でもこれ見た目と名前からして慣れてる人向けだよな・・・。
・・・迷う。
盗人も気になる。
身軽そう。
武器も短剣っぽいし、アサクリで短剣にハマってる俺にちょうどいい。
あれ、これは盗人がいいのでは?
体力低いから死にやすそうだけど、まぁなんとかなるだろう、たぶん。

 

f:id:nankakaku:20211208231815j:plain

贈り物はよく分からんけど、体力増えるやつにしておこう。
盗人体力低いし。
少しでも体力を上げておこう。

 

f:id:nankakaku:20211208231817j:plain

ということで、盗人でゲーム開始。
ちょっとやってみて厳しそうなら戦士か騎士あたりでやり直そう。
無理して進めようとすると詰みそうだしね・・・。
戦士や騎士にしたところで楽になるかどうか分からんけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20211208231819j:plain

なんかカメラの動きが独特だなぁ。
違和感がすごい。
バイオ456リベ1のどれかと似てる気がする。
まぁ、慣れればどうにでもなるだろう。

 

f:id:nankakaku:20211208231822j:plain

ボス戦早くないですか!
まだほとんど戦闘してないんですけど!
アクションゲーム初心者ってわけじゃないから、ある程度は戦えると思うけど!
でも、回復手段無いのはつらい。
回復アイテムください。

 

f:id:nankakaku:20211208231824j:plain

はい。
一応ボス部屋から出られそうな道もあったけど、スルーして戦ってたら普通に死んだ。
そもそもダメージが全く通らない。
あいつと戦うのは今じゃないな。

 

f:id:nankakaku:20211208231827j:plain

回復アイテムと武器を手に入れて、さっきのボスと再戦。
・・・なんか一気に弱くなったな。
弱くなったというかこっちが強くなったというか。
ちゃんとダメージが通るようになったからボスのHPがサクサク削れる。
これなら余裕で倒せそうだ。
回復アイテムもあるしね!

 

f:id:nankakaku:20211208231830j:plain

不死院のデーモン戦おわり。
装備が揃って回復アイテムもあれば雑魚だな!
まぁ、流石にこんな序盤のボスが鬼のように強かったりはしないか。
本番は次からかな。
次のボスは気合入れていこう。

 

f:id:nankakaku:20211208231832j:plain

巨大な鳥さんに運ばれてどこかへ。
一体どこに連れて行かれるんです?

 

f:id:nankakaku:20211208232621j:plain

ロードランの地?
よく分からんけど、ここからが本番ってことだな!!
よっしゃ!!
気合い入れて行くぞーーー!!!

 

f:id:nankakaku:20211208231834j:plain

注ぎ火ってなんすか。
亡者から復活ってなんすか。
今までになんか説明あったっけ・・・?
とりあえず注ぎ火してみたけど、亡者では出来ないって言われた。
これはあれだな、放置しておいていいか。
そのうちどこかで説明されるだろう。
たぶん。

 

f:id:nankakaku:20211208231836j:plain

近くに居たガイコツマンで死にまくりながらひたすらパリィの練習してる。
1時間くらいひたすらパリィしてるけどタイミングがよく分からん。
アサクリの受け流しは判定がゆるゆるだったからなぁ・・・。
あれに慣れすぎてパリィの感覚が死んでそう。
ここでダクソ用に矯正しておこう。

 

f:id:nankakaku:20211208231845g:plain

ちょっと慣れてきた。
何回死んだか分からんくらい死んだけど、ある程度パリィ出来るようになった。
これならまぁなんとかなりそうかな。
よし、そろそろ先へ進んでみよう。

 

f:id:nankakaku:20211208231923j:plain

地下墓地!
暗い!!
入った瞬間ガイコツマンが飛びかかってくるオマケ付き!
このガイコツマン地味に強いんだよなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20211208231925j:plain

先生、相手が多いとマッハで死にます。
どうしたらいいですか。
タイマンに持ち込めるような状況でもないです。
死にます。
いきなり難易度上がりすぎじゃないですかね・・・。

 

f:id:nankakaku:20211208231928j:plain

全ての敵をスルーして次の篝火まで駆け込んだ。
この調子で敵をスルーしながら篝火マラソンしていけばボスまでいける!!
勝ったな。

 

f:id:nankakaku:20211208231930j:plain

先生、ここから先が無理です。
敵が多すぎて駆け抜けられません。
そもそも地下墓地はまだ来るべきところじゃない気がしてきた。
いくらなんでも敵が強すぎる気がする。
一旦戻って別ルートが無いか探してみようかな・・・。

 

f:id:nankakaku:20211208231933j:plain

武器が壊れそう!
・・・って言われてもどうしたらいいんです?
修理出来るのこれ?
なんか色々見逃してる気がしてきた。
やはり戻るべきだなこれ。

 

f:id:nankakaku:20211208231935j:plain

ただいま。
別ルート探そうと思ったけど、今回はこれで終わりにしようかな・・・。
地味に疲れた。
ルート探しやら壊れそうな武器やらは次回やろう。


・・・いやー、面白いなダクソ。
思ってた以上に面白い。
まだ全然進めてないけど、既に買ってよかった感ある。
次も近いうちにやろう。
じゃ、終わり!!