【ETS2】 VNL780の風切り音をどうにかしたい

f:id:nankakaku:20160816210114j:plain

斜め後ろから見た時の格好良さに定評のあるVolvo VNL780。
見た目は完璧なんだけど、音がね・・・。
時速40マイルあたりから聞こえてくる強烈な風切り音が気になって気になって・・・。
ということで、あの風切り音をどうにかすることにした。

 

f:id:nankakaku:20160821223642j:plain

最初はFreightliner Classic XLの音をVNL780に丸ごと移植しようと思ってたんだけど、調べてみると地味にめんどくさそうでやっぱりやめた。
風切り音を消すほうが早そうだと考えて、方針転換。
まずは風切り音の音声ファイルを探そう。
VNL780.scsを解凍してー、soundフォルダを潜っていってー・・・

sound/truck/noises/wind_inside_int_1.ogg

犯人はこいつだー!!
ファイル名があきらかにこれだろっていう名前だったからすぐに見つかった。
あとはこのファイルを適当な静かな音声ファイルと入れ替えて、終了。
ついでに車外視点の時に鳴るシフトチェンジ時の音もうるさいから、これも入れ替えておいた。

 

f:id:nankakaku:20160823201413j:plain

ゲーム内で確認しても問題なし。
風切り音は消えて、シフトチェンジ時の音もおとなしくなって、快適なドライブ環境を手に入れた。
当初の予定とはちょっと違う結果になったけど、どっちみち問題は風切り音だったわけだし、まぁいいよね。
さて、車の準備は整ったことだし、VNL780でProMods2.1を走り回ろう。

 

f:id:nankakaku:20160823201414j:plain

次の更新はおそらくProMods日記!

 

 

 

ユーロ トラック シミュレーター 2 日本語版 [ダウンロード]

ユーロ トラック シミュレーター 2 日本語版 [ダウンロード]

 
Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)

Euro truck simulator 2 (PC) (輸入版)