Fallout 4日記 第10回 きょうのわんこ

f:id:nankakaku:20200218221204j:plain

今回はUSAF衛星基地に行ってみよう。
前回ようやく工場とレキシントン探索が終わったしね。
そして余裕があればダイアモンドシティに行こう。
・・・あ、でも、あの周辺に拠点が欲しいな。
ベッドが無いとセーブ出来ないから、拠点無いとセーブがめんどくさい。
ダイアモンドシティより先に、拠点探しをしないと。
まぁ、何をするにしてもまずはUSAF衛星基地からだ。

 

f:id:nankakaku:20200218221207j:plain

おー、朝焼けめっちゃ綺麗。
なんか久しぶりにこういうSS撮った気がする。
・・・って、そうか、Fallout 4自体が久しぶりだったっけ。
まだ再開してから3回目だもんな。
しかもひたすら工場攻略してたし。
外ももっと探索しないとなー。

 

f:id:nankakaku:20200218221210j:plain

中身のないパワーアーマーが放置されていた。
これは・・・回収したら何か起きたりするパターン・・・?
そもそも起動って書いてあるのが気になる。
パワーアーマー全く使ってないから仕様がよく分かってないんだよな。
起動=装着ってことでいいのだろうか。
・・・うーん、罠とかあったらこわいし、とりあえず放置でいいか。
どうせ使わないし。
衛星基地の攻略が終わるまでは放置しておこう。

 

f:id:nankakaku:20200218221213j:plain

基地周辺のクリアリング完了。
レイダーが数人居た程度だった。
工場とくらべたらカスみたいな人数である。

 

f:id:nankakaku:20200218221216j:plain

次は基地内部の敵をひたすら狙撃。
近付くと高確率で死ぬからね!!
難易度サバイバルにしてからちょっとしたステルスゲーと化してる。
一撃で相手を倒せる火力がないから攻撃する度に見つかるけど。
もっと火力があれば・・・!

 

f:id:nankakaku:20200218221218j:plain

なんかネームドがいる。
アックアック?
あいつがここのボスか。
何か良いもの持ってるかな。

 

f:id:nankakaku:20200218221222j:plain

犬ゥ!!
いきなり横から視界に入ってくるのはやめろォ!!
ちょっとびっくりしただろ!!
っていうかお前それどこにいるんだ!?
なんか微妙に高いところにいないかそれ!?

 

f:id:nankakaku:20200218221226j:plain

くそぅ・・・かわいいなお前・・・。
そんなところからこっちみんなよ・・・なんか気が抜けるだろ・・・。
今からボスっぽい奴と戦うんだから、そこから降りてちゃんと待機してなさい。
居場所がバレるでしょ。

 

f:id:nankakaku:20200218221229j:plain

おいなんかやべぇの持ってるぞあいつ。
音的に間違いなくやべぇの持ってる。
明らかにミニガンの音してる。
よろしい、そっちがその気ならこっちも使うしか無いな・・・フラグ地雷を・・・!!
あのパワーアーマーを即死させるあいつを・・・!

 

f:id:nankakaku:20200218221233j:plain

一旦逃げてタゲを外して、フラグ地雷をセット。
念の為2個置いておいた。
これなら確実に仕留められる・・・はず。
あとはうまくここに誘い込むだけだな。

 

f:id:nankakaku:20200218221236j:plain

ふはははは!!!!雑魚め!!!
隠れてたから吹っ飛ぶ瞬間は見えなかったけど、一撃で死んだのは間違いない。
地雷2個はちょっとオーバーキルだったかな・・・。
まぁ相手はミニガン持ちだし、これくらいがちょうどいいか。
もし生き残ってたら面倒だしね。

 

f:id:nankakaku:20200218221242j:plain

お、ペンダントだ。
これをなんとかファームに持っていけばいいんだな。
よし、じゃぁさっさと基地内の探索をして、届けに行こう。
さっきのネームドはこれといって何も持ってなかったし、他に何かないかねぇ。

 

f:id:nankakaku:20200218221249j:plain

なんかこの部屋ラッドローチがめっちゃいるんですけど!!
巨大ゴキブリまみれなんですけど!!
アックアックから回収したミニガンを撃ち尽くすレベルで溢れてくるんですけど!!
まぁどうせミニガンなんて使わないし、ここで撃ち尽くしてもいいか。

 

f:id:nankakaku:20200218221252j:plain

米国秘密工作マニュアルを手に入れた。
ステルス時に見つかる確率が減少したらしい。
今のプレイスタイル的にこれは助かる。
火力とステルスはどんどん上げていきたい。

 

f:id:nankakaku:20200218221255j:plain

外に出たら真っ暗だった。
今回はこのまま拠点に帰って終わりにするかー。
時間的にも日記のボリューム的にもキリが良さそうだしね。
持ちきれなかったアイテム回収とペンダントはまた次回やろう。

 

f:id:nankakaku:20200218221258j:plain

じゃ、終わり!!