Elite:Dangerous日記 第31回 設定いじりと雑談回

f:id:nankakaku:20200927225739j:plain

今日も1日金策頑張ろう。
といっても、新PC届いたから今回は設定いじりがメインで金策はオマケかな。
とりあえずコントローラーだけはちゃんと設定しておきたい。
生死に関わってくるし。
グラフィックやらその他は適当にやっていこう。
じゃ、早速始めるとするか。

 

f:id:nankakaku:20200927225743j:plain

んー?
なんかコントローラーの仕様変わった?
こんなの初めて見たんだけど。
でも、便利だなこれ。
何が割り当ててあるのか分かるのは助かる。
十字キーとLR以外も表示してくれたら更に助かったけどね!

 

f:id:nankakaku:20200927225747j:plain

さっきの画面はコントローラーのプリセットによって出たり出なかったりするっぽい。
今まで使ってたプリセットはたぶんCONTROL PAD。
さっきのはDEFAULT CONTEXT。
CONTROL PADだとあの画面は表示されないけど、DEFAULT CONTEXTだと表示された。
んー・・・どこかに表示非表示の設定があるのかな。
軽く見た感じじゃどこにあるのか分からなかったから、とりあえずDEFAULT CONTEXTをベースに色々割り当てていこう。
あれ便利だしね。

 

f:id:nankakaku:20200927225750j:plain

グラフィック設定はULTRAでもぬるぬる。
これならOdysseyが来ても大丈夫かな・・・?
まぁ大丈夫じゃなくても設定下げれば余裕だろう。
たぶん。

 

f:id:nankakaku:20200927225753j:plain

あ、ちなみにポチったPCはGALLERIA RM5C-G60Sです。
i5-10400とGTX 1660 Superの組み合わせのやつ。
RTX 2060 Super積んでるモデルもギリギリ手が出せそうだったけど、カスタマイズする余裕が無くて諦めた。
あと、そこまで出すならR7 3700Xやi7-10700積んでるモデルを選ぶかな・・・。
予算オーバーだけど、あっちはケースがミドルタワーだしね。
ミニタワーはやっぱり狭い。
でも、ガレリアのミニタワー、そこまで小さくないんだよな。
これならよくあるATXmicroATX両対応のミドルタワーでいいだろってくらい中途半端な大きさ。
まぁ、小さすぎるよりは良いんだけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200927225756j:plain

久しぶりにANACONDAとFER-DE-LANCE以外の船に襲撃された気がする。
しかも相手はIMPERIAL CLIPPER。
初めて戦う相手だったから逃げようか迷ったけど、足速そうだったからとりあえず応戦。
俺の腕でもなんとか倒せる程度だったから、戦闘慣れしてる人なら余裕で勝てそう。
それにしても、PYTHONちゃんはホント優秀な子だな。
何でも出来る感半端じゃない。
船の大きさが中型船ってのも良い。
一家に一機欲しい船。

 

f:id:nankakaku:20200927225759j:plain

室温28度で2時間くらいElite:Dangerousをプレイして、CPU温度は40~50度くらい。
このゲームそんなに重くないし、まぁそんなもんか。
軽めのゲームなら静音パックのDEEPCOOL製CPUクーラーでも十分冷えそう。
室温30度くらいでも問題無いんじゃないかな。
ただ、マルチコア?マルチスレッド?に対応してないゲームだと60度超えてくるんだよなー。
CPU使用率が100%付近までいくゲームだとMAX69度まで上がった。
CPU温度ってコア1つだけでも100%付近までいくとめっちゃ温度上がるんだな。
全コア100%付近まで使うとどうなるんだろうこれ。
10400でも虎徹あった方が安心感あるかもなぁ・・・。

 

f:id:nankakaku:20200927225806j:plain

このアウトポストすげー場所にあるな。
宇宙だというのに圧迫感がすごい。
目の前にでかい星があるし、そのちょっと先にもでかい星あるし、更に主星も近い。
迫力満点。

 

f:id:nankakaku:20200927225810j:plain

うーん、コントローラーの設定がなかなか決まらない。
今まではプリセットを軽くいじった程度で遊んでたんだけど、がっつりいじり始めたら終わらなくなった。
どこに何を割り当てるべきか迷う。
あと、PADだとスラスター、ヨー、ロールの割り当てに困り果てる。
スティックが足りない。
背面にもスティック2つ欲しい。
4スティックあれば色々捗りそう。
どこか出しませんか、4スティックPAD。

 

f:id:nankakaku:20200927225817j:plain

バイオRE2の研究所みたいなところだな、ここ。
名前忘れたけど、植物っぽいクリーチャーが出てくるところ。
・・・バイオで思い出した。
セーブデータを新PCに持ってこないと。
特にETS2。
プレイ時間がプレイ時間だからなぁ・・・。
これ終わったら移動させておこう。

 

f:id:nankakaku:20200927225821j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
お金は全く稼げなかったけど、まぁいいか。
次回から本気だそう。
1億くらい稼ぐ勢いでがんばろう。
じゃ、終わり!!