バイオ0日記 第1回 biohazard 0 HD REMASTERはじめました

f:id:nankakaku:20200420211228j:plain

RE3が一旦落ち着いたから、今日から旧作をどんどんやっていこう。
とりあえずバイオハザード0から。
0と1は視点が固定カメラっていうのがちょっと不安。
あれ、あんまり好きじゃないんだよな・・・。
慣れればどうにでもなると思うけど・・・。
まぁバイオの固定カメラは大丈夫かもしれないし、とにかくやってみよう。
とりあえず今週中にクリア出来るようにがんばろう。

 

f:id:nankakaku:20200420211232j:plain

まずは操作確認。
バイオシリーズって操作方法に統一感が無さそうなんだよな。
RE2とRE3は似てたけど、7とRE2は微妙に違くて最初は誤操作多発してた。
バイオ0も慣れるまでは大変かもなぁ・・・。
・・・ところでこれ、メニュー画面はどうやって開くんです?
服を買いに行くための服がない状態なんだけど?
キー設定を確認するためのキーが分からない。

 

f:id:nankakaku:20200420211235j:plain

あ、Cキーで開けた。
Escキーでメニュー画面開けないとちょっと戸惑う。
たまにあるんだよな、Escキーでメニュー画面開けないゲーム。

 

f:id:nankakaku:20200420211238j:plain

びっくりするくらい敵を狙いにくいなこれ!
難易度ノーマルで始めたけど、これはちょっと無理かもしれない。
慣れる前に心が折れるかもしれない。
もうちょっとプレイしてみて、無理そうだったらイージーに下げてみよう。

 

f:id:nankakaku:20200420211242j:plain

わんこつよい。
どこを狙ったら弾が当たるのか分からん。
やっぱりイージーでやり直すべきかなぁ。
操作に慣れないとノーマルですら厳しそう。

 

f:id:nankakaku:20200420211246j:plain

はい。
よし、イージーでやり直そう。
セーブはインクリボンいるし、オートセーブ無いし、慣れない固定カメラだし、クリア出来る気がしない。
イージーで慣れることから始めないとだめだこれ。
そもそもイージーですらクリア出来るかどうか分からんけどね!

 

f:id:nankakaku:20200420211249j:plain

わんこは飛びかかってきたタイミングで撃てば当たるな。
そしてイージーなら2発で敵が死ぬ。
やわらかい。
これなら俺でもクリア出来そう。
やっと希望が見えてきた。

 

f:id:nankakaku:20200420211252j:plain

扉やらハシゴやら階段やらでマップ移動する時、ちょっとカクつく。
他の場面では問題無いんだけどなー。
おま環だろうか・・・。

 

f:id:nankakaku:20200420211256j:plain

バイオの固定カメラは思ってたより悪くない。
敵が狙いにくい以外は今のところ気になる部分は無いかな。
これはこれでアリって感じ。
なんだかんだで慣れの問題なんだろうなー。
慣れればなんでも楽しめる。

 

f:id:nankakaku:20200420211259j:plain

ちょっと強そうな雑魚?ボス?中ボス?戦が始まったけど、固定カメラの関係で相手が一切見えない。
俺は一体何と戦っているのか。
そしてどこを狙って撃てばいいのか。
一応撃てば何かに当たる音がしてるからダメージは入ってると思うけど・・・。

 

f:id:nankakaku:20200420211303j:plain

おお、ショットガンだ。
スロット少なくて持ち歩くの大変だけど、これは持って行かねば。
置いてあるってことは必要になるってことだろうしね。

 

f:id:nankakaku:20200420211306j:plain

知ってた。
さっきのショットガンはこいつに使えってことですね分かります。

 

f:id:nankakaku:20200420211310j:plain

当たってるのか生きてるのか死んでるのか分かりにくい。
最後に2発くらい死体撃ちした気がする。
勿体ない・・・。

 

f:id:nankakaku:20200420211313j:plain

よし、今回はこのあたりで終わりにしよう。
固定カメラも思ってたよりは悪くないな。
TPSやFPSの方が好きなのは間違いないけど、これはこれでアリ。
なんともいえないもどかしさが良い味になってる気がする。
今後どうなるかは分からんけどね!!
・・・まぁ、難易度イージーならこのまま最後まで楽しめるだろう、たぶん。