Nobeta日記 第2回 魔力吸収陣を手に入れてからが本番

f:id:nankakaku:20201007212102j:plain

今日の予定

・怒りのゴーストアーマーを倒す
・4つ目の魔法を手に入れる
・難易度アドバンスドに挑戦

こんなところか。
とりあえず怒りのゴーストアーマーを倒しに行こう。
初戦は瞬殺されたけど、あいつ、たぶんそんなに強くないと思う。
たまたまミスが重なって瞬殺された感じだったし。
2、3回戦えば勝てるんじゃないかな。

 

f:id:nankakaku:20201007212105j:plain

おうふ・・・。
1回目で行けるか?と思ったけど、流石に無理だった。
でも、いきなりこれだけ削れるなら倒せるようになるのも時間の問題だな。
予想通りそんなに強くない。
戦えば戦うだけパリィや回避に慣れてくるだろうし、すぐに終わるだろう。

 

f:id:nankakaku:20201007212108j:plain

怒ったところで所詮ゴーストアーマーはゴーストアーマーだった。
ほとんどの攻撃が回避しやすい&パリィしやすいから、慣れれば余裕。
回復アイテムも必要ないレベル。
パリィすれば回復するしね。
上手い人なら初見でノーダメクリアするんじゃないかな。

 

f:id:nankakaku:20201007212110j:plain

4つ目の魔法はライトニング!!
魔法の説明には近距離単発強力な雷撃、詠唱魔法は範囲雷撃。
強化で詠唱完了後の行動スピード上昇って書いてあった。
・・・ふむ。
説明見ただけじゃよく分からんな。
ちょっと使ってみよ。

 

f:id:nankakaku:20201007212113j:plain

・・・ライトニングの詠唱魔法、思ってたより地味。
音は凄いけど、見た目が地味。
アイスとファイアが派手だから、そう見えるだけかなぁ。
あと、使った場所も悪かったかもしれない。
もっと広いところで使えば派手に見えるかも。

 

f:id:nankakaku:20201007212116j:plain

ライトニングさん、照準距離を変えられるんだけど、近距離用じゃないのこれ。
めっちゃズーム出来るんだけど。
スナイパーライフルレベルでズーム出来るんだけど。
もうこれ敵に当ててみないことにはホントなんとも言えないな。
後で時間に余裕があれば試してみよ。
とりあえず次は難易度アドバンスドに行ってみよう。

 

f:id:nankakaku:20201007212120j:plain

難易度アドバンスドでもゴーストアーマーはゴーストアーマーだった。
HPが高いのか防御が高いのかこっちの火力が低いのか、倒すのにやたら時間かかったけど、それだけだった。
ぶっちゃけ道中の方が苦労するレベル。
魔力が常に足りてない。
回避や杖攻撃で魔力を回復しないと魔法を使う余裕がないレベル。
HPの自然回復も無いし、最初はパリィも出来ないからパリィによる回復も出来ない。
思ってたより難しいな、難易度アドバンスド。

 

f:id:nankakaku:20201007212122j:plain

魔力吸収陣を手に入れたぞーーー!!!!!
勝ったな。
これさえあればもう負けない。
クリアしたわ。

 

f:id:nankakaku:20201007212131g:plain

遠距離攻撃は回復アイテム。
魔力吸収陣、HPも回復出来るからなー。
HP回復するし魔力回復するし詠唱マッハで終わるし、魔力吸収陣やばい。
有能すぎる。
見た目もカッコイイ。
完璧。

 

f:id:nankakaku:20201007212206j:plain

ターニアめっちゃ強いんだけど。
スタンダードでそこまで苦労しなかったせいか、回避とパリィのタイミングが掴めてない。
回避とパリィが出来ないと魔力が足りなくて攻撃が出来ない。
つらい。

 

f:id:nankakaku:20201007212210j:plain

ターニアは本体の動きを見た方が回避もパリィもしやすいな。
顔と手は遅れて動くから、タイミング合わせやすい。
といっても、どっちが合わせやすいかは人によるだろうけど。

 

f:id:nankakaku:20201007212220g:plain

やっとターニア倒せたと思ったら、残りカスが飛んできて死にかけるうちのノベタちゃん。
倒した後に死ぬところだったわ。
2発目避けられなかったら死んでたわ。
ボスを倒した後も気が抜けないな、このゲーム。

 

f:id:nankakaku:20201007212245j:plain

マグマステージ、道中が既にしんどい。
雑魚が雑魚じゃないレベルで強い。
ゴーストアーマーより強い。
死にまくってる。
クマーとウサーでも死にまくるだろうし、今日中にクリアするのは無理そうだなこれ。

 

f:id:nankakaku:20201007212249j:plain

さて、ここからが本番だ・・・!!

 

f:id:nankakaku:20201007212252j:plain

足元に展開してくる爆発陣?の避け方とパリィのタイミングが分からないんだけど!!
スタンダード1周目もこれにぶっ殺されまくった。
これ、使ってくるのが後半だから練習もなかなか出来ないんだよな。
前半で死ぬことも多々あるし・・・。
これは長期戦になりそうな予感。

 

f:id:nankakaku:20201007212255j:plain

やっと倒せた・・・!
爆発陣の回避とパリィも少しずつ慣れてきたし、もうちょいでクマー戦は安定しそう。
問題は次だな。
でかモニカ、難易度スタンダードだと大したことなかったけど、アドバンスドだとどうなるか。
とりあえずマグマに落ちないように気をつけよう。

 

f:id:nankakaku:20201007212258j:plain

待って、叩き潰しめっちゃ強くない?
5割くらいHP持っていかれて死んだんだけど?
HP41/90あったのに死んだわ。
叩き潰しでこれだと、両手で挟まれるやつも同じくらい食らうかもしれないな。
HP5割になったら回復した方が良さそうだ。

 

f:id:nankakaku:20201007212302j:plain

え、またクマからなのか。
スタンダードの時はクマ倒したらモニカからだったのに。
流石アドバンスド、容赦がない。

 

f:id:nankakaku:20201007212314g:plain

クマ戦は画面がすごく賑やか。
賑やかすぎて敵がどこで何してるのか分からないレベル。
爆発陣をパリィすると画面がエフェクトで埋め尽くされるんだよなぁ・・・。
綺麗なんだけど、クマがどこに居るのか分かりにくくて困る。
っていうか動画見てて気付いたんだけど、パワーウェイブみたいなやつの残り火でダメージ受けてんな。
あれをパリィした後はすぐに回避しておこう。

 

f:id:nankakaku:20201007212357j:plain

ぐおおおおお!!!
両手でサンドイッチされて死んだ。
これ、前回は余裕でパリィ出来てたのに・・・。
もう俺の集中力は死んでるのかもしれない。
今回はここまでにして、モニカは次回頑張るか。
このまま続けてもなんかダメそうな感じがする。
続きはまた今度やろう。

 

f:id:nankakaku:20201007212401j:plain

ということで、今回はこれで終わり!!
次回はモニカと怒りのゴーストアーマーを倒しに行くぞーーー!!